メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2024年冬アニメ ☆アニメ初回評価

マジで遅くなってすいません。

もういうて中間まできてますが、評価はちゃんとしてますので、

なる早で中間も出しますので・・・泣

 

というわけで初回評価でのランク分けです!どうぞ!

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

★前クールからの継続
◯アンデッドアンラック
◯葬送のフリーレン
薬屋のひとりごと
◯シャングリラ・フロンティア
め組の大吾

  +

★新作 計22作品

ーーーーS級〈すでに神作品!?〉ーーーーーー

◯ゆびさきと恋々
あかん…これそのうち泣いちゃうヤツやわ笑。
こういうのダメなんよ…いい意味でね。絶対神作品!主人公視点で聴覚障害の音がサイレントになるトコとか表現上手すぎ(EDの中に次回予告組み込むとかおしゃれ〜ww)!作画も手描き感を結構大事にしてる感じも良い!スタートが冬ってのも道産子としてはなんだか嬉しいなー♪これは
『僕ヤバ』と並んでラブコメ覇権2TOPの香りが
するぜーー😭
◯僕の心のヤバイやつ(2期)
え?OP映像だけでちょい泣いたんだけど…😇
ちょっとシリアス増えるのかなって思ったけど、マジで「気持ちいい〜〜〜!↑😭」って瞬間が
多すぎても〜文句なし!!サブキャラたちの立ち回りもお見事!今期はついにやっちまうか?
取っちまうか?覇権とやらを…さ😏
◯勇気爆発バーンブレイバーン
作画抜群にいい!人物のデザイン・キャラ付けもいい!日常→シリアスの入りも上手い!からのメインロボが一番ぶっ飛んでるってなんやねん!?爆😭笑。あのイカれた曲が実際に戦闘中にかかってるってのも面白い!マジで最高!
◯姫様"拷問"の時間です
俺の大好物…飯テロアニメキターーーー!!!笑
パターン的に進むにつれてマンネリ化しないかだけが心配…だけどとりあえずめっちゃ好きだわ!
声優陣が楽しくアフレコしてるのが伝わる空気感もグッド!え…?制作パインジャムやん?!
この安心感半端ねぇ〜😇
◯異修羅
とりあえず初回らしい気合い感じたのと海外ウケしそうだな〜という印象!世界観的には正直苦手な部類だけどグロと欝要素多めな感じは好み!制作パッショーネかよ?!←これが一番意外だった笑
◯道産子ギャルはなまらめんこい
原作読んでてアニメが決まってから超絶期待してた!いやー期待値以上!いや、あやねる上手ぇ!ほんとすごい!道産子の俺から言わせてもらうと北海道っていうて正直ほとんど標準語なのに、ドラマとかの北海道弁ってやたらコテコテに仕上げてくんの観てて「なんでこんなクドイの?」って思うわけ。そん中でもこの作品は特に若者が使いそうな軽めの方言をピックアップしてるからあんまクドく感じない(あと主人公が東京人てのがいいバランスにしてくれてるのもあるね)。更にあやねるでいうと前クールのMFゴーストのヒロインの恋ちゃんに通じるクセ強な感じもあって良き!ていうか北海道舞台ってだけでポイント高ぇ〜っす!
ダンジョン飯
まず神々しささえ感じるTRIGGERの新作を連続アニメとして見られる幸せを我々は感じなければいけない笑。しかも原作のある作品ってのが意外!いや、前評判どおりの面白さでした!主人公の
サ◯コパス感とパーティメンバーのバランス感が良いっすね!てか俺が提唱してる「メシが美味そうに見えるアニメ」はやっぱ間違いないっす!その究極系といってよいのでは?
◯メタリックルージュ
海外ウケやばそうだね!あととにかく無駄な説明を省いた初回でしたね。まぁ難解だと離れてしまう人もいそうですが、深夜アニメはこのくらい考える要素がなきゃ〜ね。これから用語の勉強しながら観ていくことになりそうだな〜!この世界観で女性のバディ主人公モノってのがいい〜じゃないの!てか最後にかかったOPかな?モロニュージャックスウィングでク◯かっけぇやん!DL確定!
◯ぽんのみち
キャラ原案"春場ねぎ"だと〜?!『五等分』の人やん!大塚さん参加してるし、ふむふむ…これたぶん普通にオモロイやつやな?笑。初回から『ア◯ギ』『哲◯』ネタ連発で普通に笑った😆!ダークホース臭めっちゃプンプンするぜ…笑

ーーーーA級〈神作品までもう一歩…〉ーーーー

◯ぶっちぎり?!
マジでワケわからん…😭👍爆笑。でもそれがいい(今期難解とされてるメタリックルージュよりワケわからん笑)!キャラの名前、設定、台詞回し、謎ED…全てがぶっ飛んでる。そこにステータス極振りしてる感じが良い!こいつはたぶんそんな勢いだけで楽しめる系と見た!でもMAPPAのオリアニは最終回きっちり決めてくれるイメージあるんで期待してます!
戦国妖狐
WHITE FOXが制作ってめっちゃ久々に見たんだけど気のせい…?音楽もEvan Callさんって布陣の豪華さと完璧具合がエグい…笑。シンプルに『鬼滅』とか好きな人ならハマれそうじゃない?オモロかったのは間違いないんだけど初回だけじゃ何を武器(売り)にしていくかはイマイチ伝わってはこなかったかな〜(あと戦うのがロン毛くんだけっていうのも寂しいからどんどん増えてきてほしいね)。てか前提としてもっと話題になってても良いのでは…?宣伝下手なのか?笑
青の祓魔師ー島根啓明結社篇ー
声優陣の安定感パネェ…。原作漫画持ってるんで展開も知ってるし、シンプルにアニメとしての出来を評価していこうと…。曲も最高!
魔法少女にあこがれて
ぶっ飛びすぎててマジで笑った😇魔法少女モノのフレームを活かしたただの下ネタギャグ作品でした。クセ強感と中毒性エグいっす!いやータイトル詐欺というかビジュアル詐欺というか…あえて多くは書きませんが『不徳のギルド』とか好きだった人はどハマりかも(かくいう俺もその一人…笑)。
◯魔女と野獣
観ててふと思ったのは「ブラックラグーンぽくね?笑」でした。「超マジカルファンタジーブラクラ(なんそれ!?笑)」って感じかな?女子キャラがエグい強くて怖い感じね〜良いっすね!声優陣豪華だし、特に森川さんカッチョ良すぎ!少し前にやってた「アンデッドガール・マーダーファルス」っぽくもあるか。いやいずれにせよいい!
◯スナックバス江
レアなギャグ系キターー!しかもこれも北海道が舞台なんかよ!?もーそれだけで嬉しい🤓
というかビジュアルで判断するべからず!普通にギャグとかEDの入り方とかレベルめっちゃ高い!
◯佐々木とピーちゃん
話題になってる本作ですが、個人的にはこのへんかな〜?結構な割合人対人のセリフのやり取り、もしくは心の声の描写・シーンが多くて1時間の
尺でやる必要はあったのかなー?と…。そのせいで逆にあんま内容入ってこなかったんだが…
俺だけ?笑
◯俺だけレベルアップな件
澤野さんが音楽やるだけで期待してる!正直世界観は苦手な部類だけどギルドが企業化してたりとか設定は面白いかも…!作画もさすがのA-1って
感じ出てて良き…。主人公の魅力が(今のトコ)なさ過ぎるのと、タイトルが…ダセェ…😱
◯外科医エリーゼ
作画微妙いけど、導入としては引き込まれたし
良かった!てか石川さんがキャラソンて珍しくね?やっぱこの人の声好きだわ〜!

ーーーーB級〈ん〜〜無難!〉ーーーーーーー

◯愚かな天使は悪魔と踊る
作画微妙いけどヒロインのキャラデザはめっちゃ好き!あとあやねる今期働きすぎじゃね!?そんなあやねるのウィスパー系の演技を堪能したい方はどうぞ!なんか『はたらく魔王さま!をよりラブコメよりに振った感じ?な印象。
弱キャラ友崎くん(2期)
作画荒れがちなNo.9の中でもキャラも可愛いし
安定してたイメージの本作!どっちかっていうと主人公成長系なんで個人的にはもうちょいラブの方進めてほしいんだけど…にしても初回から
新女子キャラドンドコ出してきたな…たぶんあのバイトの後輩ちゃん、キーキャラっしょ?笑
◯SYNDUALITY Noir(2クール目)
元々後半挽回型かな〜と思ってたので地味〜に
期待はしています。EDのSDFの新曲かっこよし!

====(切るかも?ライン)======

◯結婚指輪物語
タイトルと世界観に結構ギャップがありそうな感じ?OPの映像見るにそんな第一印象…。、ヒロインとEDの映像は良きだったけど、主人公の見た目が「異世界系のよくいる主人公感」満載なのが惹かれない…全体的にちょっと怖いんであまりにもって感じなら切るのも視野に。
◯30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
前クールの『新しい上司は〜』系かな?まぁBL寄りの日常系って感じのアレで観ていくかー。ただ↑と違うのが主要キャラが(今のトコ)2人しかいないんで、今後の魅せ方によってはネタ切れで飽きる→切る可能性はあり。3話までには判断しようかと🤚

ーーーーC級〈観なくてよい?!笑〉ーーーー

 

 

印象としては切るほど面白くないものもないけどずば抜けて良い新作も少なめかな~と。そして何よりも目立ってるのが続編モノの強さ!

たぶん上位半分くらいは今後も続編モノで占めてきそうな感じがするのでね。

新作の予想外の上昇に期待です!