メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2022年夏アニメ最終評価ランキング ③

おまたせしました!
今回はついにクライマックス!ってことで…

「S級作品(問答無用の神作品)」を
7位から紹介していきます!!

注意してほしいのは
あくまでボク個人のランキング付けであるということ!
参考にしてくれると嬉しいですが「ふ〜ん、あんたこんなん好きなんだ」程度に見ていただいても持ちろん
構いませんので、ぜひ見てやってください!

それでは、どうぞ〜〜〜!

↓ ↓ ↓


7位. シャドーハウス Season 2
「作画」           :★★★★
「ストーリー」  :★★★★★
「構成・特色 」 :★★★
「声優」           :★★★★
「音楽」           :★★★★
(最終評価)1期とは違って「能力バトルもの感」が強くなってきたなという印象なんだけど、随所に挟んでくる謎解き要素や「鬱感」がやはり先が気になってしまうな〜と…うん、面白いっす。ただ今期でいうと個人的には「サマータイムレンダ」という強敵がいたんで、
この辺りかな〜?と。あと強いていうなら1期と間隔を空けずにやってほしかったな〜。ミステリー要素あるだけに、結構設定とかドコで終わったかとか忘れちゃってて、特に前半は俺の記憶を取り戻すのにやや苦労しました笑。



6位. 彼女、お借りします Season 2
「作画」           :★★★
「ストーリー」  :★★★★
「構成・特色 」 :★★★★★
「声優」           :★★★★
「音楽」           :★★★★
今期アニメで最速で続編制作が決定した作品!
マガジン作品だけあって、やっぱなんだかんだ固定
ファンからの人気あるんやろな〜。感想として
まず言わせていただきたいのが…
「1期よりも確実におもろかった!」
これはシリアス展開が増えたのがデカイっすね!特に
1話と最終話にそれを持ってきたのが上手いと思った!最終話の前話なんてガッツリ墨ちゃんとのデート回だったし、そことの対比も上手いなと思いました!
いやー…にしても最終話。まさか中尾隆聖さんでてくるとは…。雨宮さんの演技もさすがだったし普通に泣きそうだったわ(なんかワンピースでナミがルフィに「助けて…」ていうアーロン編のあの名シーンを思い出したわ)笑。ただ続編はもう千鶴との1on1でしょ〜!
他のヒロインが完全にサブヒロインに下がっちゃうのが心配ではあるが…個人的には最終話でA級→S級に昇格を決めました!



5位. 組長娘と世話係
「作画」           :★★★★
「ストーリー」  :★★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」           :★★★★
「音楽」           :★★★★
完全に好みっすね。こいつは。CLANNADみてからなのか、こういうね…健気に子供が頑張る系ホント弱いんよな〜。ヤエカちゃんの演技めっちゃ上手いと思う。
組長と霧島もカッコ良すぎるんよな〜。あと素直に
面白くない回がないし作画もfeel.っぽくはないけど
安定してる。まぁヤ○ザが取り上げられる作品だからか、全然誰も評価しとらんのが残念なんだけど、
正直全然もっと評価されてもいいと思う😢。
良かったです!



4位. RWBY -氷雪帝国-
「作画」           :★★★★
「ストーリー」  :★★★
「構成・特色 」 :★★★
「声優」           :★★★★★
「音楽」           :★★★★★
(途中評価)ちょっち「対ワイスのナイトメア編」長すぎるかな〜…。何回も作戦失敗してやり直してるんだけど、タイムリープって感じでもないし、只々先延ばしにされてる感が強いかな〜と…。
(最終評価)色んな面で相当レベルの高い作品!まず
特筆すべきは音楽!Void_Chordsさんの作るOPと
挿入歌だけでも見る価値あります!あとは声優さんの演技ね。いや、早見さんの化物っぷりは勿論だが、
個人的にはお姉ちゃん役の小清水さんがもろにギアスのカレンっぽくて好きでした!そこにいい感じで入ってくるシャフト感ね。この作品との相性結構良かったんじゃないかと(特に最終話は番外編的な回なんだけど、逆にシャフト感結構あって最後の5分…圧巻です)。
そんでマイナス要素ね。これはね〜なんと言っても
構成とペース配分です。完全に。↑で書いた通り、
とにかく中盤から終盤が長すぎたっすね。途中から
毎話同じ話やってる感覚になってしまって、起伏が無さすぎましたね。これだと1年間くらい続ける感じじゃないと終わんないよ?みたいな。つまりは続きが観たいのです。そーいうことです。笑


そしてそして!3位には2作品選ばせてもらいました!


3位タイ🥉アオアシ(2クール目)
「作画」           :★★★★
「ストーリー」  :★★★★★
「構成・特色 」 :★★★★★
「声優」           :★★★★
「音楽」           :★★★★
ずーーーーーーーっ…とオモロイ!そんだけ!笑
俺みたいにサッカー苦手な人もまず観てほしい😣
22話…橘くんのカッコ良さに普通に泣いたわ笑。
(最終評価)いや〜最高っすね。マジで。前も書いたと思うんですけど、俺サッカーて正直興味もないし、テレビでやってるのとか観ても面白いと思わないんですよ。
その俺がこんだけ上位に入れてんだから、それで察してくださいよっつー話です笑。個人的には今回の2クール目の方が良かった。特にアシトがディフェンダー
転向させられてからがね。マジで熱いっす。そこに注目するか〜🤔っていうね。あとはとにかくサブキャラね。皆好きだと思うけど個人的には特に富樫、監督、
のぞみさんはヤバいね。カッコ良すぎ。NHKアニメだし続き絶対やるでしょー!やんなきゃ駄目よ!
期待しときます!


3位🥉サマータイムレンダ(2クール目)
「作画」           :★★★★
「ストーリー」  :★★★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」           :★★★★★
「音楽」           :★★★★★
正直ついて行けなくなりかけて、考察サイトを
ちょくちょく見るようになってはしまったが、
それでもオモロイすね。からの終盤のたたみかけ…
伏線と回収の緻密さはもちろん、アクションシーンの迫力やばいし、声優さん(個人的には特に花江くんと
小西さん)の演技もエグい…僕の思う「アニメらしさ」が詰まりまくってて「いやーいいもん観たわー」って素直に思える作品でした!むしろよく2クールでまとめきったよ!後日談(最終話)で丸々1話使うのも良き!
最高でした!強いてマイナス要素を挙げるとすれば
配信が…TVerで追うのはやはり辛い…笑

2クール目の作品を同率3位にさせて頂きました!
2位はコイツだーーーーーーっ!笑


2位🥈よふかしのうた
「作画」           :★★★★★
「ストーリー」  :★★★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」            :★★★★
「音楽」            :★★★★★
9話…新しいカップリングできたのメチャ良かった!
しかも今までと違って結構泣ける感じも出してきて
飽きさせない工夫が良きでした👍
(最終評価)最後までハズレ回なく、とにかく安定した
面白さと深夜アニメらしいダーク感、ラブコメ要素、
そして作画と雰囲気抜群の劇伴。どれをとっても
レベル高いっす。主人公がいい意味で癖が強くて(←これ大事)、登場キャラも多すぎず、みな個性的で、
とにかく観やすさもあると思うので深夜アニメ入門にもオススメできる作品かと!最終話も1話のときくらい作画気合入ってて、一番ラブコメ感強くて続きも気になる感じで良かった!文句なしです!


そして②…生えある第1位は
コイツだーーーーーーーーっ!!!!!!
刮目せよっ!


1位🥇リコリス・リコイル
「作画」           :★★★★
「ストーリー」  :★★★★★
「構成・特色 」 :★★★★★
「声優」           :★★★★
「音楽」           :★★★★
(最終評価)個人的今期最高はこいつでした!
百合要素強めなSF作品がここまで面白いとは…。
新境地を開拓しつつ、SFものが苦手な人にも分かりやすい、かつ古参のアニメファンも納得の面白さだったかと思います!すでに円盤が爆売れしてるみたいだし、このジャンルでここまでの社会的ヒットしてくれて嬉しいな〜🤣(とにかく先が読めないオリジナル作品という強みが爆発してたかなと)。まぁ伏線回収要素が強いので終わり方とか色んな面で賛否やもやもや要素も様々あるとは思いますが、それも一興でしょ〜ね。
あとはなんと言っても「真島」でしょ〜ね!
いや、カッコ良すぎんのよ!まさに俺ん中での理想的
ダークヒーローなんよ。リコリスが「作られたダークヒーロー集団」なら真島は「真のダークヒーロー」って
ことかな。いや松岡くんはやっぱね〜悪役よ。演技の
上手さ飛び抜けてたし、この作品を数倍にも面白くしてくれた立役者でしょ〜ね。ほかにも良かった点として「中盤〜終盤でのたきなの人間的成長」、「仕事をこなす少女達の裏で苦悩する大人達」、「ほのぼの日常パートとアクションシーンとの緩急」…まだ観てない方々にはぜひこの辺に注目して頂きつつ楽しんでほしいな〜!ほかにも「Twitterなどを利用した公式のPR戦術」などなど制作陣のこの作品への愛があってこそ
生まれた神作品でした!最高でした!


ということで、夏アニメの個人的トップは
「リコリコ」でした。皆さんはいかがでしたか?
ちなみに「メイドインアビス」は過去作含め見れていないんです。ごめんなさい…🙇🙇🙇。
つーことで以上でした!


今期の特徴としては…
○オリアニ作品がま〜強かった!
○音楽(主題歌・劇伴)がイイ作品が多かった!
○ジャンルのバランスが良く(偏りがなく)て、テンポよく観られた!

そんなクールだったと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に番外編として
夏アニメのお気に入りアニソンランキングを紹介!
面倒くさくて曲名とかアーティスト名は省略してますので、ぜひ調べて聞いてみてくださいね♪


1位 RWBY op
2位 サマータイムレンダ(2クール目) op
2位タイ よふかしのうた 挿入曲
4位 BASTARD!! op
5位 リコリス・リコイル op
5位タイ カッコウ(2クール目) op
7位 彼借り op
8位 組長娘と世話係 op
8位タイ よふかしのうた op/ed
9位 金装のヴェルメイユ op
10位 異世界迷宮でハーレムを ed