メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2022年夏アニメ最終評価ランキング ①

いや〜〜また更新まで間が空いてしまい
申し訳ありません!
個人的な事情と作品数が多かったこともあり
ランキング作成にも時間を要してしまいました🙇

さて、夏アニメのランキングをこれから発表していく
わけですが…まずひとつ言いたいことが。


なんと…


今回…


「C評価(お察しください、途中で切りました)作品が
ございません!」

地味にすごいと思います!
これはねぇ…もちろん良作が多かったということですし、それとともに個人的にもとても充実した楽しい
アニメとの付き合いができたな〜と思うのですよ。
とてもレベルの高いクールだったと思います!


さて、そして今回の夏アニメランキングですが、
21位からの発表となりまして…また全4,5回に分けて
発表していこうと思いますので、ぜひお付き合い頂ければと思います!

それでは今回の①では…
21位→14位のB評価(「無難に面白かった」)作品
の発表となります!
それでは…どぅぞ!!!🤓


↓ ↓ ↓

21位. カッコウの許嫁(2クール目)
「作画」           :★★
「ストーリー」  :★★★★
「構成・特色 」 :★★
「声優」           :★★★
「音楽」           :★★★★
作画がやっぱり…笑。ってのとヒロイン数名いるが
「結局あの人選ぶんやろ?笑」感が強くてワクワク感があんまないかな〜。あと主人公もっと癖強くてもいいかと…。ただバカ真面目で個人的にはあんまり好きになれない(ラブコメはヒロインは勿論だが主人公のキャラ設定結構大事だと思ってるクチです)。あとは、
ここ最近の同じマガジン系のラブコメでいうと今期の「彼借り」とか映画にもなった「五等分(2期)」とかが
最近だと結構強いので、ま〜そことの差は相当あるかなと。でもsumikaのOP最高!



20位. ブッチギレ!〜一番光れ!
「作画」           :★★★★
「ストーリー」  :★★★
「構成・特色 」 :★★★
「声優」           :★★★★
「音楽」           :★★★★
最終話…ちょっと中盤〜クライマックスにかけて
あっさりしすぎてたかな〜…🤔。中盤のバトルシーン
よりも葛藤的なシーンが長いなーと感じたり、
クライマックスもタイトルの通りもっと暑苦しいぐらいでも良かったかな〜とは思いました(キャラの暑苦しさにストーリーが追いついてない感じ?)。
少し物足りなさはありましたね😢。


19位. 神クズ☆アイドル
「作画」           :★★★
「ストーリー」  :★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」            :★★ 
「音楽」            :★★★★
他作品に比べ少し早めの完結(10話)!
最終話も8割方ライブシーンできっちり締めてて
良かったかなと思う。


18位. 継母の連れ子が元カノだったら
「作画」           :★★★★
「ストーリー」  :★★★★
「構成・特色 」 :★
「声優」           :★★★
「音楽」           :★★★
最終話良かったっすね。主人公癖強い系のラブコメ
ではあるのですが、途中でも書いたんですけど、
サブキャラももうちょい癖あっても良かったかな〜と(それでいうとやっぱり俺ガイルとか青ブタの強さはエグかったと感じるのですよ)。あとはまー言ってしまうとアニメ作品としては無難な感じ「過ぎ」ましたね。
ただ原作をアニメ化しただけ…というか。もう少し
アニメの強みを活かしてほしかった感がありました🤔
(ラブコメは好きなジャンルだからこそ厳しめで笑)


17位. 異世界薬局
「作画」           :★★★
「ストーリー」  :★★★★
「構成・特色 」 :★★★
「声優」            :★★
「音楽」           :★★★
近年よく目にする薬とか病気の名前が出てくるので
普通勉強にもなる作品。タイミング的にも完全にこのコロナ禍に向けて作ったんやろ〜な〜というのが
丸わかりですが、途中泣ける感じの展開もあり、
実は序盤で切ろうかとも思ったのですが、なんだかんだ最後まで見られた、というのが好印象。正直アニメ
としては可もなく不可もなくという感じで、異世界転生ものも個人的に得意ジャンルではないので、
まーこの位置づけが妥当かな…と。

 

16位. BASTARD -暗黒の破壊神-
「作画」           :★★★
「ストーリー」  :★★★
「構成・特色 」 :★★★
「声優」           :★★★★
「音楽」           :★★★★★
今期のネトフリ限定アニメ!
まぁ原作がかなーり古いので雰囲気も古いのは
しょうがなし!たぶん観てる人も原作好きが多いのも
しょうがなし!まぁいい意味でも悪い意味でも時代に合ってないなーという部分が強いのでここらへんかなと。ただOPとEDは今期トップクラスでまーじで好き!



15位. 異世界迷宮でハーレムを
「作画」           :★★★★
「ストーリー」  :★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」           :★★
「音楽」           :★★★★
なんだかんだ一癖も二癖もあるのに続きが気になってしまう作品。「パッショーネこういうの作るの上手い
よなー」と素直に称賛(最終話なんてただのA○やったで。爆笑)してしまう作品でした!えー…タイトルで
おわかりかと思いますが…女子は観ないでくださいね?😆笑


14位. 金装のヴェルメイユ
「作画」           :★★★
「ストーリー」  :★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」           :★★★★
「音楽」           :★★★★
終始安っぽさはあったけど、特に「ん?」って部分もなく最後まで楽しめたかな。個人的にはこーいう魔法ファンタジー系はジャンル的には得意ではないんだけど、ラブコメ要素も強くて観やすかったのもあると思います!真礼ちゃんの役でもかなり好きですね👍