メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2023年夏アニメ【1話観た印象】ランク付け~~~!

さて、夏アニメ…皆さん観ておりますか~?

アップするのが遅くなりましたが、今回は…

 

個人的「1話観た印象」をランク付け形式でお送りいたします!

 

実はこの記事を書いてる時点ではすでに3話くらいまで観終わっておりますので、

「3話まで観た印象」も早めにアップしたいと思いますのでお楽しみに…

 

それでは、どうぞ~!

(※ランク付けなので明確なランキングにはしておりませんが、

        上のものほど良い作品、と思っていただいて構いません!)

 

↓ ↓ ↓

 

 

ーーーS級〈超オモロイ!!〉ーーーーーーーー
○ゾン100
作画、声優さんの演技、音楽…雰囲気作りがマジで上手すぎた!あの白黒っぽい下地にカラフルな絵の具みたいの垂らした感じの作画と最後の主人公が走り抜けるとこの躍動感すげぇ!ブラック企業対しての警笛を鳴らしつつ、そんな中でもゾンビ達に希望を見出してしまうどこまでもポジティブな主人公!いや、これよく夕方放送の審査通ったな〜!こういうチャレンジ精神系アニメマジ好き!

○デキる猫は今日も憂鬱
あれ?この始まり方…どっかで見たぞ…しかもごく最近…って、

↓の『好きな子が〜』の初っ端のエグい作画と似てる…?って調べたらおいおいマジか…
制作会社同じトコじゃね〜か!この"GoHands"とかいう制作会社ヤバイな!なんかホント最新のアニメ観てる感じっていうのかな?しかもこっちは日常ほのぼの系っぽいし、この作風でこの作画のこだわり具合は、早くも今期覇者の風格か…?現状は完全にダークホース候補。声優さんも小西さん、石川さん、安元さんなどなど…えぇ、大好物っす😙笑。
○好きな子がめがねを忘れた
最初の30秒でS級に決めた笑(←すでに話題になってるらしい…是非見てくれ)。実写?と勘違いするほどの作画の立体感とヌルヌル具合エグい…😲。このクオリティ保ってくれたら、マジで今期イイとこ行くと思う!あとヒロインの子、『リコリコ』のたきなじゃねぇか…これもまたいいね。ブコメの新時代を魅せてくれそう!

文豪ストレイドッグス(5クール目)
話数がつながってるので5クール目、とさせてもらいました!いや〜オモロイ!マジでオモロイ!1話から怒涛の展開。というか4クール目が結構暗いし探偵社が追い詰められるシーンの割合が多かった分、初っ端から今後の希望が見える展開で嬉しくもあり、ワクワク感が増幅しましたね。マジでこの作品の視聴者を飽きさせない工夫と構成力の高さは毎度のことながらお見事の一言です!
(グラロデのOPもク○カッチョいい!😂)

無職転生(2期・1クール目)
"0話"ということで、たぶんファンも多いのかまさかのシルフィ回で開幕とは…😲驚。

ここから1期後半の師匠とかみたいにルーデウスとニアミスしていくのでしょうか?作画とかに関してはまぁ言うこと無しっすね。やっぱ王者の風格あるわ、こいつ…。

しかも最近流行りつつある「百合」の要素入れてくるのがさ〜最近のアニメ界の流れを
分かってんな〜って感じしたわ(それをやりたくて0話にこの内容を持ってきたんだとしたら制作陣マジ天才だと思うし、何より視聴者的にはこういうのを考えるの時間が楽しすぎて草…)笑。


○私の幸せな結婚
制作陣完璧すぎね?メイン声優が上田さんに石川くん!?制作は『アビス』『盾の勇者』のキネマシトラス!?音楽は『ヴァイオレット〜』のEvanCallさん!?とエンドロール見てるだけで楽しくなっちゃったよ笑!内容も俺たぶんめっちゃ好きだわ。時代の雰囲気作りも上手いし、たぶんこれから新しい旦那と成り上がっていく…であろう主人公の暗さの表現、あと義理の妹のあやねるの演技もバカ上手かったし、かなり期待できそう!

ホリミヤーpieceー
さすがの面白さ!cloverらしいカラフルな作画にアニメ観てるわ〜と感じさせる演出!

そしてセリフをあえて多くしないことで視聴者にいろいろ考えさせてくれるこの作品独特な空気感も大好きです!今回は一応サイドストーリー(実はこんなこともあったよ)的な感じの1話完結スタイルっぽいし、前回よりサブキャラにも更にフォーカスしてくれる感じが1話からも伝わってきて、テンポもいいから観やすさもあって、すげぇ良かった!


○白聖女と黒牧師
『推しの子』からは打って変わって、「動画工房」らしいゆる〜い作品が来ましたね🤣笑!実は少し前に原作漫画ちょっとだけ読んでたんですけど、
正直そこまでハマらなかったんですよ。ですが…
さすがは動画工房ですね!アニメ化するにあたっての様々な工夫がバチッとハマってます!OPもClariSということで盤石ですね。心配なく最後まで観られそうです👍

スプリガン
俺でもタイトル聞いたことあるくらいなので、結構歴史のある漫画なんですよね〜。

さて、こちらネトフリ限定配信で、かつ6話完結・40分/話構成ってことで、なんかちょうど観やすい構成😋!3DCGっぽい作画なんですけど、さすがはジョジョで名を挙げたdavid pro.ですね!めっちゃ良いです!初っ端からSF感全開で大人向けアニメって感じがたまらん😂でした。あと教授のトラブルメーカーっぷりも平成初期っぽいというか少し前の漫画っぽいし、主人公もヤンキーっぽい感じなのに、インテリな感じもあって好きです!40分というやや長めな時間を感じさせない、1話完結でスッキリと観やすかったのも好印象でした!


○彼女、お借りします(3期)
いや〜カノカリはさ〜いいね笑。マガジン作品のラブコメでは珍しく1期からずーっと安定してる完成度で来てるよな〜(手塚プロダクションが作ってきた今までのマガジンラブコメに見せつけてやってくれ笑)。特に今期からは水原がちゃんと正ヒロインとして動き出すと思うからね(あと和也がちゃんと主人公し始めてくれるっぽいんで笑)。イイとこですよ。今までハーレムもの的な部分もあったから、やっとちゃんとラブコメ始まるなーって感じが1話からも見えて、マジ良かった!

ーーーA級〈オモロイ!〉ーーーーーーーーー
○ダークギャザリング
ホラー好きとしては中々面白かった…ですけど、個人的にはもっと緊張感とホラー感強くてもいいかな〜とは思いました(でも最後の3分くらいのとこはざーさんの演技さすがだったし良かったですよ)!やっぱジャンプSQとかジャンププラスの作品は
アニメ化で勢いづくヤツが多いっすね〜!
政宗くんのリベンジR(2期)
うん、良いっすね!正直1期から間が空きすぎてるのもあって、「どこで終わってたっけ?」と記憶を遡って付いていくのに必死でしたが、さすがの安定感というところですね!原作漫画も完結してる作品ですし、とにかくアニメ化してくれたことに
感謝を込めて観ていこうと思いますよ〜😂👍


○アンデッドガール・マーダーファルス
世界観設定と要所要所で挟まれるアニメらしい表現がとてもイイ👍!ヨーロッパと明治の日本が妖怪という共通点で繋がる…。あとキャラのセリス回しがめっちゃ俺好み!ジョークを効かせた欧米な感じの日本語な感じというかね…このタイプの演技ができるのは声優さんのスキルの高さ!

○Lv.1魔王とワンルーム勇者
ジャヒーちゃんやん笑。こういうミニチュア系のキャラは長谷川育美さんに任せとけばマジで間違いないってレベルまで来てるな〜😙。んで日笠さんのアドリブっぽい演技も良かったし、『ジャヒーちゃん』と『はたらく魔王さま』を混ぜて更にゆるくした感じ?オモロかったっす(OPも『盾の勇者』でお馴染みのMADKIDで超カッコよかった)!

○AIの遺電子
オリジナルアニメ…かな?世界観の設定がまずすごい良い!人間の体を手にした機械と電子的な改造を施した人間が共存してる世界…間違いなく未来の話なんだけど、どこか現代にも通じるような部分もあってさ。制作もマッドハウスな時点で、オモロイのはほぼ確だし、今後もっと上がってく可能性も大いに感じた1話でしたね!

自動販売機に生まれ変わった俺は
             異世界を彷徨う
いや〜福山潤さん、さすがっすね。動けない自販機という体なのに演技で動きとか感情を出してたのがやっぱりすごい!こういう役って声優さんのスキルがマジで試される難しい役だと思うよ。ついでに高笑いが完全にル○ーシュだったのはマジで笑った。色モノ感ヤバいし、かなり尖ってる設定だけど制作スタジオ五組なだけあって、ゆるーい
感じのキャラデザも世界観に合ってる。あと異世界転生モノではあるんだけど、そこに飯テロ要素とかハーレム要素もあるし、ほのぼの感も強いので異世界モノ苦手な俺でも不思議と脳死で観られましたね!ついでに個人的に大ファンのBRADIOのOPも超良い〜!普通に完成度高いし、ダークホース候補やな…👍

死神坊ちゃんと黒メイド(2期)
ここ最近の3Dアニメの中でも数少ない成功例である今作!いや〜1話からいきなり水着回という変則具合もさすがっすね😂笑!

 

るろうに剣心
昔のアニメ版観てないんでね(なんなら実写映画の方がちゃんと観てるレベルです)…普通に新鮮に観られましたし、面白かったっすよ!あとOPクソかっちょいいな!

 

○スパイ教室(2クール目)

1クール目の終盤にいなかったメンバー達の「実はこんなことしてました」的な話から開幕!今回は日常(あと百合ww)パートに近かったですが、最初のピックアップキャラはアネット!最後の終わり方も良かったね👍とにかくこの作品に求めるのは「緊張感」…作画とキャラデザは好きなんで、期待してます!

○ライアーライアー
最初の掴みとしては良かったかと…。作画が正直微妙いんで、今後荒れないことを願う!


範馬刃牙
まぁイントロでバトルシーンも無かったし、こんなとこかな😋。強いていえばOPはグラロデに歌って欲しかったかな〜🤣

ーーーB級〈ん〜…普通!〉ーーーーーーーーー

○SYNDUALITY Noir
まぁ1話を別に勝負回にしてないんだろ〜なという印象。とにかく終始分からない専門用語が多く、世界観の説明もほぼなし。2クール連続やるらしいので、今後の盛り上がりに期待かなー。

○シュガーアップル・フェアリーテイル(2期)
「あっ、1話でこんなすぐ会えるトコまで来ちゃうんだ〜笑」ってのが正直な感想かな😥。シャルに会うのに5話くらいかけるのかと思ってたからね。

ーーーーーーー切るかも?ボーダーラインーーーーーーー

○AYAKA-あやか-
結構予想してたのと違ったというか…ジャンル的にも王道能力もの(妖怪退治系?)っぽいし、キャラデザ的にも腐女子向けっぽいかな〜。とりあえず声優陣は馬鹿みたいに豪華やな。最近の売れっ子全員詰め込んだ感じでやばいね。あとOP?のangelaの曲くそカッコ良すぎた😲鳥肌。正直、そこが一番良かったまである…。こっからの展開で評価結構変わりそうかな…という印象😙

○大奥
いや〜こいつも初回1時間でございますか…😂。ネトフリ限定作品ですね。まぁたぶん何回も実写ドラマやってるよね?はじめて触れてみたけど、ん〜アニメとなるとなんつーか腐女子向けなんかなーって感じ?イケボな声優さん多いし、「性」の概念がぶっ壊れてる世界というのもあって結構刺激的なBL描写もあり…。初回でメイン主人公的な人退場したけど、どうなるの?マジ読めん!笑。ん〜展開次第では切りもあり得るかな〜😓


○Helck
まだ未知数ではあるんだけど、キャラデザとか世界観は個人的にはあんま好きじゃない…かな。声優めっちゃ豪華だし、特に未可子しの可愛さが際立ってたけども。なんかギャグよりなのかシリアス展開になっていくのかによってっていう感じかな〜。

2話観て切るか決めます。

はたらく魔王さま(2期・2クール目)
やっぱ作画がなぁ…😩。神作品化されてる1期も作画特別良かったわけではないんだけど、特に女子キャラの可愛さが段違いに落ちてるのがやっぱダメだわ。マジで声優陣の仲の良さが伝わる演技だけで、なんとか観られるけどさ〜…って感じ😓

○てんぷる
原作集めてます!ってので少し、いや相当厳しめ…『ぐらんぶるしかり原作の特に「絵」がめっちゃ好きなんでね〜(個人的には瀬尾公治先生と並ぶくらい女子がマジで可愛いと思ってる)。内容ですが、ま〜作画は可もなく不可もなくって感じ?結構気になったのはまず赤神(主人公)の声がイメージと全然違ったかな〜😓。なんつーか「あれ?おっさん?笑」、と思ってしまった😫(案の定どうやら観た人結構同じこと思ってるみたいね)笑。あと月夜ちゃんとミアもなんか違う。なんか軽い。特に月夜ちゃんはね〜原作だと姉ちゃん食うレベルのヒロインなんで、正直これは…😩(察して)って感じ。見るに耐えなくなったら切る可能性も…。男友達役で『ぐらんぶる』でメイン(先輩)役やってた2人出てたのはナイスやわ!こういう友情出演みたいのは好きっす!

○ライザのアトリエ
ん〜…ごめんなさい!正直期待値以下でした。まぁ世界観的にもゲーム原作の魔法ファンタジー系ってことで、そもそもあんま興味ない感じではあったんだけど、それよりも初回1時間放送にするほどのクオリティと気合の入れ方はではなかったなと…。なんとなく全体的に安っぽさと古臭さもあるし、2話目観て、切るまで全然あるかも。

ーーーC級〈たぶん切ります〉ーーーーーーーー
○おかしな転生
OPめっちゃカッチョいい!ただ話はありきたりな「なろう」系で、しかもいきなり子供を戦いの切り札にしよう!とか、周りの大人たち情けなさすぎない?笑。あと漂いすぎてる二番煎じ感ね。2話目観て、ダメそうなら切ります。

○うちの会社の小さい先輩の話
前クールと比較するのもなんだが、色々とレベル低すぎる😩。1話で切ります(原作漫画もちらっと読んでハマんなくて、すぐ止めたんだよな〜)。
○七つの魔剣が支配する
ごめん、始まって10分で観るのヤメた笑。自分には合わない世界観でした。

 
 
 
ってな感じでした。
印象としては、前予想では結構不作かな~と思ってはいたのですが、
そんなことはなく、特にダークホース系の作品が強いクールになりそうだなぁ…と。
まぁ続編ものは観てないものも多くて、すんませんって感じなんですけど、
まぁ『無職』を筆頭に結構上位はどれがトップ取ってもおかしくないくらいのクオリティはありそうなので、ここからどうランキングが移り変わっていくかが
とても楽しみです!参考にしていただけると嬉しいです。では!