ついに最終発表となります。今回は…
SS級【歴史に残るであろう神作品】をランキング!
あくまで僕はこうでした…というものですので、暇つぶしにどうぞ!
ただ、まぎれもなく観ておいて損のない作品ばかりですので。
では、行くぞーーーーーーーー!!!
↓ ↓ ↓
8位○山田くんとLv999の恋をする
「ストーリー」 :★★★★
「作画」 :★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」 :★★★★★
「音楽」 :★★★★
(総評)マジで制作のマッドハウスの良さ存分に出てるわ〜と思った箇所が随所にあって、最高でした!マジで漫画→アニメ化の最高の形かなと…。場面転換のトコとか、さりげないとこなんだけど、そういうアニオリっぽい演出があるのとはないのでは全然違いますよ!やっぱアニメ観てる感が抜群に上がるんでね。さて、中身についてですが、
ずばり「茜っち…好きです笑。」今期の女性キャラの中でも一番好きまであるわ〜(あのルナちゃんと友達になりたい!の回でヤラれたね)。まず高校生と大学生っていう組み合わせが良い!でもゲームにおいては山田な方が上の立場になるので、
そのバランス感がね〜たまらんかったね。
何度も公言してるんだけど、ラブコメはビジュアルではヒロインが大事だけど、面白さの根幹は男が握ってる…と思ってたけど、山田みたいな不思議系タイプも大いにありだな〜と思って新しさを感じたわ〜。作画もあの手描き感ある感じが良かったし、声優さんの演技も特にメインの2人の安定感と脇を固める方々もイイ味出してたね〜!最初から最後まで貯め回っていう貯め回がなくて随所に楽しめるポイントが散りばめられてたのが好印象でした!最終回の委員長の告白シーンから始まり、
委員長からの告白をきっかけに本当は誰が好きなのか気付く山田…最後はそこと対比するようなお酒の力を半分借りた茜…からの「バ○○か…」
→なんやこれ?ラブコメの最終話の流れとして完璧でしたね!いい意味で最高にゾワッとしたぜ!やるー↑↑
7位○アイドルマスターシンデレラガールズU149「ストーリー」 :★★★★
「作画」 :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」 :★★★
「音楽」 :★★★★★
(10話)アイドルものの真骨頂!初ライブとそれに至るまでの過程が最高!Pのイイとこも出てたし、作画も気合入っ
てた(「青のオー○○トラ」先輩にはあんな分かりやすい3Dを使
わずともこんな躍動感ある作画にできる、
という点をぜひ見習ってほしいものです笑)。Cygames Pic.~強えぇ〜!
(総評)マジでこれは全国民が観るべき!笑。ただのロリ系アニメ
と侮るなかれ!大人も学ぶものが沢山詰まったヤベェ青春×人間ドラマですよー!
ライブなどのアイドルシーンの作画は勿論ですが、前半は各キャラ
のピックアップにしっかり時間をかけつつ、後半はデビューへの過
程を大人と子供との人間ドラマを交えながら丁寧に描く構成力もお見事(最後の3話くらいの作画と演出エグいぜ)!正直ロリ属性
ではない俺でもウルッとさせられたトコもありましたし、
マジでアイドルとか小学生とか、そういう先入観抜きにまずは観て
ほしい(特に俺はサラリーマンでもあるプロデューサー目線で見ち
ゃったから、すげぇ熱くなった)な〜!
制作のCygames Picture!今後も注目してきます!
6位○スキップとローファー「ストーリー」 :★★★
「作画」 :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」 :★★★★
「音楽」 :★★★★★
(総評)ラ
ブコメとして見た方々は薄味、かつ最後までそこまで進
展もせず…で肩透かしを食らうかもしれませんが、随所に見え隠れ
する制作のP.Aらしさ…というのがとても心地よく、
最後までマジでノンストレスで観られました!特にみつみの故郷に帰省するとこと
か、それとの対比のように頻繁に挟まれる東京の情景描写がマジで
秀逸でした!
『白い砂〜』『
パリピ孔明』『アキバ冥途〜』に続き、一時はもう
ダメかも?と心配されていましたが、そんな悪評はどこへやら…
P.Aの最近の勢いはマジでヤバい!
ジャンルもそれぞれ全然違うのに、ちゃんとP.Aらしさ取り入れつつ面白く仕上げちゃうのはさすがの一言でした!
(特別賞○ウマ娘 -ROAD TO THE TOP-)「ストーリー」 :★★★★★
「作画」 :★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」 :★★★
「音楽」 :★★★★★
感想は省略(「中間発表」を参照してね)!
4位○【推しの子】「ストーリー」 :★★★★★
「作画」 :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」 :★★★★
「音楽」 :★★★★★
(10話)有馬かなメイン回!やっぱりこの子の回にハズレなし!今作の面白さに完全に1役も2役も買ってる大事で欠かせない存在だと気付かされる!
(総評)トップではないとは言え、間違いなく今期の顔!とてつも
ない怪物作品ですよ!そして
動画工房完全復活おめ〜!アニメのみ
ならずOP、
SNSまで社会現象を起こしてるのは神作品の証!たしかに1話の完成度やばすぎでそこから数話大人しくなったりしたけど、
黒川あかねのとこで再沸騰して最後のライブシーン(と有馬かな)
のとこもね〜!とにかくヤバかったね。そういうちゃんと貯め回を
つくる、という意味では構成力も抜群だったし、各キャラのメイン回をまんべんなく作って、一応
主人公であるアクアの目的であるアイ殺しの真犯人探しをそこまてピックアップし過ぎないのも良かった!だからこそ
最後のライブのとことかも活きたんだと思うんですよね(
最後はただただ騒ごうぜー的な…笑)!カメラワークとかエグかっ
たしね。あとはなんつっても
原作力の強さね。シンプルによくこんな話思いついたなーと。「芸能界の光と闇」に「現世転生
」という要素を組み合わせるとは…。脱帽です。2期決まってるし
、原作漫画はあえて読まずに気長に待ってますよ
!とにかく次回はどういう話
でくるのか…が待ち遠しくなるアニメの本来の醍醐味みたいのも含めて楽しめ
ました!拍手
!
さて、トップ3…なんですが、今回は2位を2作品「タイ」とさせて頂きました!
どうぞ!
↓ ↓ ↓
2位タイ🥈天国大魔境「ストーリー」 :★★★★★
「作画」 :★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」 :★★★★
「音楽」 :★★★★★
(総評)毎話散りばめられる伏線、どこから敵が襲ってくるか分か
らない
サバイバルホラー要素、残酷で冷酷かつ陰鬱な空気感…そしてとにかく多くを語らない、まさに大
人向けSFアニメって感じで…。↑のような要素が色濃い作風上、
いかにもアニメとか
漫画中級者以上向けって感じだし、相当観る人は選ぶ作品ではありますが、そこを超えて、点と点が繋がる瞬間の気
持ちよさが間違いなくそこにはあったと思える作品です!僕もそうだったんですが、観ていて「?
」となったところは全然考察サイトを見てもらってもいいと思いま
す!僕も何度「なるほど!」「え!?そーいうことだったん?ヤバ!」「そこと
そこ繋がんの?」「え!?こいつアイツだったん!?」となったことか…時系列が分かっただけてあんな興奮できるとは…とにかくこの作品は沢山散りばめられた↑のようなポイントを楽しむ作品で
す!ディズニープラス独占配信で
まあ〜世間的には話題にはなってないですけど、観て頂ければ間違いなく損はしないし、何かがアニメの概念が変わる、変えさせられるそんなヤバい作品です。
(※グロテスク描写、性的描写、人体実○的な要素などなど刺激的な描写マジで
多いので、そのへん苦手な人は十分注意して視聴してくださいね
!)
2位タイ🥈僕の心のヤバいやつ「ストーリー」 :★★★
「作画」 :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」 :★★★★
「音楽」 :★★★★
(総評)「ラ
ブコメは間違いなく進化してる…。」
この作品を観てると随所にソレを感じたっすね。特に中盤からの追い上げ、盛り上げ方エグかった!
尊いしエッチぃ
し、可愛いし…もうね。欲しい物というか求めてたものが全部詰まってた感じ?笑
作画も原作漫画っぽさを残してる感じすげぇハマってたし、市川っ
て心の声の方が多い部類のキャラなんどけど、それを感じさせない
声優さんの演技も素晴らしい(『俺ガイル』の比企川みを感じた…
)!あと個人的には市川の姉ちゃんイイ味出してた!
最後のハグとか…もう付き合っとるやん
笑!?…なのにこの
カップリングのこのはっきりと言葉にしないこの距離
感とかがとにかく心地よくてさ〜、不思議と付き合うとかいう概念
がすでに古い?と錯覚させられてしまうほどたまんね〜んだわ。
あと2期決定おめでとう!
1位🥇ガンダム水星(2クール目)「ストーリー」 :★★★★★
「作画」 :★★★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」 :★★★★★
「音楽」 :★★★★
(21話)まさかスレッタ自身からエリーの話が語られる時がくる
なんて…めっちゃエモかったな〜。ここ最近の
ガンダムの中でもポ
ジティブな意味での良い回だったな〜
(総評)いやーマジでただの神作品でしょ?「やっぱ俺ロボットもの好きだわー」とつくづく思わされた作品すねー。あのクライマックスに向けてメインのキャラからサブキ
ャラまで全員集結して上がっていく感じマジで好きなんよなー(最
後の約1分間の無音は鳥肌立ったね)!戦闘シーンも人間ドラマも
言うことなし!人間ドラマに関しては「大人と子供」「
会社と学生」「人種と身分」とか比較的アニメ慣れしてない人でも
分かりやすい構図が緻密に絡み合ってて、そこに重要な伏線を散りばめてくる構成の上手さ、
特に1クール目最終話〜2クール目の面白さは異常でしたし、まさ
に無双してたと言っていいでしょう!個人的には最終2話のエラン
君、母ちゃん、デリングさん、あとなんだかんだ他キャラに食われず主人公をやりきったスレッタとミオリネ!
やっぱこういう沢山キャラが出てくる作品こそ主人公の立ち位置重要よ!個人的には
特にエラン役の花江くんと母ちゃん役の
能登さんかな〜。やっぱす
げぇわ。たぶん主人公のコト一番食いかけてたね。まさに王の資質…というかそんなものを感じました。
そしてなんつってもスレッタ役の
市ノ瀬さんね。また一皮剥けた感じするし、こっからさらに売れっ子にな
ってく予感しかしねーな〜!マジで制作陣の方々に感謝!
すでに話題になってる最終話のタイトルを放送まで伏せる…というあの作戦もお見事
!まさか1期OPの1節をタイトルにしてくるとは…こんな紆余曲
折な作品を観てくれてありがとう…という視聴者への感謝のメッセ
ージ?と俺は勝手に捉えました!
ありがとう!
という順位となりました!どうでしたでしょうか!
さて、アニメの時の流れは速いもので、すでに夏アニメも出そろっておりますので
次回更新は「夏アニメ1話見た印象ランク付け」の予定ですので、
こちらもお楽しみに!
さて、春アニメを見終わっての総括ですが…こんな感じ!
↓ ↓ ↓
○バケモンクオリティ作品数はここ数年で見ても多めな超豊作クール!
○原作が強い作品はやっぱりアニメでも強い!
→今作は原作がすでに超人気な作品が素直に強かったのかな〜と。
「推しの子」「鬼滅」をはじめ「スキロー」、「
ガンダム」、「ウ
マ娘」、「僕ヤバ」、「天国大魔境」を筆頭にジャンプ作品の「地
獄楽」などなど、ネームバリューがある作品が上位に来てくれて今
期アニメ界を盛り上げてくれたのが嬉しかったな〜
あと↑に挙げた中でも特に続編モノが強かったっすねー!2クール
目に入って落ち込む作品も結構多いのですが、今期の続編はますます勢いづいて面白くなっている作品が多くて、制作サイドの気合が見えました!
○ラ
ブコメの今の流行りはずばり…小〜中学生orギャルが最強!?
→ま〜そのまんまなんですけど、今期でいうと「僕ヤバ」「久保さ
ん〜」「事情を知らない…」とかかな?バトルものとか
異世界もの
って数年前にある程度限界点まで到達したんじゃね?
て個人的に思うことがあるんだけど、ラ
ブコメって未だに、
現在進行系で進化してるな〜と感じられるわけですよ。
だから常に新鮮だし、でもラ
ブコメとしてのセオリーみたいのも大
事にしてくれてて、最近のラ
ブコメ…マジですごい面白いっすね。
○独占配信が…辛い…涙(いい意味で)
『天国大魔境』が独占配信は…もはや罪…。
(ディズニープラスは『
サマータイムレンダ』に続きいい作品持っ
てきましたね〜
。)
<おまけ>
↓春アニメの中でも個人的にお気に入りアニソンはこちら↓
(上にいくほどよく聴いてました!)
・推しの子 OP
・地獄楽 OP
・事情を知らない~ OP
・天国大魔境 OP
・マイホームヒーロー OP
・マージナルサービス OP + ED
・このすばED