メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2022年秋アニメ最終ランキング③

今回はS級の神アニメをTOP8〜4位までを紹介!
神豊作クールの神作品たちなので、正直こっからは
どれ観ても面白いヤツだと思いますし、
自信を持ってオススメしていきます!
では、どうぞ!


↓ ↓ ↓

8位○夫婦以上、恋人未満。
「ストーリー」   :★★★★
「作画」     :★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」        :★★★
「音楽」          :★★★★
(9-10話)ラブコメの海回はやっぱ良い!!!9話の詩織のアレは確信犯過ぎたし、10話後半のとことか…
もう気絶しそうだった😇
(最終)いやぁ良かった!途中までとはいえ一応キリの
いい部分で締めてくれて、非常に満足な出来だったかと…🤣。前も書いたんだけど僕自身、原作漫画を途中まで読んでおりまして、アニメ化されたたけでも歓喜だったんだが、この出来なら文句なしです!
まぁ「夫婦実習」っていうぶっ飛んだ設定ではあるに
せよ、ラブコメアニメとしては全然あり得る設定だし、どこか「とらドラ」とか「ニセコイ」をさらに昼ドラちっくにドロっとさせた感じっすよね(設定批判多いけど、この程度の設定許せんヤツはラブコメアニメ観ないほうが良いと思うが…?)!まぁ詩織のあざとさがアニメで観ると若干鼻についたけど(笑)その分正ヒロインの
星のカワイさが引き立ってて、ここはマジで良かった点(てかギャルをメインヒロインにした作品を今作るのも「そのビスクドール〜」の流れを組んでてグッド)でした!最後の2人のヒロインが正式にライバルになったのを示唆してるアニメオリジナルな感じの終わり方も
良かった!


7位○チェンソーマン
「ストーリー」   :★★★★
「作画」     :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     :★★★★
「音楽」          :★★★★★
(10話)師匠キャラ×諏訪部さんかっこ良すぎんだろ…
_| ̄|○。このへんはジャンプっぽい展開だと思いつつ、やっぱデンジ×パワーコンビも好きやな🤣
(最終)途中評価でも書いたんだけど、僕には珍しく
主人公のデンジくんが純粋に魅力的だと思える作品!あれくらい色んな欲に素直な主人公がいたっていいじゃんね🤣!あとはとにかく演出ね。どうやら映画好きの作者の意向とかを反映してるらしいけど、当初結構
叩かれてたみたいですが、個人的にはハナからめっちゃありだと思ってました!特にあの音楽・劇伴の緩急…というか静と動の分け方がホントにお見事でした!
あとはまぁ世界観ですが…これは正直好みが分かれるとは思いますね笑。よくジャンプで連載してたな〜と
思うほどグロ描写が強いので、人気だから…と
軽い気持ちで観ると衝撃がすごいと思うのでご注意を😆笑。
あっ!オマケでいうとEDはVaundy、ano、女王蜂、
最終話のEveのやつが個人的には好みでした!


「ストーリー」   :★★★★★
「作画」     :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     :★★★★
「音楽」          :★★★★
いや、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」以来ですよ!これを観るためにネトフリ入ってもいいと思えるレベルの作品です!ゲーム原作のSFもの(そのゲームの1年前らしい)ですが、とにかくいい意味で色々ぶっ飛んでるので、とりあえずグロ系苦手な人は閲覧注意なのと、結構次から次へ色んな用語とか出てくるので、
アニメ初心者にはややムズいか…🤮?だがそこさえ
クリアしていただければ…アクションシーンの迫力はもちろん、アツさに反比例して切なく悲しい物語と
展開。そこにTRIGGERの作画が見事にマッチしてます。ホントにアメコミ系のアニメとか好きな人はドハマリできると思う!ストーリーでいうと…まぁサイバーパンク、簡単に言うと違法な技術とかハッキングを使って
金を稼ぐギャング達の話なので、まぁどうしてもハッピーエンドは難しい設定ではあるのですが、そこに至るまでの過程とキャラの心理描写も声優さんの演技も相まってホントに素晴らしい!最後の最後らへんとデイビッドのカッコ良さはヤベェ…この作品は生きることの大切さと共に「どう死ぬか」というテーマとその一つの形を提示してくれた。これをたった10話でまとめ上げてくれた制作陣に感謝(だからこそこのスピード感が活きてくるんだろ〜な)。つまりは…だまって観とけ。
ぶっ飛ぶぞ😇…てことです笑。



5位○ヤマノススメ Next Summit
「ストーリー」   :★★★★
「作画」     :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     :★★★★★
「音楽」          :★★★★
いや〜ヤバいね。個人的にはゆるキャン超えたかも。作画については言うことなし!情景の美しさとゆるい感じのキャラの融合のさせ方は見事!あとはEDでの
オフショット演出ね。しかもイラストを一人のスタッフの方が全て手掛けてるとかやばいでしょ🤤。そして
なんといってもあおいの成長をしっかり追いつつ、
それを支えるサブキャラクターの活かし方がとても
上手い!最終話前の富士山出発前のお母さんとのやりとりとかね〜泣いたね笑。
あとは最初から言ってるんだけど、「耳馴染みの良さ」が際立ってたな〜と個人的には思っていて、メインの
2人(井口さんと阿澄さん)をはじめ好きな声質…というか聞き疲れしない声の声優陣が揃っていて、ホントにこの人選をしてくれた制作陣に感謝の極み。たぶん
アニメじゃなくてセリフだけをラジオみたいに聞いても楽しいだろ〜な〜🤣とか思った。
ゆるキャンと比較して、山の厳しさとかキャラの
葛藤とかシリアス回がやや多めなのも高評価!
15分アニメから始まったアニメがここまでの名作になるとは…まごうこと無き神アニメです!😇



4位○ガンダム水星の魔女
「ストーリー」   :★★★★★
「作画」     :★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     :★★★★
「音楽」          :★★★★★
今までの「見やすい」とか「かわいい」とかいう感想は11-12話ですべて持ってかれてもーたね。
えー…これが日本のロボットアニメの最高峰であり、
たぶんこれがガンダムなんよ。終始「目を覚ませ!」と
言われてるような怒涛の、そして戦慄の展開でした。
お笑いのフリとオチ…じゃないけど、
引き寄せておいて→突き放す、みたいなね。そんな
構成の上手さを感じました!とにかくこの1クール目では謎が多すぎますので、評価難しいのですが、今期のアニメの中でも特に引き込まれたのは間違いないね。個人的には最終話のグエルがもう…ね😢。いや、第3の主人公かっていう感じで良かった。あとは…特に母ちゃん(プロスペラ)、ニカのこの後の動向が気になるのと、「パーメットスコア」、「クワイエット・ゼロ」(という兵器?)というワード、あとはやはりプロローグ(0話)と
現代の繋がり辺りが今後の鍵になるでしょうな〜とは個人的に思ってます。えーとにかく12話…最後の1分、衝撃です。ぜひ体育座りして震えながらテレビの前で構えてください🤤笑。僕は観たあと1時間くらいは引きずりました(ぼざろの最終話を観てなんとか回復しました😂爆笑)。


次回はついにTOP3作品を紹介!
まぁ大体予想はつくかもだけど、最後まで見てくれると
嬉しいです。
では💪