メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2023年春アニメ☆最終結果ランキング Part.3

今回はS級(”ただの神作品”)作品をランキング!

もうこっから上の作品は正直、どれ観てもおもろいっす!笑

「15位」からのスターーーート!!!

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

15位○青のオーケストラ(1クール目)
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」       :★★★
「音楽」            :★★★★★
(総評)やっぱNHK×青春アニメは強い!『アオアシ』ほどではないけど、十分な出来でしょう!作画はまぁ…ですけど、これは慣れかな〜。というか作画気にならないくらい、そこ以外がオモロイのでね👍。個人的にはメインヒロインの律子の存在がホントにでかい!胸糞な過去を抱えつつも常に明るく、前向きでがんばり屋。
今期アニメの女性キャラの中でもトップレベルで好きですね!
こっから2クール目に入るみたいなので、楽しみだな〜。
最後の方とか絶対泣いちゃいそうだな〜🤣!笑
 
 
14位○おとなりに銀河
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★
(総評)ファンタジー要素強めな恋愛モノですが、ほのぼの要素も強く、なんつっても五色さんのあのお嬢な感じが個人的にはぶっ刺さりでした😇(主人公のモブ異世界モノ主人公顔が全然気にならないほどに…)笑。やっぱサラリーマンとか大人の恋愛モノがいいなぁと思えた今日この頃です。あとは主人公の兄弟はじめサブキャラがとにかくイイ味出してて、声優さんも日笠さんとか杉田さん、福潤とか無駄に豪華にしてたし、制作サイドのこだわりが見えた感じが嬉しかったな〜🤣!
 
 
13位○地獄楽
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」       :★★★★★
「音楽」            :★★★★★
(総評)構成が痛いなー😅。最終回のバトル、しかも大ボスの一人を倒しちゃうのが
主人公じゃないってのはどうなん(←最初から2クール続けてやるの分かってれば納得できるが…)?個人的には至遠さんクソ好きになれたから、いいんだけど。
あとはやっぱり各キャラが分散して行動してる分、感情移入はしづらいなーとは思った。これワ○ピースが新世界編入って面白くなくなったって叩かれてたのと似た感覚なんだけど、まぁこれもジャンプ的なアレなのかもしれないけど、個人的にはう〜ん😩て感じでした。ただしバトルシーンの迫力と敵のデザインはマジで凄まじいものがあって見入ってしまった!ここはマジで良きでした👍
あとはOP神な。常田さんやっぱ最強っすね笑。
 
 
12位○BIRDIE WINGS(2期)
「ストーリー」 :★★★★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★★★★
「音楽」            :★★★★
(23話)この韓流ドラマのような展開なw。オモロイのは言わずもがな…なんだけど、強いてケチをつけるのであれば葵サイドのオカンと雨音ちゃんが個人的には結構ウザいかな(小清水さんスマン)笑。
(総評)いやぁ大団円でしょ😂?マジでオモロかった。2クール観てきた甲斐があったというものですよ。最初はテニプリの女の子版でしょ?と舐めていたものの、どんどん面白くなっていくんですよ。いわゆる貯め回みたいのがなくて、何度も書いたとおり、まるで韓流ドラマかのような怒涛の展開と人間ドラマ、そして俺強ぇ〜系のゴルフバトル(あと個人的にガンダム愛に溢れた声優陣)!
マジで最高でした😂
 
 
11位○江戸前エルフ
「ストーリー」 :★★★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★★
(総評)異世界転生×ほのぼの系最高峰来ましたねー!同じようなジャンルでも個人的には「はたらく魔王さま」とかあるけど、こっちのがバトルとかないし男女関係なく見れるし、より目新しさとほのぼの感が強い印象でした!作画もキレイだし、声優陣豪華だし、特にエルダの小清水さんの演技力半端ねぇっす…。まぁすごい人なのは知ってたけど、最近「リコリコ」といい演技力に拍車かかってる気がするな〜😂。構成的にはエルダのオタクエピソードの割合が多かったような気がしたのでもうちょい1話みたいな泣ける感じの話多くても良かったかな〜とは思ったけど、全然脳死で観られたし、強いて言えば…レベルなので…○です👍
 
 
10位○久保さんは僕[モブ]を許さない
「ストーリー」 :★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」       :★★★★★
「音楽」            :★★★★
(11話)いやー白石くん…やっとか…笑。コーヒー苦くて飲めない!とかさー
「甘酸っぺぇ〜!😇
(総評)なんかすごいのがさー放送延期あったのに全っ然熱が冷めなかった…
むしろ「やっぱこれえ〜な〜」ってなったのがシンプルに凄いし。なんか久々に王道のざーさんの感じ…というかね。最近ヤンデレ系の役が多かった印象だったから数年前のざーさんが女性声優界で無双してた感じを思い出させてくれた感じがあって良かったな〜。あとはなんつっても個人的最近オススメの制作会社"PINE JAM"のあの手描き感をあえて残してる感じの作画ね。マジで好きやわ〜😂。とにかく「なんかえ〜な〜」とか「やっぱ好きだな〜」に溢れてた作品でしたね。あとゴメン…最後に一言…
「お前ら高校生だったんか〜〜〜〜い!!!😲笑」
 
 
9位○君は放課後インソムニア
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★★
(10話)中盤過ぎた辺りからシリアス回とかサイドキャラメインの貯め回とか増えてたから、個人的にはやっぱこの作品らしい情景描写メインの回で良かったっすね〜。姉ちゃんトリッキーなキャラで味があるし…そして、先輩やっぱえ〜な〜😙
(総評)個人的には今期のダークホース筆頭でした。1話観た時点ではトップ3に入るんじゃね?とも思っていましたが、最終的にはこのへんにゴールイン!
ただ観た人によって結構評価変わりそうではありますね。スキロー同様ラブコメとしては薄味だし、キャラのビジュアルが特段良いわけでもないので、個人的には同じ制作会社作の『よふかしのうた』みたいに情景描写とか青春モノとして観たときに、めっちゃ秀逸だな〜と感じましたし、そこを楽しめるかどうかでしょうね(確かに主人公の情緒不安定感はイラッとしましたが…笑)。ひと昔前の京アニとかP.Aが作りそうな雰囲気を感じました。1話の夜の街を歩くトコの作画とか良かったし、あと何度も言うようにメインキャラのビジュアルがそこまで格好良い・かわいいわけでもないので、それを支えるサブキャラ(個人的には請川、先生、先輩)がめっちゃイイ味出してたな〜と思いました!
オモロかった!
 
 
さぁここまでとなります!
次回はついに最終Part4となりまして、SS級(歴史に残る神作品)を紹介して、
春クールの総括と、印象に残った今期作品のアニソンを紹介する予定です!
 
では!