メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2023年夏アニメ☆第一次中間発表【大体3話まで観た感想】ランク付け~~~!

いや~夏アニメ、盛り上がってきてますね~!

個人的には先が読みづらかったり、前評判あんまりだったのに「あれ?面白いぞ?」

的なダークホース作品が結構多くてかなり良クールだと思っています。

さて、そんな中、今回は第一次中間発表ってことで、大体3~4話まで観た時点での

ランク付けとなっておりますので、ぜひご覧ください!

では早速どうぞ~~~!!!

 

↓ ↓ ↓

 

ーーーS級〈超オモロイ!!〉ーーーーーーーー
無職転生(2期・1クール目)
(1話)マジでオモロかった!エリスや他の仲間と分かれ、破れかぶれなルディ。そのルディの成長がたった20数分にこんなに凝縮されて見られて普通にED辺り泣きそうになったわ。あとマニアックだけど、この作品すごいのがさー劇伴がほぼないんだよね。風とか焚き火の音とか環境音に極振りしてる。なのにこんなに面白いのはそれだけ作画、バトル、声優さん達の演技に自信があるんだと感じる。マジでヤバいわ。早速本気出してきたね。
(3話)こんなアダルティな話で1話作っちゃう辺り…さすが無職やね笑。

ん〜サラたちここで退場なん、シンプルに寂しいなー😭!あとゾルダート良いキャラ過ぎるね〜。大好きな鳥海さんの声も相まってマジで好きになったわ!主人公最強系の
ベースはありつつ、それだけじゃ上手く行かないことを丁寧に描いてくれるのがこいつの最大の強さ!マジでオモロイわ。


○私の幸せな結婚
(2話)いや〜いかん。OPの映像だけで泣きそうになってしまったよ(たぶん今後もっと泣ける感じになっていきそう)。絶対あのばーちゃん(ゆりえさん?)いい人やん😂

あと鬱描写と「異能」というファンタジー要素、んで美世がポジティブになっていく感じのバランスがマジで良い!なんつっても上田麗奈さんと石川くんの演技力が超絶光ってるわ〜。


○アンデッドガール・マーダーファルス
(3話)いや、おもろいわ!随所にバラまかれてるかのような中毒性があってマジで引き込まれる。1話感想から言ってたけど、セリフ回しとかマジで落語とか昔の怪談話聞いてるみたいで、声優陣の演技力も半端ない!
(4話)ラブコメ要素のない「西洋風・化物語」的な感じ…かな?いや、オモロイわ。

○好きな子がめがねを忘れた

(3話)今回結構コメディ寄りでオモロかった!東くんイイキャラしてるやん。素敵やん😋👍
文豪ストレイドッグス(5クール目)

(53話)ラスボスキャラ時間とか時空操る系の能力使いがち説な・・・笑。おもろすぎワロタ。


○彼女、お借りします(3期)
(2話)最後の30秒の演出(イヤホンで聴いてる曲がEDの曲という…)がベタだけどオシャレすぎた…😂
(3話)「墨ちゃーーーん!!!😭」…これに尽きる笑。てか八重森ちゃんが回し役としてマジでいい味出してて面白さアップに超絶貢献してる!

○ゾン100
(2話)俺は見逃さなかったぜ…「制作協力 SHAFT」の文字列を…(あのカラフルな作画はお前かー!?)笑。見た目からは想像できないクーデレ系ヒロイン…良きですな。あとOPに歌詞テロップ入るのなんて今どきマジで珍しいよなー。逆に新しくて〇です!👍

○デキる猫は今日も憂鬱
(3話)毎話バケモンみたいな作画から開幕するのなんなん…😅?これだけで観ようと思える!


ホリミヤーpieceー
(3話)1話完結構成ならではの観やすさと後味悪く
終わることがなくてスッキリと観られる…それで
いてちゃんと面白さがあってキャラもまんべんなく出てくるから、視聴者が感情移入できるキャラが必ず出てくるような構成…見事です!

○白聖女と黒牧師
(3話)後半の聖女様のデレの破壊力…_| ̄|○
スプリガン

ーーーA級〈オモロイ!〉ーーーーーーーーー

○スパイ教室(2クール目)
(14話)いや、この「裏選抜組編」イイね!特に個人的にはティアね!ビジュアルも1クール目から好きなキャラではあったんで活躍してくれて嬉しいし、先生来ないから1クール目に無かった緊張感がちゃんとあって全然観てられるわ!
(15話)錯覚でも見間違いでもなく、間違いなくオモロイわ。1話の中での構成も秀逸!

中盤のアクションのとこで1期のOP流すとかアツすぎるし、百合あり、鬱・トラウマ要素あり、伏線の撒き方も上手い…エルナとモニカもええやんか…。てか今更だけど女性声優陣の「このキャラこの人やってたん!?」感がヤバすぎる。実力者しかいねーー!笑

○Lv.1魔王とワンルーム勇者
(3話)うん、安定の面白さ!安定具合でいえば『SPY×FAMILY』並かも…。てか声優陣がガチでレベル高い人ばっか揃ってて実家のような安心感…てやつですね笑

○ダークギャザリング
(2話)いやー良いっすね!なんか本気で怖いホラーアニメ作ろうとしてるのが伝わる…というか。演出とか劇伴とか雰囲気作りがマジで上手いっす!マジでもうひと波あればS級狙える!

(3話)個人的には主人公が好きになれない系かな〜。それでもこの辺だからオモロイの
間違いないんだけどね😅


○SYNDUALITY Noir
(2話)なんかもうちょい用語の解説は欲しいかな〜。これじゃあSF系苦手な人置いてけぼり食らうぜ〜?と、そんな俺も公式に書いてある用語解説見ながら観ましたが、「メイガス」「コフィン」「ドリフター」…このへんわかるだけで大分スッと話が入ってくるようになりました。なんか面白くなっていきそうではあるのでついていきたい人は
是非(どことなく漂うギ○ティク○ウン臭な…笑)!
(3話)観れば観るほど「レベル高くね?」と思えてきた3話目。今後シリアス展開とか戦闘シーン増えてきたらもっとS級入りもあり得るか…?
政宗くんのリベンジR(2期)
(3話)政宗の作戦に実は色んな人物の思惑が絡み合っていることが徐々に分かり始める良い回でしたね。てかネコさん顔結構変わってね?笑
○AIの遺電子
(3話)結構いろいろ考えさせられる系の重たい回でしたが、良かったっすね👍
範馬刃牙ーピクル編ー ※新登場?
(2話)ライバル達集結したときのワクワク感…ファンには有名な勇次郎がガラス突き破るシーンはマジで笑った🤣
(3話)烈カッチョええええーーー!!!笑

自動販売機に生まれ変わった俺は
             異世界を彷徨う
死神坊ちゃんと黒メイド(2期)
(3話)こんなデ○ズニー的なミュージカル感強いアニメも地味に珍しいよな〜。

あと登場人物がジワジワ繋がってきてるのが上手いね!
○ライアーライアー
(2話)なんかやたら早口なのだけ気になった…笑
(3話)なんかセリフ回しが…クサくない…?笑

ーーーーB級〈ん〜…普通!〉ーーーーーーーーー

○てんぷる

○シュガーアップル・フェアリーテイル(2期)

はたらく魔王さま(2期・2クール目)

○Helck
(2話)いや〜これなんだかんだ最後まで観ちゃうやつかもな〜笑。

○BASTARD(2期) ※新登場
(2話)相変わらずグロいなー…笑。あと登場人物一気に出てくるわ声優豪華過ぎるわで

大渋滞やな笑。OPは圧倒的に1期のほうが好きだったのが残念・・・


ーーーC級〈たぶん切る or 切りました〉ーーーー
○大奥
(2話)鬱ー…😓。てか間接的な誘拐・監禁やん笑
(3話)切ります。今期『るろ剣』『アンダーガールズ〜』など時代劇風の作品多い中、やっぱハマりきれなかった…作りは悪くないんで、シンプルに好みっすね。宮野くんとか梶くんとか出てるし声優厨の方とか鬱度かなり高いのでそれ系好きな方は観てもいいんでしょうか。

○AYAKA-あやか-
(2話)ごめん!切ることにしました🙇。2話も酔っぱらい兄貴のせいで全然緊張感ないし、主人公はナヨナヨしてるし世界観もハマりきれなかった。

○ライザのアトリエ
(2話)やっぱこの独特の古臭さがだめでした😩。なんか(悪い意味で)ホントにゲームの会話パート見せられてるみたいに進行してくし、キャラの魅力もないし作画レベルも低い。アニメにした意味が見い出せなかった!切ります。