お待ちかね…ではないとは思いますが、
大体6〜7話まで観た印象で
ランク分けさせて頂きました!
今回も上がったり、下がったり
安定感のある作品だったり、
前クールでの放送延期から復活再開したモノもありますので、ぜひ参考にしてみて
ください!
では、ど〜ぞ!!!(-○_○)👍
↓ ↓ ↓
ーーーーーーーーS級ーーーーーーーーー
○ウマ娘 -ROAD TO THE TOP-
(3話)勝ってもなお孤独に走るアヤベさん、
負けた悔しさからオーバーワークに走る
トップロード、そしてなんといってもそれを支えるトレーナーさんの懐の深さに号泣しました。負けました🙇。レースシーンほぼ無しでこの面白さはマジでバケモン🤮
(4話)最終話!クソ泣きました!ゲートイン前の3キャラのやりとり、苦悩してきた(妹ちゃんの)呪縛から解放されるアヤベさん、フィニッシュ前の熱血漫画風の手描き感の強いブッ飛んだ作画、レースプランなんていらないと蹴ったトップロードを見守るトレーナーさんの涙!マジで涙止まらんかった😂!
最後のウィニングライブでの曲も神曲過ぎたし…からのEDに「うまぴょい伝説」…だと?笑。
展開・構成…神かよ…😱ポカーン。
4話構成でこの満足度はエグい。今までのシリーズ観てない人も、アプリやってない人も、競馬の史実を知らん人にも全国民に観てほしい…そんな神作品だと思えましたね!最高っす!(-○_○)👍ビシッ
○ガンダム水星(2クール目)
(16話)ミオリネが学園に戻り、あの時の行動について直接問いただすが、スレッタから
返ってきた言葉は、一番聞きたくなかった
言葉で…。あまりにも当たり前のように返答するスレッタの様子にガンダムの呪いとプロスペラの洗脳が重度なことを察知するミオリネ(あと俺ww)←マジでここゾワッとした🤮。毎話面白すぎるのいいんだけど、その分毎話観てるこっちが頭おかしくなりそう😂笑
(17話)グエル先輩マジかっけぇ…
カッコ良すぎてちょっと泣いた😂…からの
終盤の展開…神っす😇
ミオリネはグエルと結託し、スレッタを洗脳から解き放つために自らダークヒーローへと歩を進める…そしてその結果すべてをリセットされてしまったスレッタ…
さぁ、こっからどうなる?
(18話)バトルなしのドラマパートのみで構成の1話!こういう回は絶対後につながる大事な1話になるはず…。まぁ理解力の低い俺でも分かったことはスレッタはエリーの〇〇ってことと、パーメットスコアは"8"までいくと…てなことくらいかな。こっからはスレッタがミオリネなしでどう主人公的な立ち回りをしていくか…だろうなー🙄
○君は放課後インソムニア
(4話)ラブコメ色が強まってきた中で、
受川をはじめサイドキャラいい立ち回るするね〜😉👍。個人的にはこれからあの褐色スポーツ系の女の子がグイグイ出てくると
勝手に予想。笑
(6話)↑で予想してた展開…というか、観測会を準備するためにサイドキャラにサポートをお願いしてピックアップしていく…という個人的には期待してた嬉しい展開🤣。
ついでに言うと先生が吸ってるのが電子タバコってのが今っぽくて良きでした😉
(7話)自分の年齢的な感覚もあるのかもしれないけど、ただイチャイチャするラブコメよりも、コイツみたいに雰囲気で語りかけるというかさ、視聴者に解釈を委ねる感じの方が
最近は好きなんだろーな。今回で不安な展開の線は少し消えたかな😫💦。EDも特別な
入り方で良きでした👍!
○僕の心のヤバいやつ
(4話)めっちゃええやん!イチャイチャ具合とからかい具合が加速してきて、主人公の
「中学生版比企谷八幡」ぽさ…というか、
ひとクセある感じがスゲーいい感じに馴染んできたな…
(7話)いや、ここ2-3話でマジで良くなってきた…🤣。市川と山田の会話も図書室だけじゃなくて教室やら保健室やら授業中にも広がってきてさぁ…もう、やばいね👍
○スキップとローファー
(4話)バスからの景色の作画はさすがP.A.!
『ヴァイオレット・エヴァー〜』の海の作画思い出した😂!
(5話)特定のメインキャラにフォーカスしつつ、それで時間いっぱい使うわけではなく、しっかりと時間の流れがあって、ドラマが
あって…ハズレ回を無くすための工夫と
構成力…さすがです。
(6話)ここへきて志摩くんとのギスギス…
こういうシリアスな感じもいいじゃん👍
○山田くんとLv999の恋をする
(5話)まじ現実ありそうな話でどよーんとしたけど大人の振る舞いで危機回避する茜…
終始、茜の女神具合が際立ってた良い回でしたね👍
(7話)茜っち、やっぱし神…いや女神すね。笑
今期のアニメの女子キャラの中でもトップ
レベルで好きっすね。序盤は彼氏に浮気された痛さが強かったんだけど、進むたびに
他キャラとの対比で大人らしさな目立ってきて、すげーいい感じ👍!
○【推しの子】
(5話)有馬かなめっちゃ良いやつよな〜。
たぶん俺ら素人が抱く「元子役」っていうひねくれ感もありつつ、ちゃんと売れたいっていう純粋さとツンデレ具合がハマってる。
普通に第3の主役って感じ😋
(6話)個人的には1話並に鬱な回来たな〜と。ちょっと観ててキツくなるレベル(なんなら
1話よりリアルだったかと…)なんだけどこの作品にはこれを求めちゃってる感ね。作画も気合入ってたし!あとあかね役の石見さん?めっちゃ演技上手いな(最近やたら名前見る気がして出演作品調べたら主役級めちゃくちゃやってて頷けた)😲。
○アイドルマスターシンデレラガールズU149
(4話)さらっと出てきましたが挿入曲の作詞・作曲はゆずの北川悠仁さん!スゴイ人選!!
この辺にさすがアイマス!という歴史と
ブランド力を感じます!
(6話)めっちゃ良かった!今までの中でも一番アイドルものぽかったっていうか、本番に
向けて練習して、ライブ!っていう流れね。
1話完結のバリエーションと構成の上手さがホントにスゴイ!
○天国大魔境
(4話)人食いのデザインが不気味すぎる…🤮。しかも人間ぽいパーツを含んでるのがさぁ、天国サイドの赤ちゃん…?とやらも含めて、なんか嫌な予感プンプンするよな〜…原作
全然知らんのだけど、マジ鬱い想像しかできんのだが…。
(6話)ん〜人食い出てこないトコは貯め回に
見えちゃいますね〜。ほのぼの回もオモロいけどね。
○青のオーケストラ
(6話)相変わらず演奏シーンの安っぽい3DCGだけが気になるけど、それ以外は人間ドラマあり、主人公最強要素もあり(笑)で
良いっすね😌!
○BIRDIE WINGS(2期)
(4話)色々あって再びラフレスに戻ってきた
イブ!懐かしのキャラ久々に出てきて、
おじいちゃんも出てきて…と1話ごとに
ちゃんと進展があるのがこの作品の良いところ。マジで飽きさせない工夫に溢れてて、
毎話すごいと関心させられる!
(6話)打って変わって葵メインに切り替わり回!しかもほぼシリアスシーンで展開されるわ、母ちゃんク○だわ、昭和のスポ根モノっぽさもあって…相変わらず濃密です!笑。
一話ごとの満足感が半端ねぇ〜強ぇ〜😂
○おとなりに銀河
(6話)めっちゃ良かった!
ちょっと泣いた😂笑。
サブキャラに福潤と杉田さん持ってくんの
いいわ〜。相変わらずいい仕事してるわ〜。
(7話)やっぱこういう恋愛成長型?の作品は
好きっすね。尊い。あのちびっ子達はじめ
サイドキャラがマジでイイ味出してる!
○地獄楽
(6話)相手が巨人?みたいなこともあって進撃みたいで良かったな〜。佐切の強さが見えた良い回だったかと…👍。あと今更だけど、
コイツも「天国大魔境」もしかりだけど、
男と女のバディものっていいな😉
○久保さんは僕を許さない(再開)
(7話)おかえり、久保さん!帰ってきた久保さん!祝、放送再開っすね😋!
やっぱヒロイン度高めのざーさんの声は
良い!笑。あとラブコメは期間空いても熱が冷めずに観れる感じもあるし、ジャンル的にも助かってて良かった😂(正直バトルものは期間空くと冷めちゃうわな〜。○iARとかN○ARとかNi○RとかNiA○とか…笑)
ーーーーーーーーA級ーーーーーーーーーー
○江戸前エルフ
(5話)うん!やっぱこの作品は今回のBパートみたいなハートフルな感じがいいと思う!
良かった👍!
○トニカクカワイイ(2期)
(6話)個人的には平均点は超えてるんだけども、マジで今クールのラブコメ他作品が
強すぎて…ということに尽きますね。
○私の百合はお仕事です!
(4話)かなり重い回ですが、次回以降につながる、というかこっからが本番だ!という大事な回でしたね。ここを経た上で店でどう立ち振る舞っていくか…?楽しみです😉
(5話)険悪になったきっかけである小学生時代のお互いのズレを再確認する二人…
ここからバディ復活なるか…
いやー面白い。
○事情を知らない転校生がグイグイくる
(4話)ご都合主義が過ぎる…という人もいるかもしらんが俺は許すぜ😉。てかアニメなんだからご都合主義でもえーやんてな👍。
劇伴も良いし、夏っぽい描写も時期的に現実の時間軸とリンクしてきて良い感じっすよね。ただ父ちゃんが若干ウザいかな…とは
思ったけど笑。
(6話)高田くん、天然でひろ○きさん並に論破してくの強すぎる…🤣。あと日野くん地味にモテてるのも良い展開…サイドキャラの魅力が立ち始めてきていい感じっすね👍
○ワールドダイスター
(4話)ついに「静香」の正体が明かされる…いやぁ、序盤で切っちゃった人もなんとかこの回まで観てほしいな〜🙄(まぁ簡単に言っちゃうと「ヒカルの碁」的アレなんだけど笑)!個人的には「アイマス」と違う魅力があって結構好き!こっからはグループ同士の対抗戦みたいになってくのかしら…?
いや〜熱いぜ😂!
(6話)八重ちゃんが、主人公が気づかん間に
センス発動してるの怖すぎたんだけど(俺は
見逃さなかったぜ)…。多くは言いませんけど、つまりはそういうセンスなんですよ…。
えぇプロ○ペラさんと一緒ですわ笑。
○魔法少女マジカルデストロイヤーズ
(4話)ん〜評価が難しい…。バトル、女の子、シリアス、お笑い?何で評価されたいのか、何をウリにしたいのか、結局のトコロ
よ〜わからん😂。
(5話)今までの中でも特に劇伴良かったな〜👍
あと最後の伏線残す感じも良いじゃん!
(6話)ここへきて過去回想きたね〜。個人的にはさ〜、オタクヒーローの親父ラスボス説か、仲間ん中に敵の内通者いると思ってるんだけど、この考察どうよ?😗笑
○この素晴らしい世界に爆焔を!
(5話)全体的に気合入ってましたね!ここまでコメディ色強めの回が多かった中、今回は
アクションシーン多めで…「このすば」も
然りですが、適度なシリアス展開があった方がコメディ部分が活きて、より面白いと思いました!あと、こめっこがマジでかわえ〜😌
○マイホームヒーロー
(6話)緊迫感が持続してくから今期トップレベルで観るのが疲れるアニメ笑😅。
ただ1-2話あたりの殺○前後の緊迫感には
勝てないかな〜…あとずっと頭につけてる
ヘルメットみたいのなんなん?笑
ーーーーーーーーB級ーーーーーーーーーー
○女神のカフェテラス
(5-6話)紅葉、白菊、流星はいいんだけどさぁ、バンドシーンの作画適当過ぎんのと、
秋水ちゃんが終始スベってるよな〜😂。
まぁ一人だけ高校生でヒロインとしてはサブみたいなもんだから良いっちゃ良いんだけど…原作じゃ声がない分、気にならなかったんだが、正直結構邪魔してるよな〜😗
(7話)めっちゃ良かった。ちょっとウルッと
きた😌。やっぱ紅葉さんが目立つ回に
ハズレ無しすね👍
○王様ランキングー勇気の宝箱ー
(2話)全10話構成らしいから観るけど、
よっぽど本作のファンじゃないのなら観なくてもいいのかもしれない…と思ってしまった。1話良かったんだけど、それ以降
ちょい中身が薄いな…と😗
(4話)いや、作画も気合入ってたし、こういうダークな話があってこそ!な作品でもあるので、良かったんじゃないすか〜?😉
○THE MARGINAL SERVICE
(5話)なんつーか、全体的にもうちょい深みが欲しいかなーと。作画ももっとアメコミ風にしたりとか工夫してもいいし(こういうのTRIGGERとか得意そうだし)、
「マージナルエクスプロージョン!!!」とか
いって銃火器乱射してるだけってのも
ダサいし、キャラの魅力もイマイチないんでね〜。切るまではいかんけど、ちょっと
キツいかなー。
○カワイスギクライシス
(4話)フィアナさん良いキャラしてるやん笑
○神無き世界のカミサマ活動
(5話)声優陣豪華なのに途中の安っぽい3Dぽい作画とかなんか色々勿体ない…というのは
さておき、今回は緒方さんの演技だけで観てられる…そんな回でした。
さすがレジェンドやで😂。
(6話)終始下ネタ全開でしたね…笑。まぁ
下ネタ押し嫌いじゃないし、悪くないんだけど、ガーッと突き抜けない作品の共通点というか、持論なんだけどさ〜、やっぱ何をウリにしたいのかが分からん…😚。そんだけ。
○勇者が死んだ
(7話)ん〜やっぱギャグが全部スベってる
ような気が…🙄。結構観てて途中からキツくなったな〜。まぁここまで観たんで切りはしないけどさ😑
ーーC級 or 切るかも?(or切りました🙇)ーー