メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2023年秋アニメ☆3〜4話まで観た印象でランク付け + 感想

いや~秋アニメ、やばいっす。マジで毎日充実したアニメライフ…

ほんとにハズレ作品がなく、しかも良作が多い。

惜しくも切ってしまった作品も「このクールじゃなければ…」という

泣く泣く切ったものばかりでレベルの高さを感じます!

 

っということで今回はタイトル通り

「3〜4話まで観た印象でランク付け + 感想」をお送りします!

S級に上がってきた作品もあればS→A級に落ちてしまった作品もあり、

まだまだ油断ができない、下のほうの作品が後半で上がってくる可能性も十分に

あるかな~と思います。

それでは、どうぞ♪

 

↓ ↓ ↓

 

ーーーーーーーー(S級)ーーーーーーーーーー

○MFゴースト
(2話)個人的イニD思い出補正もあるからゴメンなんだけど最後のパンダトレノがフラッシュバックするとこエモすぎて泣いた…面白すぎる😂😂
(3話)次回からが本番スタート!ワクワクが止まらん…😂
オーバーテイク
(3話)めっっっちゃ良かった!!!やっぱレースシーンのクオリティ半端ない!そしてライバルに初勝利!MFゴーストとは違う熱さと魅力が爆発しとる!
(4話)サブキャラの特に女性キャラに焦点が当たった回でしたね〜!良かった!まさかライバルチームのレースクイーンのあの子が主人公側と幼馴染だったとは…。さらに元嫁よ…いい味出してた!なんか分からんけど自分のこと「○○の元嫁よ。」って紹介するのめっちゃ良かった!あと最後の墓参りのシーン普通に泣いた😂
ウマ娘プリティーダービー(3期)
(2話)言葉はいらねぇ…最高だよ…😭
(3話)フムフム…調べたところ後半の有馬記念は史実ではゴルシの引退レースとな…これを「上位リーグへの移籍」という形でウマ娘の世界だけのオリジナル展開として描いているようですな!…いや、アリ寄りのアリ!個人的には実際は○○だったのに…みたいなのよりもアニメとしてこうしたらどう?という制作陣の見せ方の工夫とかこだわりが伝わるのが嬉しいと思えるのでね。強いて微妙い点をいうとするならキタサンのキャラ付がありきたりな主人公っぽすぎてだいぶ他のキャラに食われちゃってるかな〜とは思ったっすね…。
○君のことが大大大大大好きな100人の彼女
(2話)オモロすぎる…🤩爆笑。教頭…○ッキー…冒頭から飛ばしまくり。マジ少年時代に読んでた伝説の漫画「ボボボーボ・ボーボボ」を思い出した😂笑。
(3話)ヒロインが「脳みそ腐ってんのかー!?」って主人公にツッコむトコ一番笑った…

そんなラブコメある?🤣🤣🤣爆笑
薬屋のひとりごと ※追加新作
(1-2話)時間の都合でとりあえず2話まで!まず印象に残ったのは声優陣のレベルの高さ!メインの悠木さんのまだ若いのにこの演技レベルの高さと貫禄ね。なんつーかありがたみというか、悠木さんいるだけで作品のレベルがグッと上がる感じすんのよねー。他のメンツもきっちり演技で魅せられる声優陣を揃えてる印象…。世界観的には個人的には『フリーレン』より好み(てかちゃっかり種崎さん出ちゃってるし笑)!作画は平均点以上かな?という感じではありますが、コメディ要素もあり、謎解き要素もあり、時代背景は全然違うけど『氷菓』とか好きな人は好きなんじゃないかな〜😋♪楽しく観られそうです👍2話目は今で言う「ウィスキーボンボン」を作るというまさかのギャグ回!笑
見せ方の幅も広そうです😁
(3話)まさかの純愛ラブストーリー!うるっときちまったぜ😂しかも最後の挿入曲は『無職転生』でおなじみの大原さん!この時代背景だからこそ描ける普通のことが簡単にいかないもどかしさ…一話完結の中でのまとめ方も完璧!
○アンデッドアンラック
(2話)オモロイ!OP映像オシャレ過ぎ!キャラがいい意味でサッパリしてて気楽に観られる工夫が凄い!ヒロインの子が腐りきって無いのも良き!
め組の大吾ー教国のオレンジー
(2話)マジでオモロイ!津田健のナレーションと教官の鬼っぷりがいい味出してる!

たぶん訓練の感じとか相当リアルだし、相当取材してるのが伝わるのがグッド👍
(4話)チームメンバー熱すぎる…!あと評価には影響しないけど冒頭の「前回までのあらすじ」で3分使うのは勿体ないな〜。長いよ😚。瓦礫に潜るまてに肩を外しちゃう大吾…アチ〜!
○葬送のフリーレン
(6話)ドラゴンとの戦闘シーンは「さすがマッドハウス!これぞマッドハウス!」と言わざるを得ない素晴らしい作画でごぜぇやした!
○16bitセンセーション-ANOTHER LAYER-
(2話)初回評価ん時まったく知らんで書いてたんだけどさぁ、キャラデザまじで『咲』の人だったわ🤣笑。てか普通にお仕事モノとして秀逸!あの一昔前のゲームの感じとかをアニメ内の作画として表現するのってすごいムズいと思うんよ。凄い!
盾の勇者の成り上がり(3期)
(2話)いやーOPは映像も込みで今まで一番好きかも…😂。獣人とかいうゾオン系能力まで出てくるし、引き出しの多さ、魅せ方の幅はさすが!
(3話)冒頭の10分でちょい泣いたわ…😂。尚文いつからこんなイケメンになったんだよ〜(←嬉しい悲鳴)。更にここへ来て「クズ」親父の過去が明らかになっていく…?いや、オモロイわ。混沌のAランク層から抜けたっすね!
(4話)勇者の喧嘩…からのフィーロの謎のソロステージ!マジでカオスやな笑🤣。初期の頃の他勇者のクズ具合もエグくて、まぁこれぞって感じでしたね!とりま槍とは共闘関係になったってことでいいんだよな?😉
ゴブリンスレイヤー(2期)
(2話)ちゃんと面白かった!やっぱこの鬱な感じとジトッとしたダンジョン探索の緊張感は随一!
(4話)いや、これよ!これなんよ!観たかったゴブスレがそこにはありました…😂。モブキャラの頭パッカーン→血ドバドバという鬱グロ描写の中にメインキャラ達の無双具合…この絶妙なバランスなんですよ!そしてゴブスレ先輩が笑った…だと…?貴重なシーンは必見です!
○ひきこまり吸血姫の悶々
(3話)鬱展開キターーっ!!!一部視聴者は観るのやめちゃうかもしれませんが笑…そんなんどーでもいい!俺はただの可愛い系で終わらないこの方向性でいいと思う!吸血姫だからこそできる生死の考え方と振り切り方、そして妙に現実感のあるい○め描写…。これはアリっす!
アイドルマスターミリオンライブ!
(2話)個人的に名曲だと思ってる『Shooting Stars』と『花ざかりWeekend』は歌ってくれるんですよね🤤?笑。俺は断然メインだと静ちゃん派…サブだと佐竹、百瀬、桜守、豊川、馬場、島原、二階堂さんが好きです(さっそく何人か出てきた!嬉しい…笑)!…てのは置いといて、グループ分けしてたり劇場を作ったりとシステムは完全に「某48系」アイドルというのが今や少し古い感じもするけど、音楽活動を軸に芝居とかグラビアとかみんな何で活躍したい!って目標が違うってのが個性を増幅させてる感じ?するよな〜😏。あとオーディションのとこさぁ、あえて下手くそにやってるトコすげぇよ!声優さんのレベルの高さよ…この凄さ…伝われ😂
(最後ちょっとウルッときた)!
(3話)メンバー紹介回〜第1弾♪七尾さんサブ主人公やん!未来のズレてる感じは結構苦手だが、たしかにメインを3人き絞りすぎずにこうやってサブ主人公作るのは手法として上手い(次回俺の推しの大人チームくるぞ〜↑)!

ーーーーーーーー(A級)ーーーーーーーーーー

○星屑テレパス
(2話)きららアニメとして見ればの完成度は十分!
最後の○○ロケット発射のシーンは良かったね〜!
(3話)瞬ちゃん絶対えぇ子やん😁!主人公のダメ具合が(悪い意味で)キちゃう人は観るのシンドいかもだけど、そこを許せる人は高評価認定できるかと…
(4話)主人公の成長が感じられて良い回でした!
○SHY
(2話)めっっちゃ良かった!すごい濃密でちょっとウルッとできる回でしたね〜。戦うだけがヒーローじゃない👍!こんなん続いたらS級昇格も見える!
○ティアムーン帝国物語
(2話)オモロイ!新しいタイプの成り上がり物語…
国の経営とか貧困対策とか現実でも起こってる困難をここまでポップに面白く描けるの凄い(全然雰囲気は違うけど色々立て直しく感じは初期の『盾の勇者〜』感もあるな〜)!
(3話)メインキャラは大体出してくれた感があるので…さぁここからが勝負!
○僕らの雨いろプロトコル
(2話)普通にオモロイやん♪てか杉田さんの新キャラいいわ〜!なんか本人に近い感じが良き…まあ展開的には色々予想できてしまった部分がほとんどだけど、それでも面白いと思えるのはこの作品の実力ということよ!
(3話)ユウはまさかのボーイッシュキャラ…だと?…というのは置いといて「ばくれつ君」がユウだとは気付けない主人公…ん〜伏線の残し方が上手いね。あとは妹が下半身付随になったきっかけとかラブコメ展開、女子キャラの友情とかがバシッとハマればもっと上行けそうよ👍
○新しい上司はど天然
(3話)今期アニメ史上最大のほのぼの回…今クールはダークな作品多いからマジで助かる!😂
○シャングリラ・フロンティア
(2話)(あくまで現状は)結構コメディ寄りなので、SAOみたいに緊張感のあるバチバチの戦闘が観たかった!って人は悪い意味で肩透かし食らうかも…。
(3話)神ゲーと思われたシャンフロの糞ゲー要素がじわじわと明らかに…?作画もマジで安定感凄い!個人的には今期アニメの色んな意味でのボーダーライン的な位置づけのアニメかな〜と(コイツよりオモロイか?的な)。
SPY×FAMILY(2期)
(3話)やっぱどうしても「子供向けアニメ」感が強くなってしまっていて、ストーリーの根幹も進展がないんで、初めて観たときのワクワク感は薄くなってきているのは事実…オモロイのは間違いないんだけど高評価は付けづらいというもどかしさ…ちょっと厳しいね。
聖女の魔力は万能です(2期)
(2話)声優陣豪華すぎて吐きそうなんだが…?🤮笑。三木さんまで出てくんのかよ〜…😭
るろうに剣心(2クール目)
(16話)普通にオモロイのはいいんだけど、いつになったら有名キャラ出てくるん?…というのを楽しみにしとります笑。
○鴨乃橋ロンの禁断推理
(2話)ちょっと犯人分かり易すぎるかなーとは思ったけど、ビギナーには観やすいかも。あと1話の中で完結させきるペース配分はお見事!
○グッド・ナイト・ワールド(新) ※追加新作・ネトフリ限定
(1話)癖強系来ましたね〜。初回から設定作りの上手さに引き込まれました!いわゆる没入型ゲームを舞台にしてるんだけど、どっちかっていうとメインは現実世界の方なのかな?崩壊した家族関係の中で堕落した生活を送る主人公…主人公はそのゲーム内では最強と名高いギルドに所属してるんだけど、そのギルドのメンバーは実はその崩壊した本当の家族達…という中々に衝撃的な設定(主人公はまったく気付いてないんだけど、他のヤツは…?🤔)。ネトフリらしいアメコミっぽい作画もハマってて個人的には設定の部分だけで言えば『シャンフロ』より引き込まれたかも…。
○ダークギャザリング(2クール目)
(14話)おいおい…ゆかりん出るなんて聞いてないぞ〜笑!声色の緩急とかはさすが…やっぱホラー作品には欲しい人材よな…😏
○BULLBUSTER-ブルバスター-
(2話)企業立て直し型ロボットアニメって感じなんかな…?まだ主人公の魅力と緊張感がないんで、敵の正体とか島の状況がもっと分かってくればグッと上がってきそう!『デカダンス』もでしたけど後半追い上げ型なタイプの作品かな〜と。
○ミギとダリ
(2話)1つ分かったのはコメディ8割シリアス2割くらいだと思って観た方がオモロイっすね笑。
○柚木さんちの四兄弟。
(2話)おもろかった!2話で中々の考えさせる系の回でしたね〜。まぁ兄弟あるあるなんだよな〜。実はそんな俺も4人兄弟だからね〜…色々わかるんよ(しかも女兄弟だと尚更ね…笑)。一人っ子の人にはこういうのないんだろ〜な〜とか今考えるとやっぱ兄弟いて良かったな〜って今もたまに思うよ。
○カノジョも彼女(2期)
(2話)いや、なんなら一番登場少ないの渚ちゃんじゃね?😂笑。そして紫乃ちゃんメインヒロインのでえぇやん。咲ちゃんアホすぎるし…😆爆笑
範馬刃牙(後半・親子喧嘩編)
(16話)ファンのみんな…あの伝説の「エア食卓(夜食)」は近いぞ…笑
○聖剣学院の魔剣使い
(3話)あっ、結構あっさり覚醒するんすね…笑。ちょいちょい出る卑怯なカメラアングルはさすが…といっていいのか?笑

ーーーーーーーー(B級)ーーーーーーーーーー

ヒプノシスマイク(2期)
(3話)いい意味でも悪い意味でも毎話おんなじ展開…まぁそこが気楽に観られるし、はなからストーリーなんてあって無いような作品だしね。
冒険者になりたいと〜娘がSランクになってた。
(3話)3話にして初の父と娘の再会…。さて、ここからどうなるかですかね…。
○アンダーニンジャ
(2話)忍者というテーマに沿ったアングラで下ネタ全開なトコは嫌いじゃない。時系列がグルングルンするのが入り込めない要因か…?結果的に色んなことが絡み合って後半で…ってタイプっぽいので期待はしてる😉
(3話)ツッコミどころ満載でこの空気感割と好き…笑
○経験済みな君と、〜がお付き合いする話。
(2話)主人公がなぁ…ちょっとコミュ障だし陰キャなのはいいとしても、なんか痛さが救いようがないレベルなんだよなー😣笑。それが際立っちゃって結構観ててイライラするレベル…かなぁと笑😵(漫画でサラッと読んでたらあんま気になんなかったんだけどな~)。
(3話)作画もちょっとキツイね…これじゃあ今期の中じゃあ、ちと勝負にならないな〜。
(4話)アニメ化してる意義というか…もうちょいラブコメとしての奥深さとか映像で魅せてくれる感じが欲しい。こういう要求をしてしまうほど今のラブコメはレベルが高いのである…😫
○豚のレバーは加熱しろ
(2話)ジェスが可愛いのは良いんだけど…作画が中々に…気になるレベルで酷いかも。やっぱ今期のNo.9の当たり作は『ひきこまり』だけか…🤤
(3話)さすがに謎ダンス(ダ○レボネタ)2週に渡って使い回すのはどうかと…
○Helck(2クール目)
(15話)過去編長くね…笑?の割に展開的に驚きも感動もないんだよな〜。ここまで観てきたし切るつもりはないけど爆発まだか〜?笑

ーーーーー〈切ります💀ライン〉ーーーーーーー

💀川越ボーイズ・シング
🙇2話で切り🙇
全体的な古さがダメ!やっぱ無理でした。

💀お嬢と番犬くん
🙇2話で切り🙇
💀でこぼこ魔女の親子事情
🙇2話で切り🙇
→このクールじゃなければ観られてたと思う。

ーーーーーーーー(C級)ーーーーーーーーーー

(なし)