メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2023年冬アニメ☆最終ランキング&感想

はてなブログをご覧の皆様、初めまして。メガネ神と申します。

この度L〇NE BLOGのサービス終了に伴い、こちらに引っ越し、ブログを継続することとなりました。

このブログは北海道在住のぼく、メガネ神が趣味のアニメの情報を中心に、一人暮らしの生活の様子を気の向くままに書きなぐっていきますので、ご興味のある方はお付き合いいただけると幸いです。

※過去の記事も引っ越してきましたので、ぜひご覧ください。

 

そんな今回はタイトルにもある通り、

2022年冬アニメの最終ランキングおよび感想を書いていきます。

ぜひ、ご覧ください!

 

 ↓ ↓ ↓

 

2023年冬アニメ
☆評価項目はこちら♪
「作画」 :作画の美しさ、壮大さ、作画崩壊の有無、迫力   
「ストーリー」:ストーリー、設定、展開
「構成・特色 」
:その制作会社ならではの独特の表現、原作にはない(と思われる)アニメ独特の魅せ方
「声優」:出演声優のラインナップ、演技力 
「音楽」:OP, ED, 劇伴(BGM)
※「各項目の★の数が多い=上位」というわけではありません。大事なのはバランスと僕の好みです。

(下へ行くほど下位です。)

★S級作品(個人的神作品入り!な作品)
1位:"文豪ストレイドッグス(4期前半)"
「ストーリー」   :★★★★
「作画」        :★★★★★
「構成・特色 」 :★★★★★
「声優」        :★★★★★
「音楽」             :★★★★
(46-47話)マジ伏線のばら撒き方が上手すぎる…あと文豪のいいところはメインキャラそれぞれまんべんなく活躍してくれて、捨てキャラがいないんよね。これホントスゴイ!ここへ来て今までピックアップされてこなかった与謝野さんとか乱歩さんの過去とか持ってくんのはね〜ホントただただ構成が神がかってる😇
(最終)アクションものが苦手になってきた俺がオススメできる数少ない能力バトルもの。やはりさすが。ボンズが得意とするド○ゴン○ール系のバトル描写に、高水準なサスペンス・推理シーンと伏線の散りばめ方。マジでどれもレベルが高い。あと↑にも書いたが、この作品は捨てキャラがいない。敵味方関係なく「こいつここで来る?!」とか「やっぱこの人カッケェわ」て純粋に思える、色んなキャラに感情移入できる構成になっているのがマジでスゴイ(キャラ名が実在の作家とかの名前になってるのもその要因ですな)!まさに非の打ち所なし。

1位タイ: "もういっぽん!"
「ストーリー」 :★★★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」       :★★★
「音楽」            :★★★★
イケメンな男?いらん😠!かわいい女子?いらん🤬!!そんなのおらんでもいいアニメは作れるってことを
コイツは毎話教えてくれた。主人公たちも決して強いわけじゃない。軽くネタバレにはなるが普通に負けちゃう。だが、それがいい。負けた子たちだからこそ生まれるドラマみたいのに焦点を当てるのはなかなかありそうでない新しいタイプのスポーツものかなと…。相手チームのいきさつとかも丁寧に描かれてて、感情移入させられる要素が盛りだくさんでいいね〜。マジアツかったす🥵。まじもっと話題になっていいレベルで神作品でした!

2位: "TRIGUNスタンピード"
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★★★★
「音楽」            :★★★★
(5話)いや、切なすぎるしエグすぎる。立ちはだかる敵の過去がもうねーやばいね。言葉にならんね(簡単にいうと騙されて人〇実験的な感じで作り出された…という)。
なんで世界観的にも苦手な人は無理かもしれんが、個人的にはぶっ刺さりです😂
(9-10話)完結と最終決戦に向けての準備運動が始まったな…という雰囲気出ててめっちゃ良いわ〜。あとやっぱりとにかくサブキャラ(個人的には記者の二人組)がイイ味出してる!…からの絶望。先輩…今期アニメ初めて泣いたわ。ありがとう。
(最終)11話〜最終話の戦闘シーンの作画はマジで必見!本当に映画レベルのクオリティの高さで作画のヤバさで泣けます笑。ストーリーはまぁ続編すでに決定してるということで謎を多く残しながらというところで…後半は僕も結構わけわからんところはあったのですが、そこもSFモノの醍醐味かと。とりえあえずオレンジさん、最高でした🙇

2位タイ: "お兄ちゃんはおしまい!"
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」      :★★★
「音楽」           :★★★★★
(3話)前半の料理シーンの作画エグない?😂何気ないとこだけど作画の差がとてつもなく出る部分だと思うんだよねー。つまりご飯がちゃんと美味しそうに見える作画は正義🤣笑。あとこのギャル、好っきゃわー🤩爆笑
(最終)スタジオBIND強し…!さすが『無職転生』を作っただけあるなと。しかもそれとは全く違う魅せ方というか、まさに終始「こんなんも作れますけど?😏」とアニメファンにアピールしているようでしたね。ゆるい絵面だからこそ、よく見ていくと分かるこだわり、細かくぬるぬる動く作画。そして百合×日常ほのぼの…というアニメにおいては比較的王道ジャンルでありながら男が女の子になってしまうというファンタジー展開だからこそできるいわゆる「女の子あるある」みたいなのが結構リアルで、しかも笑える。まじでいい作品でした。性癖ネジ曲がりそうだぜ…爆笑。

3位: "Buddy Daddies"
「ストーリー」  :★★★★
「作画」        :★★★★
「構成・特色 」 :★★★★★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★★
(6話)「フリとオチ」「伏線と回収」…構成の上手さが光ってましたねー!さすがです🤣👍!てか終わり方マジで想像つかん…😲今のほのぼの色強めでいくのか、終盤にサスペンス色が強まってバトルものになっていくのか…楽しみです(個人的には後者と予想しとる)。
(最終)終盤の展開(組織とのバチバチ)は正直予想できてはしまったが、それでも面白いと思えましたね。最後までは安定した作画はさすがP.A!そこにオシャレな音楽もいいアクセントになってたし、序盤は「SPY×FAMILYのパクリ?」とか思って切った人もいるかもだが、マジで後悔したほうがいい。
2クール目が尻すぼみ感のあったそれと比べると
1クールでスッキリと作りきったコイツは十分評価できるし、オリジナルアニメとしての強みを十分に活かしていたかと。あとはストーリーと作風についてはホームコメディを主軸にしつつも時に鬱感の強いサスペンス描写。どちらも丁寧でしっかりと面白いし、たぶんアニメ初心者でもすんなり入れる分かりやすさもある(終始緊張感がなく何がしたかったのか分からん某『ス○イ教室』とは雲泥の差ww)。元々好きではあるけどマジで最近のP.Aに
ハズレなし。強い。あと終わり方めっちゃ好き!!!

4位: "リベンジャー"
「ストーリー」  :★★★★
「作画」        :★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」       :★★★★★
「音楽」            :★★★★
やっぱ虚淵玄さんはこういう感じよな…😏という鬱展開とアクションシーンの格好良さ。まさに「アニメ版必殺仕事人」であり「時代劇版ブラック・ラグーン」てとこですかね!序盤は1話構成で色んな人のリベンジを引き受けていく・・・後半はストーリーの根幹にジリジリと迫っていく構成の上手さもあり見やすさも兼ね備えていたし、声優陣もイケボな声優さんが多くて良きでした。まぁストーリー的にバッドエンドよりな終わり方は予想できちゃっていたのですが、それがわかってて実際にそうなっても面白いと思える良作でした!

★A級(神作品まであと一歩っ…!な作品
5位: "ノケモノたちの夜"
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★★★★
「音楽」            :★★★
(2話)小西さんと諏訪部さんの絡みで気絶しそうになったぜ…😇。なんつーか王様ランキングの1-2話観た時の感情の揺さぶられる感じがしたね。盲目とか耳が聞こえない…
とか駄目だわ。それだけで泣けるんだもん。
(3話)最後の種明かしで鳥肌ブワーっきたわ😂
たった3話でこんな毎話心を打たれるのも中々ないな…マジで深い、おもろい😂
(5話)いや〜残酷だし、なんとなくわかってた展開なのに面白い!これってすごいこと!TRIGUNといい鬱っぽい作品今期強ぇぇえ!
(最終)とてつもない胸くそ悪さで始まった本作。前半は悪魔が存在する世界で起こる残酷な話や泣ける話を短編で描いており、とにかく何度も胸を打たれましたね。後半は若干失速した感は否めませんでしたが、各キャラの個性がしっかり活きており、最後までは入り込んで観ることができました。作画は微妙…という普通レベルですが、とにかくストーリーで魅せる作品だったなという印象、あとはとにかく小西さんに諏訪部さんという好きな声優が多くて声にも癒やされながら観られましたね。

6位: "転生王女と天才令嬢の魔法革命"
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」      :★★★
「音楽」           :★★★★
(8-9話)アルくんのダークヒーロー像…というか「自分を犠牲に誰かを英雄に仕立て上げる」って手法さ〜途中からコードギ○ス感をビシビシ感じてしまって、個人的にはやや冷めた…というのはさておき、人によって評価分かれそうですな🤔
ただ、アクションシーンは相変わらずめっちゃ気合い入ってて良かったと思います!
(最終)異世界モノが溢れかえった冬アニメの中でも頭一つ抜けておもろかったっすね。ストーリーも比較的分かりやすくて、最後まで作画も安定してて、そこに「リコリコ」から続く「百合」という流行りも盛り込んでいて…。個人的には途中ユフィの「アニス様!😱」が鬱陶しく感じはしたのですが、途中の日常シーンにと後半のシリアス展開とアニメとしての見せ方、構成の上手さもあって最後まで飽きずに観られましたね(ただ最初っから明かされてはいたアニスの「前世の記憶がある」っていう設定に最終話でやっと触れるの遅すぎね?とは思った…)!あとOPめっちゃ好き。はい、良作。

7位:"シュガーアップル・フェアリーテイル"
「ストーリー」  :★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★★
「音楽」            :★★★
(4話)いや〜良かった!まじで良かった😂!終始泣きそうでした笑。シャルのツンデレっぷりといいヒューのイケメンっぷりといい各キャラの本来のキャラがやっと覚醒した感じがしてアツかった!
(5話)ほのぼのっぽさとラブコメ感が強まってきて良くなってきましたね〜!👍
(8話)いや、めっちゃ泣いてしまったわ…
後半のラブコメ展開も良かったし…こんなんええやん。素敵やん。
(最終)ブリジットのヤロー…まじ許さん🤬。二期も観てやるよ笑

8位:"便利屋斎藤さん、異世界異世界に行く"
「ストーリー」  :★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」      :★★★★
「音楽」           :★★★
(6話)え?めっちゃ良かったんだけど…てか泣きそうだったんだけど…😂。モーロックさんの過去エピソードやばい!んで無音・テロップ使った見せ方もめっちゃうまかった。やっぱC2Cやるねー😲
てか短編区切りじゃなくなってからすげー良くなってる感じやね😲😲
(総括)前半の短編つなぎの見せ方が安っぽさ?というか迷走感というかがあったのと、中盤〜後半にかけてモーロックさんが主人公?というほどに
とにかく他のキャラを食ってしまっていた(でも内容はすげぇ良かった!)。そのせいで斎藤さんはラエルザとのラブコメ要員に成り下がってしまってる感が否めなかったが、トータルで見れば作画も良いし、泣けるし笑えるし異世界モノの中では満足の出来だったかと…😋。最終話もラブコメとギャグに振り切ってるのも個人的には良かったかな。

9位:"氷属性男子とクールな同僚女子"
「ストーリー」  :★★★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★★
サラリーマンのラブコメっていう雰囲気はめっちゃ好き!あと原作感の強い作画も悪くない。でもなんか足りない笑!最近面白いラブコメ多すぎるせいなのかな〜?もう少しひと工夫あれば全然S級狙えた作品かと。個人的にはコモリさんカップルがよいね😘。あのいっつも盛り上げ役みたいな子が女子感出してくる感じ、好っきゃわー🤩

10位:"お隣の天使様に〜"
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」      :★★★
「音楽」           :★★★
(7話)ヒロインの家庭事情がついに判明する大事な大事な回でしたね!一言でいうとめっちゃ良かった!この回だけでいうならS級入れてもいいレベル!主人公なんだかんだイケメンすぎるし親友ウザいけどさ…とりあえず付き合え!ていうか結婚しろ!🤣
ヒロインの境遇が「ひげひろ」に重なる部分もあって良いわ〜😇々にアニメでキュン②しすぎてテレビの前で悶絶してたわ_| ̄|○爆笑
(8話)ここへ来て…というか後半に入ってきて各作品が気合の入れた回が多くなってきた中で、作画の手抜き感が目立つな〜…Project No.9の悪いとこ出とる〜嫌な予感🤮
(主人公が頭撫でてるとこカクカクしてたのは酔っぱらいながら観ててもさすがに気になったレベルだったゾ…)。てか誰がどっからどう見ても付き合っとるやん?!😆
(最終)ん〜作画に関してはやっぱもうちょいなんとかしてほしかった…けど、もうProjectNo.9の作画に期待するのは止めようかな…というレベル(たぶんアニメ中級者以上は気になっちゃうんじゃないかな)。フォローするとすれば最後まで椎名の圧倒的ヒロイン力はよく描けてたとは思います。ていうかこの作品はそれ(ヒロインの圧倒的ヒロイン力)がすべてではあるので…笑。逆に言うと最近のラブコメの流行りでもあるメインヒロイン固定型かつイチャイチャ観察型(←なんそれ!?笑)なので好き嫌いはま〜選ぶかなと…てか付き合うんかーーい!?(ネタバレごめん😂爆笑)

11位:"トモちゃんは女の子!"
「ストーリー」 :★★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」      :★★★
「音楽」           :★★★
(最終)12-13話…めっちゃ良かったじゃないのさ😆
今どき珍しいなってくらい、よく1クール13話でしっかりハッピーエンドでスッキリとまとめてきたなという印象。まぁサブキャラが良すぎてトモちゃん食っちゃってた印象が強かったのとメインヒロインがボーイッシュ系女子というのが人気が出きらなかった原因かな〜。まぁここは好き嫌いやね😌。てかやっぱりりえりーって天才やな。

12位:"ブルーロック(2クール目)"
「ストーリー」 :★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」       :★★★★★
「音楽」            :★★★
(最終)2クール通してもやっぱ主人公が好きになれんでした…。完全な解説役になってしまってたり、勝てそうな雰囲気になったら急に強気になって
口悪くなるのがやっぱムリ。主人公以外のキャラもだけど、「中二病っぽいセリフ言わせたい」感が如実に出過ぎてて、なんかちょいちょいイラッとさせられる。↑の★がそこそこ多いのに評価が低くなってしまった典型パターン。つまりは完全に個人的な好き嫌いです(たぶんアニメとか関係なく原作漫画読んでても好きになってないと思う)。

13位:"スパイ教室"
「ストーリー」 :★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★
(最終)終盤の『愛娘編』は緊迫感と適度な鬱感もあって(ちょっとグリザイアシリーズを彷彿とさせる感じね)、「こういうのか観たかった」がやっと来たね。すげぇ良かった…だけに全体的な緊張感のなさと構成の悪さ(このタイミングで過去回想!?みたいなのがチラホラ…)悪目立ちしてしまいましたね。作画・キャラデザ・声優陣が良かっただけに、最後の「愛娘編」はグレーテが完全にメインキャラになってしまっていたし、リリーはただのドタバタ要員になっちゃってたし、もうちょい色々となんとかできてたらS級になり得たかなと…。もったいねー。

14位:"イジらないで、長瀞さん(2期)"
この位置付けですけど、1期よりもメインの2人のイチャイチャ感が強くて好きっすね。

★B級作品(無難に面白かった作品)
15位:"アルスの巨獣"
(最終)え…制作陣どした?これで終わり?すでに一部界隈で話題になってますが完全に謎エンドです。
ばら撒いてきた伏線をほぼ回収せず、さらに「ここからが大変だよ?」→新たな敵登場→「完」…。
これはやばくね?公式Twitter見ても完結っぽいし、これは最近でいうと「サクガン」並に謎だわ。せめてもう1話、できれば1クール必要な感じの終わり方ですよね〜。まじ悪い意味で衝撃の最終話でした。まじOPとか今期一番レベルで好きだったからもったいなさすぎる…泣。

16位:"とんでもスキルで異世界放浪メシ"
「ストーリー」 :★★
「作画」       :★★
「構成・特色 」:★★
「声優」       :★★★
「音楽」            :★★
ん〜…ちょい厳しいね😂。個人的にはこのジャンルの個人的最高峰には「異世界食堂」が君臨してるんでね…笑。シンプルに申し上げますと、キャラの魅力が全くない!あと料理がそんな美味そうに見えない!更についでに言うとMAPPA感も全然感じない。以上。MAPPA黒歴史作品に認定してもいいじゃないか?🤮

17位:"防振り(2期)"
「ストーリー」 :★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★
いや〜厳しいね。やっぱどうしても主人公最強系はその成長過程…つまりは1期がピークでしたね。もはや何を楽しみに観たらいいの?メイプルが強いのはもう分かったから😥!他になんかないの?っていう印象しか残らんかったね😥😥
(5話)ん〜良くないね。某ワ〇〇ースとかにも言えることなんだけど、団体→個々に行動するのって、まー飽きさせない工夫なのかもだけど、個人的には内容が薄くなってるのを誤魔化してる、もしくはネタ切れの時間稼ぎしてるようにしか見えなくて、
あんま好きじゃないんよなー😣

💀C級(「なんでアニメ化したん?!」な)作品
18位:"異世界のんびり農家"
「ストーリー」  :★★
「作画」        :★
「構成・特色 」 :★★
「声優」       :★★★
「音楽」            :★★
個人的に雰囲気は嫌いじゃない…けど、ま〜とにかく何も起きない笑。紙芝居感が強すぎて正直アニメである意味が…というまさに「なんでアニメ化したん?!」という印象😂。作画もはっきり言ってレベルが低すぎる(言いたかないが少しPCでアニメの作画技術覚えた素人でも描けそうな感じ)。
牧場物語とかどう森とか好きだからそんな感じの雰囲気では観れましたけどね。

19位:"犬になったら…"
「ストーリー」  :★
「作画」       :★
「構成・特色 」:★★
「声優」       :★★
「音楽」            :★
まさかの黒幕井口さんな…笑。ただでさえ売れっ子なのにこういうしょーもないエ○アニメにもちゃんと出てくれるのがね。余計好きになりました笑。

※延期にて未評価!
○NieR: Automata
○久保さんは僕を許さない
○あやかしトライアングル
 
 
という感じでした!
 
冬アニメをまとめるなら・・・
(1)豊作か不作かでいうなら、不作・・・?
  てか異世界ものが多くて個人的にも見ようと思える作品が少なかった。
(2)そんな中でも強かったのはやっぱり異世界モノ以外でしたww
 
まぁ、これに尽きるかなってとこですね。
春アニメはラインナップ見るだけでもわくわくできるものになってそうなので、
期待していこうと思いますよ~。
たぶん1話の印象→中間→最終、という流れでアップしていこうと考えておりますので
ぜひご覧ください!
 
でわ!