メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2022年秋アニメ「1話観た時点」ランキング!

観てますかー?秋アニメ!
いやー巷でも言われてるとおり、本当に豊作なんです!
歴史に残るレベルなんですよ!

というわけで僕が観た作品の中での
「1話観た印象」ランキングを発表します!
参考にしてみてくださいね!
(↓の作品数だけでもどんだけ豊作かがわかるはず!)

どうぞ!


↓ ↓ ↓


★1話観た印象ランキング★
(上に行くほど上位です!)

○アキバ冥途戦争
これはまーじでぶっ刺さった…超絶問題作爆誕!て
感じでしょ?爆笑。ヒントはタイトルの「冥途」にあり笑。ゾンビランドサガとかブラックラグーン的な「ブッ飛んでる系」好きな人はマジで刺さるんじゃないかな〜(OPのイントロもブラクラの"Red fraction"ぽくて最高でした…)。PV詐欺エグ…笑。
○ぼっち・ざ・ろっく!
めちゃめちゃ良かった!これは「けいおん」「ゆるキャン」に続くきららの名作になるのでは(てか原作漫画は
すでに最強らしい…笑)?!
とにかく画面の色彩が豊かでギャグがゆるキャンぽい優しさがあって、あとはなんといっても劇伴も含めて
音楽がいい!OPからブワッ!ていう衝撃!
事前情報から期待はしてましたが、間違いなく覇権
候補の一角でしょうね〜!
ガンダム水星の魔女
実は恥ずかしながら個人的ガンダムデビュー作!
結構現代のアニメファンに寄せてる感あるので
観やすそうだしプロローグから出来も抜群でした!
リコリコ終わってすぐこの感じの作品が始まるのが
アツいよなー。MSで決闘てのがGガンぽさもあって
過去作へのリスペクトもしっかりある感じがたまらんね🤤。とにかくプロローグ〜1話のつながりが今後の物語のひとつのキーになりそうです!
○夫婦以上、恋人未満。
今期ラブコメ枠ではダントツ、というか個人的にも
お気に入りなラブコメとして殿堂入りしそう…笑。
実はですね〜アニメ化決まる前から原作漫画途中まで読んどりまして、アニメ化したら絶対成功するかもって思ってはいたんよね〜ムフフww。しかもメインヒロインがギャルっていう「着せ恋」のいい流れに完全に乗ってくれた感じもあるし、放送タイミング的にもバッチリかと…。作画も期待以上でしたし、あの〜シンプルにいうと、大好物です笑。
あとEDの曲DLしたいレベルでめっちゃ好き。
いや、これヤバいわ…。TRIGGER感爆発してるし、
今期バトル・アクション系強い作品多いので、
そこに真っ向勝負かけてる感じというか制作陣の気合が伝わりますね〜!グロ要素強めなので苦手な人は
視聴注意ですが、TRIGGER作品好きな人やアメコミ系好きな人は是非(ネトフリ限定なのがまーじで勿体ない…)!
今クール覇権候補の筆頭すね。いや、前評判通り気合の入った1話だったんじゃないすかね。結構グロ表現
強めな作風とMAPPA得意の「黒さ」が
抜群な相性かと。2Dと3Dが組み合わせた作画が
早速賛否別れてるみたいですけど個人的には全然
気にならんかったっすね(3Dもの見慣れてるせいもあるかな?)。あとは劇伴も物語のホラー感を際立たせるためかシーンとしてる「静」の感じがまた良い!
一つ懸念点かあるとすればOP・EDかな〜。豪華な
人達使うのは「すげ〜」とはなるけど必ずしも「良い」ってなるわけではなくて…アニソンぽいアニソン好きだから尚更ね。つーことでこの辺の位置づけで(圧倒的にVaundyさんのEDをOPに持ってきて欲しかった!と思ったん俺だけ?)!
SPY×FAMILY
いや今期も安定して覇権レベルの人気でるでしょ。
バンプのOPめっちゃ良いし、冒頭にちゃんとあらすじ挟んでくれるのも○(少しでも期間が空いて続きをやるやつはやっぱ説明必要よ)!
ジョジョ6部"ストーン・オーシャン"
すでにネトフリで半分は観ていたし一度評価もしているので最終ランキングには入れないかもですが、
ジョジョ知ってるけど絵が…😅」て人にこそ観てほしいな〜!

ーーーー(↑すでに覇権レベルライン↑)ーーーーー

○Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
事前情報から楽しみにしてたが作画に演技にと、
とにかく「ユルさ」に極振りしてる感じの作品。雰囲気めっっちゃ好き!!!特にあやねる(部長)のクールな演技ヤバイいいね👍こっから本格的にDIYのシーンが来ると思うので、そのでき次第ではS級に昇格間近かも!?
ヤマノススメ Next Summit
実ははじめまして!笑。1話は今までの総集編的な感じだったのかな?とてもテンポが良くて観やすかった!
あと主演の井口さんと阿澄さんどっちも声質好きなので、聞き心地が良くて最高に癒やされました笑。「ゆるキャン」好きは見るべし!
まず、すみぺのラムちゃん違和感なさすぎてすげぇ良かったのと、あのテンポ感ね〜ドタバタ系なのにすごい見やすくてほんとあっという間に1話終わっちゃったって感じ(ドタバタ具合でいうとスパイファミリーといい勝負してる)!あとOPが曲調は今っぽいのに原作へのリスペクトも感じられてめっちゃ好き!
○4人はそれぞれウソをつく
百合×コメディって感じでOK?笑
あやねるが演じてる超能力者が回し役ってのが
ナイスでした。オ○ラのとこと開始9分でED来たのは笑った🤣1話複数EPなのでテンポも良く分かりやすい他作品のパロディも多くて観やすかったです!
○うちの師匠はしっぽがない
ついこないだの「であいもん」しかり、こういう
関西のほっこりした雰囲気…ツボです。
○影の実力者になりたくて!
ギアスの「黒の騎士団」的なのにインスパイアされた
高校生が主人公感じの異世界転生ものか?
たぶん好き!笑
○ブルーロック
サッカーっていうより完璧バトルものやな笑。
そしてとにかく声優陣の豪華さでも話題。
ここ最近グイグイ来てる男性声優全員出てるんじゃないかっていうね笑。前クールの「アオアシ」とは違う
楽しみ方ができそうです!
○不徳のギルド
1話時点で「一番笑った」すね。面白かった!
よくある異世界ものをネタにしたコメディもので、エロ要素も強いんだけど、とにかくギャグが笑える。
一周回ってこういうのもありだわ!と思わせてくれる
作品ですね!
○恋愛フロップス
キャラ紹介で終わってしまったような1話でしたが、
ヒロインの声優陣しかり制作がパッショーネであることしかり、ここからいい意味でダークホース的にのし上がっていく可能性はありそうです!
ToLoveる」を彷彿とさせるエロよりのハーレムものって感じなのかな?ならば男子は黙って観とけ!笑
○転生したら剣でした
剣役の三木さんの演技が「無職転生」の杉田さんぽくて好きっすね。鬱要素強そうだけど、普通に面白かった。
○宇崎ちゃんは遊びたい!(2期)
安定の面白さ!そして変態系作品が多い今期の
数少ないラブコメ作品!店長かわえぇ〜笑
○忍の一時
バジリスク好きとしては忍者モノは見逃せない!
制作も「アルドノア・ゼロ」のトコってことで期待してます!早速小西さんカッコ良すぎんだろ!
帰ってきた最強のク○アニメ!爆笑。とにかくアニメ
好き(特に声優オタ)はたまらんでしょうな。
仮面ライダー好きとしてはOP最高すね!
○新米錬金術師の店舗経営
異世界食堂」とか「魔女の旅々」の1話っぽい
雰囲気で普通に楽しく観られそう!ではあるが、これからの展開によっては落ちる可能性も高いかも…?笑
正直ガンダムがいるので霞んじゃうんだろ〜な〜。
ただOPがJAMと栗林さんコラボて事件じゃね?笑。
○虫かぶり姫
今んとこなんとも言えんがマッドハウス制作ってだけ
で期待して観ていく…と思う。
○犯人の犯沢さん
コナンくんのスピンオフすね。10分アニメなので余裕あれば観るかな〜でも普通におもろかった🤣
OPは「恋はスリル〜」のオマージュ(?)、EDは倉木麻衣さん、というコナン好きにはたまらんのでは?

ーーーーー(↓切るかも😢?ライン↓)ーーーーーー

○農民関連のスキル〜(略)〜何故か強くなった。
原作漫画ちょこっと読んでそんなハマらず、
アニメならと思ったけど想像を上回ることは
なかったかな〜🤔