メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

刮目せよ!2022年春アニメランキング③(ラスト)

さてさて…映えある個人的S級作品をご紹介!

いくぜーーーっ!

6位●ダンス・ダンス・ダンスール
「作画」   :★★★★★
「ストーリー」  :★★★★
「構成・特色 」 :★★★★★
「声優」   :★★★
「音楽」   :★★★★
いや〜やっぱりMAPPAの作るスポーツアニメはハズレが無ぇ〜!というところですね!さすがの面白さでした!主人公がどんどんバレエにのめり込んでいく瞬間瞬間の切り取り方がとても秀逸でした。あとはなんつってもバレエシーンの作画のヌルヌル具合ね。あれは相当頑張ってると思うし、MAPPA しか出せない味かなと思いました!最後の方がやや物足りなく感じたのと途中の鬱要素がアオアシに比べるとう〜ん…という感じたったのでこのくらいで。



「作画」   :★★★
「ストーリー」  :★★★★
「構成・特色 」 :★★★★★
「声優」   :★★★
「音楽」   :★★★★★
いや〜たぶん観る人によって評価全然違うでしょうね。この作品は!個人的には大好きな「三国志」と「音楽」がテーマなだけにぶっ刺さりました笑(あの金髪の店長と同じようなテンションで観てましたね)。あとはなんといっても音楽!特に主人公の歌唱を担当した96猫さんのボーカルがマジで上手くてビックリ!たしかにね〜中盤あたりが展開的に結構ダレた感じがあったとは思いますが、今まで作画の美しさで覇権作品を数多く生み出してきたP.A Worksが(ほぼ?)初めて手掛けた原作ありきの作品、しかも作画で勝負してない、という部分を僕は素直に評価したいと思います!良かった!
(OPとEDが最高すぎるのはさすがP.A!)



4位●であいもん
「作画」   :★★★
「ストーリー」  :★★★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」   :★★★★
「音楽」   :★★★★★
世界観でいえば個人的には今期一番好きでした!
歳のせいでしょうか、最近こういうのが刺さるんですよね〜笑。OPの真綾さんの曲も滲みる…涙。
基本的に一話完結型でとても観やすくて、あとはもうホントに世界観やね〜。あの京都の関西弁の感じと田舎な感じが最高に尊くて癒やされました。
ぜひ続編も作って欲しいな〜。




3位🥉アオアシ
「作画」   :★★★★
「ストーリー」  :★★★★★
「構成・特色 」 :★★★★★
「声優」   :★★★
「音楽」   :★★★★★
いやーうるっときた回数でいうと今期いちばん多かったかもしれません。俺は現実のサッカー自体はぶっちゃけ全然興味ないんですけど、それでも最っ高に面白かったすね!BIRDIE WINGとは違っていわゆるリアルスポーツアニメで、主人公が地道に成長していくタイプなんだけど、熱いとこは熱く、泣けるとこもかなりあって(特に前半の家族とのとこ)、最高でした!OPもかっちょ良かったし、制作もProduction I.Gということで、
ほぼ完璧といっていいと思います!2クール目そのまま続くので観ていくぜぃ!



2位🥈●SPY×FAMILY
「作画」   :★★★★
「ストーリー」  :★★★★★
「構成・特色 」 :★★★★★
「声優」   :★★★★★
「音楽」   :★★★★★
まー文句なしのS級作品でしょ?笑
とりあえず今期はコイツ観とけば間違いなしっ!ていう…そんな作品になったんじゃないかと思います。
なんつーかどこが凄いってよりかは、逆にどこかダメなとこある?ってそういうタイプ。「非の打ち所がない」とはまさにこんな感じなんだなと…。
個人的には最近世間的に流行った「鬼滅〜」「呪術〜」に比べても圧倒的に観やすいと思いますし、正直もっと流行っても良いと思ってます!
まぁ、なんつってもアーニャでしょ?笑。
皆の心を鷲掴みにしたのは…。
えぇ…無論俺もヤラれました笑。2期も観るぜ〜!



映えある第一位は〜〜〜…

コイツだっっ!!!





1位🥇●かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンテイック-
「作画」   :★★★★
「ストーリー」  :★★★★★
「構成・特色 」 :★★★★★
「声優」   :★★★★★
「音楽」   :★★★★
いや〜面白い!とにかく面白かった!ホントに
近年のラブコメ作品の中でも頭ひとつ抜けてる…というかこんだけ人気な理由が分かった気がしましたね!ラブコメでありながらギャグアニメとしてもマジで秀逸で他作品のパロディを織り交ぜたり、声優さんのアドリブっぽい演技があったりと観てる人を引き込む演出がさすがだと思いました!
さすがはA-1ピクチャーズ!
アクションやSFもののイメージが強いイメージの制作会社ですが、「こんなのもできますけど?笑」とアニメオタクだからこそ分かる細かいこだわりが感じられて、
2位の"SPY×FAMILY"同様、非の打ち所がない…
ホントに最高な作品でした!
正直ほぼ同率1位にしても良かったのですが、個人的に世界観とギャグとジャンル的に好みだったこちらを今期の覇権とさせて頂きました!
最後に一言…
「かぐや、あんたそれがベストな方法だよ👍」



という結果となりました!
皆さんはいかがだったでしょうか?
今期はホントに平均的が高い…というか、
レベルの高いクールだったと思いますし、その中でも
大手制作会社や続編ものが強かったり、
劇伴がめちゃめちゃ良かったり…と
いろんな要素が詰まった作品が多かったように思います!来クールも楽しみだぜっ!

あと次回は夏アニメの「1話だけ」のランキングを
大発表!お楽しみにっ!