メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2023年秋アニメ☆最終結果<第3弾(最終)>

さてさて、激戦の2023年秋アニメ…

ついに最終の最終結果の発表でございます!

ここからは問答無用のS級→SS級の発表。正直どれを観ても損しないレベルですので、

そんな作品数観られないって人はここで出てくるヤツだけ観ても損しません!

いや、ここに出てくるヤツは観てください!笑

 

ってことでいくぜ~~~~~!!!!!

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

ーーーS級〈神作品認定!〉ーーーーーーーー

 

13位○アンデッドアンラック
「ストーリー」   : ★★★
「作画」     : ★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     : ★★★★★
「音楽」           : ★★★★
【総評】いやーオモロかった!個人的には制作の
david Pro.のカラフルな作画とか女王蜂のOPとか「外側」の部分がすげぇよかった!ストーリーは導入〜対ジーナ辺りまでは適度な鬱感もあって「あっ!ジョジョ3部みたいに世界をぐるぐる周りながらドタバタしてくのかなー」みたいな感じだったんですけど、そうでもなかったし、「最後までノリでガーっと行っちゃえー!」的ないわゆるジャンプ的なノリが強くて個人的には「ん〜?😑」って感じだったのがちょい残念(最大級の不幸=隕石ってのもよーわからん笑)!ただバトルの相手の法則性を探して突破口見つけていく感じはまさにジョジョっぽいなーとは思ったっすね。ま〜あとはゾンビ系のグロ描写を楽しめる人にはもっとぶっ刺さるかもね♪

 

12位○アイドルマスターミリオンライブ!
「ストーリー」   : ★★★
「作画」     : ★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     : ★★★★
「音楽」           : ★★★★★
(8話)馬場ねぇと二階堂さん気持ちえぇ〜!笑
事務員からプレイヤーに昇格って完全に某4◯の篠◯さんやんww二階堂さん実は庶民なのモロバレで良き…。あと5thの扱い雑なのもいい意味で草…ww。EDで流れた4thの曲今んトコ史上最高に好き!普通にDLしようか検討中!
【総評】3D作画には不安もあったけど、そんなもんはどこへやら…今までのアイマスの流れ、そしてアイドルものの王道を行く…これぞ「原点こそ頂点」。クライマックスの楽曲8割でいく感じの爽快感とエモさは他のジャンルでは出せない良さがありますよね♪実はなぜミリマスに思い入れが深いのかと言いますと、パチンコで打ったことがあったのがきっかけでして…(だからキャラと代表曲はなんとなく知ってたわけですな)。今更ながらアニメ化してくれて本当にありがとう!

 

11位○16bitセンセーション-ANOTHER LAYER-
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     : ★★★★
「音楽」           : ★★★★
【総評】オタク文化、オタク愛から生まれた名作、爆誕…。ということで、今のこの時代にこのキャラデザと作画…大丈夫?という心配はなんのその。今期一のダークホースだったといっていいんじゃないでしょうか。ホントに多くは語りませんが、随所に制作陣のオタク愛とこだわりが感じられ、しっかり観れば観るほど「こいつ、ただのオタク系アニメ」という凄みが感じられる良作でした。しかもEDにはあの『鳥の詩に関わった人が作曲してるみたいですしね。ほんとに凄い!強いていえば終盤のとんでも展開は賛否分かれそうですが、個人的には1クールで上手く纏めてくれたと思いますし、俺は制作陣の熱意と挑戦を感じる作品は素直に評価します!あと一つだけ言うなら「マモル君かっこよすぎ!😂👍」ビジュアルで萎えずにまずは観てほしい!

 

10位○星屑テレパス
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     : ★★
「音楽」           : ★★★★
(9話)フワフワ系の今作でこそ活きる、このシリアス回!マジで良かった!とにかく冒頭10分の絶望感を煽る演出が秀逸過ぎる!からの後半のライバルからの助言から始まる盛り返し!これはS級昇格で良いでしょう!
(11話)マジで最高!この回だけならトップ3入れてもいいくらいの出来!ここまで積み上げてきたことがいい形で爆発してた!最終話のタイトルが作品のタイトルなのも鳥肌たったっすね!
【総評】マジで良かった!きらら作品らしいフワフワ感と異端ともいえるくらいの強いシリアス描写。この緩急がマジで光ってましたね〜!そして手抜き感のないロケットづくりのディティール、随所にこだわりが感じられ、そこにこういう作品作らせたらトップ級に上手いスタジオ五組の作画…マジでバランス感が最高に良かったですし、きららアニメ抵抗ある人でも普通に青春モノとして観られると思いました(声優さんも新人が多くてビッグネームに頼っていないのも素晴らしい)!

 

9位○SPY×FAMILY(2期)
(34話)めっちゃ良かった!制作陣も渾身の回だったんじゃないかな〜?この作品の「これぞ!」感が存分に詰まってて爆発してた!途中のバトルシーンでかかった劇伴も澤野さんぽくて良かったな〜(全然関係ないけど…笑)♪

【総評】↑の評価がすべてかもしれませんが、中間の豪華客船編から大化けしましたね!正直1期の2クール目がマンネリ化・子供番組化してた感が強かったので不安しかなかったですか、制作陣の気合をひしひしと感じました!個人的にはヨルさんがメインの回は間違いねぇえ!

 

8位○盾の勇者の成り上がり(3期)
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」     : ★★★★
「音楽」           : ★★★★★
【総評】
(9話)マジで良かった…!『盾勇』の良いとこはご都合主義感がなくて、ちゃんと全員が協力して立ち向かって行く感じが良いんよ♪その良さが全面に出てた!作画も超気合入ってた!
【総評】今期の盾勇はマジで最高でした!まだまだ色んな伏線を残しつつも作画とかの気合の入り方も一段階上をいってくれたように思います!強いていえば途中のドラゴン編いる?って思ったけど、これはサブキャラを増やしすぎた弊害かな〜。でもトータルオモロかったからから許す!俺はやっぱり主人公最強すぎるよりもこのぐらい失敗や危機感、誰かが裏切るかもしれない…的な緊張感がある方が好きなのかもしれません。個人的には初っ端の兄妹の亜人のトコとレンを仲間にするとこ良かったなー!あとMADKIDのOPやっぱマジ最高!これも今までで最高だったかなー!
数少ない毎話OP飛ばすことなく観てましたよ👍

 

7位◯め組の大吾 救国のオレンジ
「ストーリー」   : ★★★
「作画」     : ★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     : ★★★★★
「音楽」           : ★★★★
【総評】いや、マジで面白かった!自然災害の増えてきた昨今には特に響いた人も多いんじゃないでしょうか。なんか青春スポーツものとかとも違うアツさがやばくて、声優さんの演技とか含めホントに現場の緊張感が伝わってきて本気度がビシビシ伝わってきましたね!何回も目頭が熱くなりました!あと12話のようなバッドエンドあったり、大吾と中村の過去のエピソードなんかを挟むタイミング、伏線の撒き方も秀逸で全てが上手くいくわけじゃない…という緊張感の出し方もお見事!唯一のマイナスポイントほ途中評価にも書いた通り冒頭の「前回のあらすじ」に時間かけ過ぎ(まぁこれは夕方アニメゆえの親切さか…)!

 

6位◯君のことが大大大大大好きな100人の彼女
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     : ★★★
「音楽」           : ★★★★
【総評】「アニメ化して良かった!」とはこのような作品のことを言うのではないでしょうか?マジで良かった!ギャグ強めなラブコメ、とは思ってはいたのですが、アニメとして観たときにここまで化けるとは思いませんでした。なんな、原作漫画そこまでハマってなかったんでね〜。他作品のパロディやアニメファンに向けたネタ、特殊EDを効果的に使ってるのも凄かったし、ボケとツッコミの感じも完璧!何回も書いたんだけど「ボーボボ」思い出しましたもんね笑😆。制作のバイブリーもさらに株上げたんじゃないでしょうか〜?

 

ーーーSS級〈アニメ史に残る神作品〉ーーーーーーーーーー

 

5位○薬屋のひとりごと
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     : ★★★★★
「音楽」           : ★★★★
【総評】とりあえず世界観がめっちゃ好き!三国志とかこういう昔の中華系の世界観好きなんすよねー!たぶんいろいろ「どういうこと?」ってってなる人も多いとは思うんだけど、調べたり、「今でいうと○○」みたいに考えれば理解も進むかと(壬氏のキ◯玉無いのとか普通にエグいもんね笑)。それはさておき、マジで完成度高かった!そんな常軌を逸した世界を彩る声優陣の演技や劇伴、作画の色使い…ホントに素晴らしい!そしてアニメだからこそできる表現が非常に多かったと思っていて、猫猫の毒見シーンとデフォルメされた猫猫のほんわかしたシーンの表現の高低差とか観てて飽きさせない、楽しませる工夫がとにかく凄かった!このクオリティを連続クールで観られることに感謝!

 

4位○MFゴースト
「ストーリー」   : ★★★
「作画」     : ★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     : ★★★★★
「音楽」           : ★★★★★
【総評】マジでね…ほぼレースシーンある回はほぼ毎話泣いてたね…笑。イニDファンだった人も満足してくれたんじゃないかと思ってますよ。もぉ3話だっけ?あのパンダトレノ回想から始まり本戦でのカナタの快進撃、カッコよさ!それを支える完璧な作画、そしてユーロビートをはじめとするアニメ版だからこそできる、かつイニDという歴史があったからこそできるぶっ飛んだ演出(個人的には恋ちゃんの台詞回しとかCM跨ぎの演出がいいんよな〜)!こんなにキャラの魅力を掘り下げずとも面白い作品にできるんか?というアニメの新しい魅力にも気づかせてくれたし、正直放送前から期待してはいたんですけど、も〜期待以上でしたね。たぶんマニアックな作品ではあるんで世間的にはそこまで話題にはなってないですけど、ファンは間違いななく興奮できたはず!個人的には相葉先輩も好きだし、赤羽もいいし、テイラーもいいんだよなー!てか放送前に公開してたキャラクターで1期で出てこなかったやつもいるんかよ…笑。
んで2期制作決定!歓喜

 

3位🥉ウマ娘プリティーダービー(3期)
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     : ★★★
「音楽」           : ★★★★
【総評】制作会社毎シリーズ変わってるのになんでこんなにいいクオリティで新作を作れるのか…?もはや社会現象となり大分経つウマ娘ですが、なんでこんなに熱が覚めないのか…そこにはちゃんとした工夫とアニメとしての魅せ方の上手さに溢れているから…。たぶん熱烈な競馬ファンの力添えをあってこそでしょう!個人的にはスポーツものでよくある一試合何話も何話も掛けてやるパターンを使わないのが一番かなーと思っていてレースは大体一話で1レースしかも5分くらいで完結というスッキリ具合がすげぇ心地良いんよ。だからこそレースのスピード感が活きるんよね。今回のシリーズでいえば正直なとこキタサンは主人公としては微妙…というか他のキャラに
食われてるな〜というトコが結構あったんすよね。ただ最後の最後、そんな主人公がピークを過ぎて引退していく…って流れはたぶん初めてなのかな?これがねー切なくもアツくて最高に良かったっすね!そこに勝ててなかったシュヴァルグランが引導を渡すって流れ…まじで泣いたっすね!最後のウイニングライブ→からのED"ウマぴょい伝説"ももはや恒例だけど何回観ても気持ちえぇ〜笑。ていうか競馬の史実を「たぶんこの馬はあの時こんな気持ちだったのかなー?」って解釈でこのクオリティまで持ってける制作陣…まじ凄すぎ!感謝!映画も制作決定!すげぇ!

 

2位🥈葬送のフリーレン
「ストーリー」   : ★★★★★
「作画」     : ★★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     : ★★★★
「音楽」           : ★★★★★
(13話)ここへ来て新たな仲間が…アツい…😂
【総評】完成度としては完璧に近いんじゃないでしょうか?さすがマッドハウス!ありがとうマッドハウス!最近の漫画に疎い俺でも知ってるくらいのビッグタイトルでただでさえハードルの上がってる作品をこの完成度で連続アニメとして放送できればまぁ文句のつけようはないでしょう!個人的には各キャラの役割がはっきりしてるのが、すごい見やすさにつながってるなぁと思っていて、そこに声優さんの演技やその村ごとのトラブルに巻き込まれていく冒険ファンタジーの王道感もありつつ、「主人公最強モノ」というアニメとしての王道もガッチリハマっているなぁと思いますね。個人的には少し遅れて加入したザインが好きっすね♪あとたまにフリーレンがたまーにズルっ子な感じになるのも良き!時折挟まれる過去回想のシーンもフリーレンが生きてきた歴史があるからこそ説得力があるというか無駄なモノがない!マジで凄い!このクオリティの作品を毎週、しかも2クールで観られることに感謝しなきゃですね!

 

そしてそして…栄えある個人的覇権は…こいつだ!!!!

 

↓ ↓ ↓

 

 

1位🥇オーバーテイク
「ストーリー」   : ★★★★★
「作画」     : ★★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     : ★★★★
「音楽」           : ★★★★★
(9話)コウヤのトラウマの真相を描く勝負回!これは凄い…普通に映画にしてもいいレベル。リアル過ぎて「良い」とは素直には言えない…たぶん見るに耐えない人もいるだろう。でも俺はこの回を作りきった制作陣にただ素直に称賛を送りたい…🙏最後泣いたなー。特殊EDの入り方とかマジで鳥肌たったっすね。
【総評】世間の声?そんなん知らん!いやーまじで最高でした!「こんなん観たかった」欲を一番満たしてくれたのはこいつでした。始まる前からモータースポーツ好きだしTROYCAだしたぶんコイツ来るだろうなーとは思ってたんですけど、ほんとに期待通りでした!レーサーとカメラマンとダブル主人公っていう新しさ、そしてそれを支えるサブキャラたちの魅力付けが本当におみごと!個人的にはさえちゃんと(元嫁)と徳丸が良いやつ過ぎてほんとに好き!主人公2人もそれぞれが違った葛藤を抱えていて、どんどん距離が縮まっていく感じも良かったし、終盤の盛り上げ方もお見事でした(なんならレースのないマラソンの回も良かったなー)!あとレースシーンの作画もほんとにすごくて、なのにMFゴーストとは違って人間ドラマやに焦点を当てて同クール放送だからこそできる差別化を図っているのも狙ったのかは知らんけどマジで凄い!文句なしのSS級です!本当に何回アツくなって泣いたかわからんす笑!

 

 

ってことで、私の秋アニメ覇権は「オーバーテイク!」でした!

が、冒頭でも言いました通り今回紹介した作品、どれ観ても最高なんで、好きなジャンル・声優などなど観る参考にしてみてください!

 

それではっ!