メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2022年秋アニメ最終ランキング(ラスト)

大変お待たせしました!
ついにトップ3です!
ここまでこれば「あ〜あれとアレとALEか〜笑」って
なってるかと思いますが、まぁ、参考までに見てやって
ください😅

ではでは早速いっくぜ〜!


↓ ↓ ↓ 


3位🥉アキバ冥途戦争
「ストーリー」   :★★★★★
「作画」     :★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     :★★★★
「音楽」          :★★★★★
オリジナルアニメらしさを存分に押し出した「攻め」の姿勢…評価するしかないでしょ〜!😂
ホントに最初から最後まで攻めて攻めて攻めまくる…ときに不謹慎な内容をはさみながらも。内容にはあまり言及しないほうがよいと思いますので、とりあえず
メイドのアニメ、ということを念頭に置いて観てほしいな〜。個人的にほ「ひぐらし」をはじめて観た時の
深夜アニメの奥深さと衝撃を久々に思い出せた気がして嬉しかったな〜!
あとはなんといっても楽しませ方のバリエーションの多さですよね。ブラックなジョークから過去アニメの
パロディ、ときに笑えて、ときに泣ける。
なのに観やすさもあって、このあたりはさすがP.A.というところ。というかP.A.よくこれを作り上げたなというところを素直に評価したい(たぶん今まででのP.A.作品知ってる人ならこれP.A.なん🤤!?てなると思う笑)。久々に「ダークホース」という言葉が似合うアニメ観たわ。控えめに言って最高でした😇。クライマックスの
数分マジでエモいっす🤤



2位🥈Do It Yourself!!
          -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
「ストーリー」   :★★★★
「作画」     :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     :★★★★★
「音楽」          :★★★★★
(10話)この回を観た時点で今期一番泣いた😂。
こういうアツい感じじゃないんだけど、日常モノの作品でしか味わえないほっこりする感動、最高でした。
あとプリンも今までで一番可愛かった笑🤣👍(個人的にプリンは今期で一番好きな女の子キャラかもしれんまである笑)。
(最終)いやただの神アニメでしょ…なんやこれ笑。
笑って、泣けて、勉強になって、百合百合しててさ。
正直同率1位にしてもいいレベルでしたが、超僅差で
2位としました。序盤のメインキャラ紹介が終わって、
中間あたり(ツリーハウス作るぞー!ってなったあたり)からの面白さと安定感半端なかったね。からの最終話はジョブ子の送別会ね…いや〜泣いたね。
みんな温かいんよ。今年の「温かいアニメ of the Year」あげます😂笑。作画の手書き感を押し出してる感じも好き。クライマックスでOP入れてくる感じも最高(今期のOPで一番好きだったかも)。DIYっていうテーマも時代にフィットしてたし、作品の世界観も現代社
よりも、あえて少し近未来にしてることでDIYの良さをより際立たせてる感じが素晴らしいね。あとはとにかく、せるふとプリンの百合要素ね。いや、こんなに淀みとか嫌味のない百合はもー清々しいよね。たまらんでした(しかもプリンの声優がガンダム水星のミオリネ役の市ノ瀬さんてのが憎すぎるw😇)。
あとは制作の"PINE JAM"ね…マジで最高っすね。
"CloverWorks"と並んで今キテる制作会社として
注目しておいて損はないかと思いますよ!🤟🤓


そしてそして混沌の今期を勝ち抜いた、
覇権アニメは…こいつだーーーーー(-○_○)/!!



1位🥇ぼっち・ざ・ろっく!
「ストーリー」   :★★★★
「作画」     :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」    :★★★★★
「音楽」          :★★★★★
個人的には"歴代TOP5"に入れたいアニメとなりました!いや、もうね。文句のつけようがないとはこのことかと。ぼっちちゃんという主人公の圧倒的魅力と
それに魅了されつつも違う個性を放つサイドキャラ達、そして音楽アニメならではの曲のカッコ良さ、
作画のこだわり具合。あえて作画崩壊したような
絵を入れてきたり、実写とか3DCG使ってきたりとね。いい意味でカオスというか原作が4コマ漫画という
ことで、だからこそできるはっちゃけ感、というかそれをここまで昇華できるのか…とホントにね、
制作のCloverWorksありがとう…見事としか言いようがないっす。最終話も学祭のバカかっこいいライブシーンからの日常ギャグパートの緩急の上手さね。
ほんと序盤、中盤〜終盤と、スキがないんですよ、
ホントに笑。たぶん一般層は「チェンソーマン」が覇権という人も多かったでしょうが、こいつが全部持っていきました。この神クールで勝ちきったことは誇っていい。てかまた観たい。すぐ観たい笑。
携わってるすべての人に感謝🙇



最後に今期アニメをまとめると〜?のコーナー!
①とにかく豊作、神アニメだらけ😂歴史に残るレベル
②アニソンはそこまでグッとくるのはなかったかな?
③こんだけ豊作なのでたぶん人によってトップ3は
結構変わってくるかな〜と。
④こんだけ豊作だったので、B級以下の作品は
悪目立ち、もしくは即切りしてしまったのではという。