メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2024年春アニメ☆初回評価・ランク分け

キマした!お待たせしました!

春アニメ、初回観ての評価・感想・ランク分けとなります!

一気にドンっ!で出しますが、見てもらうとわかると思いますが

正直かなり前評判通りレベル高いです!

続編も良し!新作も良し!

原作大人気作品も良し!国外アニメも良し!

有名監督・制作会社の作品も良し!

 

と、かなりレンジ広く楽しめるクールかなと感じてます。

 

皆さんのおすすめはどこに入ってるでしょうか?

こういうのは他人と比較しながら見るとより楽しめるかもしれないのでね。

それでは、どうぞっ!!!

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

初回観た新作 32 作品
  +
前クールからの継続 1 作品
ダンジョン飯


ーーーS級〈すでに神作品?!〉ーーーーーーー

◯夜のクラゲは泳げない
強い動画工房キタコレ…😇。いや、覇権取れるでマジで。作画、演出、声優の演技、音楽…マジで全てが映画レベルのクオリティ。難しさ設定なんていらない。シンプルに良い作品を作りたいってのが伝わってくる!あと個人的には夜の情景描写が多い作品て好きなんよなー🤣。あとりえりー最初分からんかった。マジで天才や。
◯怪獣8号
個人的にトップ3に入るI.Gの新作キターっ!!!
カメラワークの上手さ、それを使った引きの一枚絵の迫力とかマジでエグかった!ストーリーとか雰囲気は『チェンソーマン』に結構近い?けど作画の感じとかは俺は今作のが好みかも!主人公の3枚目な感じと人間臭さが好きだな〜!この初回からクライマックスな感じ?さすがI.Gは視聴者の心の掴み方をわかってらっしゃる🤣!EDにワンリパブリック使ってくる辺り、こりゃ本気で世界狙ってんな😆
バーテンダー ー神のグラスー
ヤベェ…ツボった〜😇!OPのオシャレさでちょっとウルッときちゃったよ😭(氷がカランッ♪ってなるとこエモ😭)!実は原作読んでたんだけど、やっぱ動きのある作品はアニメで活きるね〜!
主人公のカッコよさがや〜ばいよ!マジで!
この素晴らしい世界に祝福を!(3期)
なーんも変わってねぇ〜!マジ最高!あ〜笑った笑った😂!逆に制作会社変わったのにこんな変わんないの!?ってのが一番のびっくりポイント。いや〜このすばなんてアニメハマり始めた時くらいに観たもんですから、こうやってリアルタイムで新作観られるのが嬉しすぎて…🤣。相変わらず楽しそうにアフレコしてる現場の雰囲気が伝わってきて良いわー。
◯グリム組曲
ネトフリ限定アニメ久々の爆弾キタコレ!マジでクオリティやばいっす!今すぐ観て!1話40分くらいの全6話構成、いわゆるグリム童話(1話は『シンデレラ』)をベースにもし◯◯が実はこうだったら?的ないわゆる"if"ストーリー的なやつなんですが、これがハマってる!1話もシンデレラの舞台が日本でしかもシンデレラがヤンデレ殺◯鬼だったら?っていう…🤮。日本が舞台なので観やすいし分かりやすい、特にこういう鬱い展開のアニメ、ドラマ好きにはぶっ刺さると思われる。特に主役の清子(シンデレラ)を演じる釘宮さんの演技力が爆発しとる(姉達が支配しているように周りには見せつつ実は清子が支配しているという…😱)。しかも作画は天下のWITですし、キャラデザはCLAMPさんですからね。クオリティもエグいっす。とにかく1話でまとめ上げる構成力と破壊力が半端ない!
無職転生(2期・後編)
大きな間隔を空けず熱が冷めないうちに『無職』が観られる喜びたるや…😇!何も変わらない…という最強の武器!いや〜このルディ×シルフィのカップリングって近年のアニメでできたカップリングの中でもトップクラスにラブコメしてるよな〜🤭。茅野さんやっぱ最高なんよ。エンディング流れるタイミングも完璧!
◯WIND BREAKER
久々に純粋なCloverの新作!正直ジャンル的には前期の『ぶっちぎり?!』からして苦手な部類ではあるのですが…いやぁさすがですね。Cloverらしいカラフルな作画に喧嘩シーンの盛り上げ方の上手さ、音楽交えた演出もやばカッチョいい!なんつーかアニオタの「こんなん見たかったんやろ?」的なツボをわかってる〜♪ていう🤣笑。
◯終末トレインどこへ行く?
ガルパン』などを生み出した水島努監督の新作オリアニ!OPのヌルヌル具合とかわいい百合系の雰囲気とは裏腹に漂う『ケムリクサ』『天国大魔境』『がっこうぐらし!』辺りを彷彿とさせるホラーな雰囲気。冒頭から人が動物になっちまってる異様な世界。なのに地名はあくまで実在する日本のそれ。いや〜このへんの実在する世界や土地にとんでもないファンタジー要素ぶち込んでくるあたり、水島監督臭するわ〜😅(個人的にはアニメの聖地作るの上手いイメージもあるんでね)。とにかく見た目に反してクセとミステリー要素が相当強いんで、後半で評価ブチ上がる可能性高そう!
◯時光代理人-LINK CLICK- II(2期)
超ダークホースだった中華作品の待望の続編!伏線撒くのバカ上手いしマジで『ODD TAXI』のように一気に覇権候補までいっちゃうかも!?スタートからクライマックス過ぎてマジ惹き込まれた…古賀さん演技のウマさ際立ってたな〜😏
◯忘却バッテリー
いや〜こんなMAPPAを待ってたぜ…。スタート〜OPのインパクトで持ってかれたわ。宮野くん久々に当たり役来たんじゃない?めっちゃあの個性
ブリンブリンな演技ハマってる!あとバッテリーメインなのにあくまで山田太郎が主人公的なポジションなのが上手すぎる!
狼と香辛料
初代未見なのですが…いやぁ良かった!まず世界観めっちゃ好き!全然古さも感じなかったですし、特にホロの登場シーンは良かった!個人的
推しのパッショーネ制作というのもポイント高し!あと小清水さんやっぱスゲェわ!最初俺のイメージしてた小清水さんの声質と違いすぎて分からんかったもん(話し方が世界観と相対するように古き良き日本ぽい感じもツボ)!
◯アストロノオト
キャラデザもなんだけど、あえてなのか古臭さを感じる作画がハマってて良い(なのに新しさも感じるのが凄い)!令和の『めぞん一刻』になれる?
…かも?笑。てか釘ゅ〜の少年役ヤバない!?😳
ゆるキャン△(3期)
キャラデザ以外はほぼ変わってなくて安心して観られました😂。背景とかの実写使ってる感じも変わってなくて作画レベルも劣化してない。ここまでくると流石の貫禄というか…ね。

              計 13 作品
ーーーA級〈神作品までもう一歩!〉ーーーーー

◯じいさんばあさん若返る
シンプルに面白かった!たぶん俺もだけど
じぃちゃんばぁちゃんっ子の人達にはぶっ刺さるんじゃないかな〜!場面転換とかのテンポも良くて短編的な感じの構成だし、とにかく主役のお二人(三木さんと能登さん)の仕事っぷりがやばい!
ばぁさまのヒロイン力やばい!今期ダークホース筆頭!
◯変人のサラダボウル
どことなく『佐々木とピーちゃん』臭がするのが心配ではあるけど、普通に5倍くらいはオモロかった笑!しかも特別なんか凄い展開があるわけじゃなかったんだけど、観た後に「なんか面白いな、これ!笑」って感想でした!主人公とホームレスが古川くんと鳥海さんてだけて人選最高!
ポイント高いっす👏!笑
◯龍族-The Blazing Dawn-
『時光代理人』しかり中華系アニメの進撃開始か?世界観はよくわからんが、ゲーム系ではないのかな…🤔。まぁ謎の学園に入学して終わりですからね。説明は次回以降に期待しつつ、とにかく作画のレベルがエグくないですか?そしてOPのSennaRinと澤野さんの曲ク◯かっこよくね?
ポテンシャルはかなり高そうです(地味に初回40分オーバーで気合入ってそうですし)!
アイドルマスターシャイニーカラーズ
最近のアイマスの新作ペースヤバない!?まぁアイマスはやっぱライブ始まってなんぼですから…放っといても上がってくるでしょ笑?強いて言うならキャラが一人ずつしか喋んない感じ?が気になったかも…(わかるかな〜?)。あとキャラの個性はミリマスほど感じなかったな〜。
ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
えぇやん…普通に…えぇやん…笑。ファンタジー系ラブコメなので好みは分かれそうですが、今期ラブコメ少ないんでね。貴重です!
◯ささやくように恋を唄う
メインキャラ某『俺◯イル』のヒロイン2人にしか見えないんだが…笑。思ったより百合だったけどキャラデザ良いし全然観られるわ!ただ若干作画不安な感じがすでに出てた…?
◯リンカイ!
こういうマイナースポーツ系好きなんよなー!
似てる競技としては女子版『モンキーターン』みたいになって欲しいトコロ!レースシーンの
作画はちょっと微妙ぽかったけど、スポーツものは後半で一気に捲ってくるの多いし、初回としてはこんなもんでしょ!まぁこれからっしょ!
◯ガールズバンドクライ
OPバカかっこいい!かなりヌルヌル系の3Dなんでそこで嫌煙ちゃう人がいるのはもはや宿命か…😔。声優さんはこのアニメのために抜擢された感じの新人さんなのかな?正直声優としてのスキルは初々しさ抜群ですが、たぶん楽曲で勝負してくタイプだと思うんで、まずはこのチャレンジャー精神を称えたい…!
◯花野井くんと恋の病
ヒロインざーさんかよ?!それだけで最高やん😉
ホントにシンプルな女子向けラブコメって感じだけど、ここ最近はクセ強とかひねりのあるラブコメも多いからね…マジでこんなんでいいんよ♪って教えてくれる感じで良き!ただ、お試しとはいえ付き合っちゃうところからスタートなんで好みははっきり分かれるかも(あとヒロインの見た目的な魅力が皆無なのが…)。ざーさんもだけど、近年重要キャラで使われがちな真綾さんを普通のサブキャラで使うあたり…やるね〜!
◯オーイ!とんぼ
プロゴルファー猿』に近い…のかな?勝手なイメージだけど。こっから本格的に大会とか出る感じになってくのかな?それとも…?主人公が幼いのもあるので、この雰囲気でどう大人のアニオタを取り込んでいくか、楽しみです!作画の粗さはあるが今期のスポーツ・青春モノの強さに続いて欲しいな〜!

               計 10 作品
ーーーB級〈ん〜無難!〉ーーーーーーーーー

◯怪異と乙女と神隠
テーマ的にはやや古臭さもあるし、作画とキャラデザも正直微妙ですが、ホラーものというだけで結構観られちゃう系の魅力がある作品かも?あとちょっとHなのもGOOD👍!ラスト野沢さん出てきたのはビビった〜😭
◯ブルーアーカイブ-The Animation-
正直わけわからん笑…けど、これからなのかなって感じはする。タイプ的には『ケムリクサ』的な伏線回収を小出ししていくタイプな感じなんかな?アプリ原作はなかなかヒットに恵まれないし、いいイメージもないからここは一つ頑張ってほしいな〜!話題になってるOPはたしかに映像も合わせて良かったぞぃ!
◯声優ラジオのウラオモテ
最近のだと『私の百合は〜』に近いかな?設定が良い!あとギャルのパワープレイが良い!作画やや不安ありだったけど、普通に楽しくは観られましたね。
◯戦隊大失格
ん〜これからかな🤔。コメディ押しでいくのかバトル押しで行くのかで結構評価分かれそうな気はしたのと、作画とかポテンシャルは高いな〜と思った。
◯HIGHSPEED Étoile
まぁ世界観説明用の1話という感じでしたかね。最近はレースモノの作品マジで強いですからね。声優陣も馬鹿みたいに豪華ですしその波に乗って欲しい…地味に期待してます!
死神坊ちゃんと黒メイド(3期)
なんだかんだ3期まで来ましたねー😂。この激アツクールで生き残れるかなーと不安もありつつ、ここまで観てきたし、まぁ切ることはない…かな。

ーーーーー〈切るかもライン〉ーーーーーー

◯夜桜さんちの大作戦
『スパイファミリー』を全体的に可愛くした感じ?な印象もあって、いい意味でも悪いいい意味でも「夕方アニメだな〜」って感じ。好みの問題かもだけどドタバタ感の割にインパクトはなかったかな😑。あと設定に反してキャラデザが可愛すぎるのが個人的にはう〜ん😔…って感じ。
◯転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
冒頭の死ぬ流れ雑すぎて笑った😆笑。
ん〜ただでさえ「なろう系」苦手なのと『無職転生』という最強格がいる以上、異世界モノの観るor切るのハードルが相当高いんでね。正直1話
時点ではわざわざ観るほどではなかったかな〜という印象。もうちょい観てみて3話くらいまでには精査します。

              計 8 作品
ーーーC級〈ん〜…ダメ!〉ーーーーーーーー

◯ヴァンパイア男子寮
「なかよし」ってこんなのやってんのかよ!?っていう驚き…あと主人公の生い立ちとバイトたらい回しのトコ、色々とク◯すぎてちょっと落ち込んだ🤮笑。ちょっと合いませんでした🙇🏻‍♂️

              計 1 作品