メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2022年秋アニメ最終ランキング②

今回は…

「A級(神作品まであと一歩っ…!な作品)」

を発表していきます!

この辺から正直、他のクールだったら
トップ5くらいに入ってもおかしくない作品が
続々と登場しますので、ぜひご注目ください!
では…どうぞ〜!

↓ ↓ ↓

「ストーリー」   :★★★
「作画」     :★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」     :★★★★★
「音楽」     :★★★★
2クール目観続けるか迷うな〜…🤔
リメイク作品作るのって制作陣も色々葛藤があると思う。特に当時と今とではアニメの放送スケジュールとか全然違うと思うし、どのエピソードをやるかとか、
もちろん声優選びとかね。あとは古い作品とはいえ
有名作品ではあるので、多少はどういう作風かとかは分かってるわけじゃないですか?そういう事情があるなかでは非常に健闘したデキだったかと…。
ただ強いて言うならうる星〜を選んだ理由がよくわからんかったかな〜(それならパチンコで最近も出てる「めぞん一刻」のリメイクの方が普通に観てみたかったな〜🤔)。


21位○不滅のあなたへ(2期)
「ストーリー」   :★★★
「作画」     :★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」     :★★★★
「音楽」          :★★★★
(8話)いや〜はじめてじゃないですか?メインキャラが誰も死なずに終わるの?…とはいえ、やっぱ2-3話で1パート、かつめっちゃ泣けた1期と比べ、ノッカーとの
戦闘が結構中心に据えられているので長尺・尻下がり感が強く、自分的にはこの作品に期待していることは「これじゃない」感が強いかな〜😅


20位○異世界おじさん
「ストーリー」   :★★★
「作画」     :★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     :★★★★
「音楽」          :★★★
テレビとかで、タレントがひたすら映像…たとえば動物のとか衝撃映像的なのを観てツッコむみたいのあるけど、あれに近い感じ?笑
ほんと最近のラノベとか漫画とかの原作者ってそういう現実のお笑いの勉強相当してるんだろ〜な〜ってのをひしひしと感じますし、新感覚な感じですけど、ま〜観る人は選ぶかもですね。ただ女キャラが全員良きなのはGood🤓👍♪しょうがないトコではあるんですが、放送延期がとにかく痛かった…前クールで放送しきれてたらもっと上位にいけてたかな〜😢!



19位○虫かぶり姫
「ストーリー」   :★★★★
「作画」     :★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」     :★★★★
「音楽」          :★★★★
こんな純愛なラブストーリーは久々…というか、
それをマッドハウスが制作…というのがまた良いじゃないですか〜。時代背景とか設定は正直とっつきにくさはあるかもですが、ゴチャゴチャ色々あって最終的にはクリス王子が仕事人的な感じで格好良く登場して
一件落着😉!というお約束的展開が心地良いんですよね〜。ほんとベルサイユのばらじゃないけど、あーいう世界観好きなんだけど、アニメから離れてるしな〜…みたいな世代が観たらドハマりするんじゃないでしょ〜か!最終話も今の時期的に最高な締めとしてめっちゃ良かったっすね!


18位○ロマンティックキラー
「ストーリー」   :★★★★
「作画」        :★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     :★★★★
「音楽」           :★★★★
いや〜観てみて良かった!男勝りでオタッキーな女子が主人公のラブコメ、という時点で変化球ではあるのですが、ラスト2話なんやあれ…?
まさかのス○ールデ○ズ的展開ね…🤮。個人的には
めっちゃ引き込まれましたし、ラブコメはなんだかんだベタが良いんだな〜って思うけど、そん中にこういう
変化球的な作品があってもいいな〜と思えましたね。(ラスボス大好きな日笠さんてのもグッド!)



17位○忍の一時
「ストーリー」   :★★★★
「作画」     :★★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」     :★★★★★
「音楽」          :★★★
(10話)1話通して暗いエピソードでしたが、これによって緊迫感が増し、それぞれのキャラに魅力が出てきましたね!
(最終)↑にも書いたとおり、後半(母ちゃんがピ~して)からぐっと深みが増して面白くなってきたのですが、
それだけに前半の学校での実習のシーンとかいらなかったんじゃね?て思ったり、裏切り者この人じゃね?て分かりやすかったりラスト3話くらいでの急激なペースアップ…などなど声優も豪華だし、作画も良かっただけに色んな部分でもう一捻り欲しかった…
勿体ない…😂


16位○宇崎ちゃんは遊びたい!(2期)
「ストーリー」   :★★★
「作画」     :★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     :★★★★
「音楽」          :★★★
(12話)ついに今まで(偶然にも)交わらなかったキャラたちが交わる…🤤と思ったけど、う〜ん…もうちょい
インパクトあっても良かったかな〜🤤🤤。
(最終)今回の2期ではとにかく宇崎家(あとちょっと先輩の家族)をフィーチャーした回が多くて、この人とこの人が絡んだら…という見せ方、笑いの幅が広がっていたのが良きでした😁!あとはもうちょい爆発的に
面白い回とか作画めっちゃ気合い入れる回とか
起伏が欲しかったかな〜😅


15位○4人はそれぞれウソをつく
「ストーリー」   :★★★★
「作画」     :★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     :★★★★
「音楽」           :★★★
とにかく最後まで安心して観れたし、笑えた!
テンポが良くて、メインキャラが転々としていくので
飽きずに観られたな〜という、ホントにギャグアニメのお手本のような作品だったな〜😁!


14位○ブルーロック
「ストーリー」   :★★★
「作画」     :★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」     :★★★★★
「音楽」          :★★★★
なんつーかやっぱ直前までやってた「アオアシ」の方が好み…かな〜😅…ていうのが第一なのと、随所に出てくる厨二病要素とかアツさ、あとキャラデザがちょっと俺の好みとはズレてたかな〜😗?
あとは展開がやや一辺倒だったかな…と
(敵強い→覚醒→逆転…的なね)。
まぁ負けたら終わりなのでしょうがない部分ではあるんだが🤔。というとこでこの辺の位置づけの要因かなと。つまりは「好み」です笑


13位○うちの師匠はしっぽがない
「ストーリー」   :★★★★
「作画」     :★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     :★★★★★
「音楽」           :★★★
(11話)ここへ来ての師匠の過去エピソード!いや〜良いっすね。構成の上手さを感じます!
(最終)とにかく雰囲気が大好きな作品でした!
バトルものに出てくるような師匠キャラも好きなんだけど、こういう師匠キャラも好きなんよな〜😆。
この作品がこの順位はマジで今期がいかにカオスかを物語っとる…。石田彰さんの破壊力と諏訪部さんの(師匠の)師匠キャラカッコ良すぎて萌え尽きた😇。
あとやっぱ梅原くんの声もめっちゃ好き!男ながら声優陣の演技でぐっと掴まれます!あと関西弁が2.5倍くらい好きになれますよ〜🤓笑


「ストーリー」   :★★★★★
「作画」     :★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」     :★★★
「音楽」          :★★★★★
(10話)めっちゃ良かった!こういう戦争モノのキャラ
同士のアツい掛け合いマジで好きなんよな〜。
(11話)↑からの絶望感…🤮あの〜…神回です。
後半Bパート〜EDまで鳥肌止まらんかったわ。死を
覚悟した戦士の心理描写がマジで見事でした。
(最終)↑にも書いたとおり、とにかく終始絶望的な
状況に抗う人類兵士たちの心理描写が秀逸でロボットでの戦闘シーンの作画も○。かなりの長編作品ですので2クールごときで終わるとは思ってなかったので、今回も完結までいかなかったのはやむなし😉!
前半ではまりもちゃんの〇〇とか、すみかの日記の
とこ、後半では大尉の〇〇とか随所に挟んでくる神展開には心打たれました、てか泣きました…😢。あとは
日常シーンの作画だけは次クールがあるならなんとかしてくれぃ🙇。そこが直ればS級もすぐそこ!


11位○不徳のギルド
「ストーリー」   :★★★★
「作画」     :★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     :★★
「音楽」          :★★★★
いや、この作風・ジャンルでこの順位は超!超!超〜
大健闘と言っていいでしょう!異世界×ハーレムエロものという異端ジャンルでありながら一話複数EPという構成もあり、最後まで飽きずに観られましたし、エロいからというだけでなく、よくある異世界あるある的なものにメスを入れていく、というか…突っ込んでいくというか、結果的にちゃんと面白いんですよね〜🤣!いや、
アニメってホントに不思議🤤笑!"アキバ冥途〜"に次ぐダークホースでした!「このすば」とか好きな人は
好きかもね。


10位○恋愛フロップス
「ストーリー」   :★★★★
「作画」     :★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     :★★★★
「音楽」          :★★★★
(10話)モンファ先生一番推してたんで辛かった〜泣
(最終)個人的には前半のハーレムラブコメ的なエピソードも気に入っていたのですが、後半入ってからの
急激なSF&鬱展開ね…キャラの可愛さも声優も
「五等分〜」並に豪華な中で、この展開にはかなり驚きましたが、これがオリジナルアニメの強みですよね(後半の展開は一昔前のKEY作品を思わせるようで、僕は良いと思うんだけど、一方でパクリかよ!って批判も実際多い…泣)!個人的にもっと評価されてもいいと思ってるし制作会社パッショーネの「攻め」の姿勢が随所に見られる良い作品でした!面白かった!


9位○SPY×FAMILY(2クール目)
「ストーリー」   :★★★
「作画」     :★★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」     :★★★★
「音楽」          :★★★★
2クール目ということもあり、やや厳しめな評価かも
しれないけど、激戦の今期の中ではこのあたりかと。
もちろん面白い。が、この位置である理由もある。一つは無駄なエピソードが多いと感じてしまった。特に
後半のテニス回は2話使う理由が分からんかった。
あと最終話もう〜ん…という感じ。もう続くのわかってるから納得するけど、1クール目の時ほどの次が気になる〜!っていうワクワクドキドキ感はなかったな〜ってのが2つ目。でも特にヨルさんメインの回はやっぱりハズレなしにオモロかったし、OPは今回のバンプのが好きやったね🤓👍(作画もエグい)!

A級はここまで!たぶん人によってはこれ神作品やん!
っていうのも多々あったと思うけど、そこはやっぱ好みもあるので、大目に見てやってください😅
では!