メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

ついに開幕!2023年秋アニメ☆一話観た印象ランク付け + 感想

ついに開幕しましたね~秋アニメ!

先に行ってしまいましょう・・・めっちゃ豊作です。やばいです。

Sランク級作品の多さで察していただければと思いますが、

正直A級の作品でも他クールだったらS級だったかも?的なクオリティの作品目白押しなので後半にかけての追い上げなんかがめっちゃ楽しみ!

 

ではいってみましょう・・・

なお、今回は順位ではなくランク付け、となりますが上の作品ほど

個人的には好印象(順位と同義)と思ってもらってOKです!

 

では、一挙にどうぞ~!!!!

 

↓ ↓ ↓

 

★前クールからの継続作品(とりあえず今回は入れてません。)
るろうに剣心
・ダークギャザリング
・Helck

刃牙(後半・親子喧嘩編)

◎一話観た印象ランク付け + 感想(※新作)

ーーーーーーーー(S級)ーーーーーーーーーー
オーバーテイク
いや、俺めっちゃ好きだわ!レースシーンの作画ヤバいし、トロイカのキャラデザもジャンル的にも好みだし、これは個人的名作誕生の予感…
(主人公はカメラマンの方なの?笑)
ウマ娘プリティーダービー(3期)
なんだかんだコイツが掻っ攫っていく予感しかしない3期!過去作のキャラも先輩的な感じで勢揃いで集大成的な感じになるのでしょうか?初回からバチバチの努力と才能の激突…そして圧倒的〇〇(キタサンが「祭り」という単語に反応したのはサブちゃんインスパイアってことでOK?笑)!作画も過去作と遜色なし!個人的にはサトノクラウン推しになりそうです🤣
○葬送のフリーレン
作風的には異世界要素を強めた『ヴァイオレット〜』って感じでしょうか(『不滅のあなたへ』的な香りもありますね)。なんでそのへんが受け入れらなければ思ったほどの成果にならない可能性も…まぁ今期派遣候補筆頭作品てなことでクオリティはさすがの一言!作画、声優陣の演技、劇伴(大好きなEvan Callさん!)は特に映画のようでした!個人的には厨二病気質なもんで今期コイツを倒してくれるような作品の登場を他作品に期待…!とはいえ今作が世間的に受け入れられれば深夜アニメは大きく前に進みそうな、そんな気が俺はしてるんだ…👍。2話目ちょっと泣いた…😂
○アンデッドアンラック
超絶インパクト抜群!てかゾンビもの勢いきてるね〜(苦手な人はまぁ無理かもですが…笑)!作画も『ジョジョ』で一躍名を挙げたdavid pro.でグロ強めなのにカラフルでポップな感じがナイス!あと個人的には少し前まではイケメンキャラといえば…って言われてた中村さんが(『ワンルーム勇者』に続き)こういう3枚目キャラ増えてきてるのが嬉しいな〜😉
○君のことが大大大大大好きな100人の彼女
か〜なりギャグ強めなラブコメ!いや〜ラブコメ新時代来たな〜!と思いましたよ😆。ギャグが正直ギャグメインのアニメと渡り合えるくらいおもろかった!実は原作読んでたんだけど、正直そこまでハマらなかったんですけど、やっぱ(銀魂とかもそうなんだけど)ギャグ系は声あると違うわ。マジでおもろかった!キャラの名前とか色んなトコぶっ飛んでるけど、そんなん許せるくらいボケとツッコミの応酬とテンポ感が完璧!こいつぁいいぞ!
○MFゴースト
たまらん…この厨二病心をくすぐる感じ(どこか臭う『テニプリ臭…笑)。マジで期待してた(なんなら『葬送の〜』より期待してた)。最後のスタートんとこのユーロビート聴いてウルッときたよ…イニDっぽさをちゃんと継承しつつ今風に観やすくしてくれてる(CM跨ぎのアイキャッチとかヒロインが自分のこと名前呼びしてるトコとか笑ったわ)。実在するお菓子とか店出てくるのもいいね♪まぁレースが
本格的に始まったら自然と上がってくるでしょ〜♪
○星屑テレパス
アニヲタ共!きらら新作が来たぞ〜!!
てか普通に初回からウルッとしちまった…😭。ファンタジー要素強めな百合青春モノって感じでさかね。初っ端から結構なジェットコースター展開!笑。なんだかんだ最後泣けそうな感じになる気がしてる…いやぁランキング荒らしてくれそうです😂
め組の大吾ー教国のオレンジー
開始10分でちょっと泣いちゃったよ…こういうアツいの今期多くない?笑。やばいな〜😵。なんか雰囲気的にはモンキーターンとか近い?と思った。
最近夕方アニメの勢いエグいな〜!
アイドルマスターミリオンライブ!
『U149』が最高だっただけにマジで期待してました!アプリゲームを踏襲した3D作画…普通に良かったと思います👍!なんつってもアイマスといえばのライブシーンですよ〜!いや〜先輩達、最高でした!なんでか(良い)アニメのライブシーンて泣けるんだよな〜!これ、間違いないっす!最後流れたOPも最高!ぜったい俺最後の方泣いちゃうわ〜😭笑。ちなみに俺は青のグループ推しです(追々わかると思うけど…笑)。
○BULLBUSTER-ブルバスター-
個人的にSFモノで至上最強作だと思っている『デカダンス』で圧倒的功績を残した"NUT"の新作!今期ほぼないロボットモノだしマジで期待してた!OPから作画力爆発…すでに明るい空気感とは裏腹に人がいない島?など鬱っぽい設定がチラホラ…。とにかく最初から最後までワクワクが止まりませんでしたわ笑(しかもED鈴木さんとか神…)。
SPY×FAMILY(2期)
AdoさんのOPからク○おしゃれ…しかもアレンジにレジェンド菅野よう子さんのお名前が…エグ…🤤.間違いなく派遣候補の1角ですからね…1期後半の
失速を取り戻して欲しいですし。内容も良かった!やっぱ久々のアーニャかわえぇわ😘
○ひきこまり吸血姫の悶々
百合×吸血姫ファンタジーコメディ!早くもダークホースだクオリティやばいだの話題になっておりますな〜🤤とにかくコマリちゃんの生意気幼女っぷりが可愛すぎる!これは新たな性○に目覚めそ〜な…笑😇。声優陣も豪華だし、百合過ぎないのも観やすい!てか普通にギャグアニメとしてもオモロイ!制作がProject No.9ってことで最後まで作画荒れないことだけを願うぜ。主題fripSide ってのも神です!
○鴨乃橋ロンの禁断推理
スタートの数秒で心打たれたっすね。オシャレすぎっすわ。主人公ちょいウザいけどロンさんの癖の強さが心地よい(ミステリーものの探偵キャラはこんくらい癖強くなきゃね)。てか原作が『家庭教ヒットマンリボーン』の人ってのがビックリ🤣

ーーーーーーーー(A級)ーーーーーーーーーー

○シャングリラ・フロンティア
オモロイ!てか主人公の変態っぷり含め設定がいい!SAO通ってない俺からしたらこういうジャンル自体が新鮮!それこそSAOでこれ系のアニメって一周したと思ってるので、その上で楽しめるような工夫が見て取れるの嬉しい…!作画もC2Cすげぇ
頑張ってるし、トータルバランスがすげぇイイ!
○ティアムーン帝国物語
普通におもろかった!処刑される運命を逃れるためにその記憶を持ったままタイムスリップした王女が行動していく…という。どこか女版『盾の勇者〜』っぽさも感じるし、男が観ても普通にオモロイわ。すみぺのOPも最近のアニソンシーンに一石を投じるような電波系ソングでGood(しかも作詞作曲オーイシさんてのがマジでナイスすぎる)!
○16bitセンセーション-ANOTHER LAYER-
なんかコイツ凄みがある!一見作画も雑(個人的には『咲』っぽい)?痛い主人公?と見る人によってはキツいかもですが、細かい所(特に実在するゲームの広告とかパッケージ)の相当なこだわりが見て取れる(相当色んなとこに許可取ってんだろーなー)。主人公も普通のアニメならサブキャラでいるようなオタクキャラなのにどこか見てて嫌じゃない…むしろ心地よい。これはダークホースのニオイがプンプンするぜ…期待!
○新しい上司はど天然
まさかのA-1の新作はほのぼのコメディ系…だと!?
しかもBL寄りだし…笑。これは相当意外だし意表つかれましたね〜!OPオシャレ&ヌルヌル具合半端ねえ!あととにかく梅原くん(上司)のボイス好きやわ〜😂!あと天然なのちゃんと恥ずかしがってるのも好きやわ〜🤣
聖女の魔力は万能です(2期)
実はめっちゃ期待してた!ってのも1期がねぇ普通に面白かったんすよね。あの異世界モノ苦手な俺が…笑。あとOPの結城アイラんの曲が好きすぎて…😘。イケメンばっかりの腐女子向けな感じの作品ではあるんだけど、逆に俺みたいになろう系の作品苦手な人には観やすく感じるのかも🤔。てか普通に声優陣豪華過ぎんのよな😆。んで調べたらストーリー構成に『渡航さん』…って『俺ガイル』の作者じゃね〜か?!いや、一気におもろいの納得したわ😋(てか更に調べたら『鴨乃橋ロンの〜』のシリーズ構成もやってんのかよ!?ヤバ…)笑
○ミギとダリ
なんかスゲェ…双子のキモい動きがなんか癖になる…笑。マジ画面から目を離してはいけない感じ!ミステリー系なんでこれから上がってくるでしょうね〜。ちょいちょい謎なギャグぶっこんでくるのもいい味出してる😉。ED後の答え合わせパート…色んな意味でヤバかったね…🤤
盾の勇者の成り上がり(3期)
『私の幸せな結婚』のいい波に乗ってほしいキネマシトラスの人気シリーズ新作!さぁこの激戦クールでどうくるか…。初回から奴○に闘技場にと中々にダークな展開になっていきそうですが、ハナからコイツは暗ければ暗いほど輝く作品ではあるので…
期待します!
○SHY
すでに言ってる人もいますが、シンプルにヒロアカとか好きな人好きなんじゃないかな〜…テルのコミュ障な感じも今っぽいよね。作画いいし声優豪華だし、宜しいんじゃないかしら😋
○僕らの雨いろプロトコル
eスポーツ題材という新しい感じの作品すね。さぁこの挑戦がどうでるか…。初回の印象としては店の親父クズすぎてイラついた笑、のとチルポップ系の劇伴がおしゃれだな〜と♪調べたらなんと神前さんじゃあないですか😋!さすがのお仕事ですわ。OPも澤野さんProd.ですしね(めっちゃイイ!DLするかも)。あの女優が実は…ってのは正直読めたけど、ブコメ要素もありそうだし、結構期待してる!
ヒプノシスマイク(2期)
いやー来ましたね!普通にラップ好きとしては嬉しいっす!声優陣も変わらず豪華ですし興味ない人は「?」だと思いますが、まぁ観ていきますよ!色モノっぽいけど制作は安心の"A-1"ですから🤤
○豚のレバーは加熱しろ
松岡くんの素の感じが爆発しとる笑!んでそれがハマりまくってる…やばいね😂。初回から薄っすらと鬱っぽい要素も…結構泣けそうな感じになりそうな気がする。
ゴブリンスレイヤー(2期)
まぁ導入のほのぼの回っすね。まぁ既にパーティ自体が結構最強なんで、どーなっていくか…。
○聖剣学院の魔剣使い
やたらエロいし作画良い…と思ったら制作俺のイチオシのパッショーネじゃねーか!?期待期待♪
○経験済みな君と、〜がお付き合いする話。
原作読んでます。普通にアニメ化嬉しいっす。しかも主人公花江くん、ヒロイン大西さんで間違いなし。原作知ってる上でどこまで期待を上回ってくれるか…楽しみにしてます😆

ーーーーーーーー(B級)ーーーーーーーーーー

○カノジョも彼女(2期)
OP好き🤣!OPでも1話でもだけど紫乃ちゃんが結構絡んでくる感じなんかな?観た後だから言えるんだけど、同じような作風だと『100カノ』が強すぎるんで、まぁ観るけども色んな部分で既に結構差はあるかな〜🤔。でも普通におもろかった!
○柚木さんちの四兄弟。
今期も少ない日常ほのぼの系…なんですが、男子四兄弟の話なんで男の俺が観てどう感じるか…笑。完成度的には悪くないんで、シリアス系の作品の 合間に観ていきたいな〜と。
○アンダーニンジャ
海外ウケしそうな作品ではありますが、セリフと説明的なのが極端に少ないタイプの作風なんで、現段階では中々評価が難しいかな〜と。
○お嬢と番犬くん
"恋愛×主題歌オーイシさん"にハズレ無し!てかこれも制作Project No.9!?今期頑張るな〜…ここ特に後半の作画荒れる傾向あるんで、そうならないことを願う😩。作画微妙いけど、主人公の子がちょいボーイッシュな口調なのが好みで😍笑(『恋と呼ぶには気持ち悪い』に近いな〜と思った。)
冒険者になりたいと〜娘がSランクになってた
早見さんのボーイッシュ演技ナイス!まぁ展開的にはホントにタイトル通りで思ったよりもほのぼのコメディ寄りだったので、とりまこの辺で!
何が良かったかってまず南條さんのOPでブチ上がり、EDやなぎなぎさんで更に上がったね🤣笑。

〜〜〜〜切るの決定or切るかも?ライン〜〜〜〜

○川越ボーイズ・シング
設定的には嫌いじゃないんだけど、ちょっと作画が雑いかな〜…🤔(キャラデザも指揮者の癖強な感じも古いかな…)。制作会社聞いたことないし新進気鋭のトコなのかしら?た〜だこのレベルじゃぁ今期では勝ち残れんかもなー…😣!てかクワイアっていうからゴスペルっぽい曲歌うんかと思ったらすげぇPopsなのは色んな意味で笑った…(あと謎のダンス笑。)もうちょっと観てみるけど、印象変わんなければ切りかな…?
○でこぼこ魔女の親子事情
今や貴重な奈々様の声優業が見られるぞ〜!笑
てかそれ以外にもナレーションにざーさん参加してたり声優陣豪華すぎ!正直それだけで観れるヤツっすね笑(今期豊作過ぎるので切る可能性あり)。ただノリ的には15分くらいのサイズ感がいいのかな〜とは思ったっすね。
○帰還者の魔法は特別です
作画とか全然良い方だと思うけど、シンプルに興味がそそられない…俺の趣味の範囲外でした。なんつーか設定も今更な感じというか(正直なろう系はもう一周したと思ってるので普通の魔法ファンタジーモノはもう遠慮しときます)。FLOWがOPってことで観てみたけど…ごめん、切ります🙇

ーーーーーーーー(C級)ーーーーーーーーーー