メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2023年春アニメ☆最終結果ランキング Part.2

今回は「普通に面白かった」なA級作品えランキング!
ここからついに順位付けスタートですよ~!!
(中途半端ですが22位からスタートです!)
 
では、さっそくどうぞー!
 
 
↓ ↓ ↓
 
22位○王様ランキングー勇気の宝箱ー
「ストーリー」 :★★
「作画」       :★★★★★
「構成・特色 」:★
「声優」       :★★★
「音楽」            :★★★
(総評)言うてもスピンオフというか本編のサイドストーリーではあるし、なんといっても回によってのアタリハズレが激しすぎた。作画とかに関しては全く反論ありませんが、とにかく最後まで構成に疑問が残った(まずこのタイミングでなぜ?しかも10話もかける必要があったのか?OVA的な感じでやるべきとこだけやれば良かったんじゃね?というところ)。後半の2話辺り、あとはオーケンの過去編のトコとかは王様ランキングらしいファンタジー感とダークな部分とハートフルな部分が感じられて、かつ作画も鬼気合入ってて◎でした👍
 
 
 
21位○トニカクカワイイ(2期)
「ストーリー」  :★★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★★★
(総評)途中評価でも書いたとおり、とにかく構成が上手い。基本的には夫婦のいちゃつきを見るアニメではあるんだけど、パターンの多さと新キャラの出すタイミングとかが抜群なので、ホント観てて飽きない。ただしすでに結婚している状態…ではあるし日常ほのぼの要素が強いので、王道のラブコメを期待している人は肩透かし食らうかも(まぁ、そういう人は1期で切ってるか😅)。個人的には2期はイチャイチャのレベルが上がってんな〜と思ったのと、先生カップルが良かったな〜。まぁ3期やるとすれば、話の根幹となる司ちゃんの過去回想編がメインになるだろ〜な〜(←実はネタバレ見てしまいまして、まぁ勘の良い方ならなんとな〜くな予想はできるかもですが、結構"AIR"に近いところがあって、やるなら期待できそう)。あとOPマジで神!
最近毎日のように聞いてます🤣笑。
 
 
20位○ワールドダイスター
「ストーリー」 :★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」       :★★★
「音楽」            :★★★★
(総評)「舞台」を題材にしたアニメっつうことで、声優陣も非常に難しいものがあったとは思いますが、アプリゲーム原作ということを加味しても、とても良い出来だったと思います!特に静香ちゃんのキーキャラとしての立ち位置(と伏線の散りばめ方)、ヌルヌル動く演劇パート、そして「センス」というある種のバトルマンガ的な要素。この辺が男の俺が見ても楽しめたポイントかな〜と(しいて言うなら主人公のここなが最終盤まで優柔不断な感じが少しむず痒かったかな?😅笑)。
あとおまけで言うならパンダ役の長谷川育美さんの演技力ヤバいなと…。うん、まさに普通に良作でしたし、個人的には今期のダークホースの一角となりましたね。
 
 
19位○事情を知らない転校生がグイグイくる
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」      :★★★
「音楽」           :★★★★★
(総評)多分絵面とかイジメ要素で初っ端で胸糞悪くて切っちゃった人も多いんじゃないかな〜?でもぜひ!諦めず最後まで観て頂きたい!小学校が舞台になってるからこそ色々考えさせられるし、なんつーかジャンル分けが難しい作風ではあるし、考えさせられる部分はあるんだけど、そこにほのぼの要素、感動要素、ラブコメ要素が丁度
いい〜具合にミックスされてて観ていて気持ち悪くない…というか、むしろ爽快感があって脳死でも見られてしまう(尾を引かない胸糞感…的な?)。こいつも今期のダークホースでしょ〜ね〜。特に西村さんの父ちゃんと高田くんの姉ちゃんが出てきたぐらいから更に面白くなったんじゃないかな〜と思いますね(←ぜひここまで観てから評価して頂きたい😫)。あとなんつっても音楽!80年代のシティポップを意識してる感じがめっちゃ好きで、普通にサントラとか欲しくなるレベルで心地よかった!
 
 
18位○マイホームヒーロー
「ストーリー」 :★★★★★
「作画」       :★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」      :★★★★★
「音楽」           :★★★★
(総評)手塚プロ制作ってことで不安はあったけど、終わってみればマジで良作でした!ただバイオレンスあり胸糞ありなので観る人は相当選ぶタイプかな〜。中盤ダレてしまった感はあったけど、序盤のきっかけになる殺人と最終盤の親父との戦闘の緊張感とその演出の仕方は中々のものでした!作画の粗さが気にならないくらいの「原作の持つ力」みたいのをひしひしと感じたっすね(ここに作画力とかアニメ感がさらにあればもっと化け物作品たななってたかも…)。あと男が好きそうなイケボ声優さん多くて普通にアツかったわ😂
 
 
17位○魔法少女マジカルデストロイヤーズ
「ストーリー」 :★★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」      :★★★★
「音楽」           :★★★★★
(総評)まぁ観る人は選びそうですけど、個人的には好きでした!キルラキル』的なTRIGGERが作りそうな作画にドラゴンボール的なアクションがあったり魔法少女とかね…ホント日本のアニメの象徴的な要素を詰め込んでまさにミキサーでグチャグチャにしたような…そんな作品でしたね👍笑。構成的な部分で言うと結構いらないほのぼの回みたいのもあったし、終わり方もね…(まぁこれは原案の方のこだわりなのかな〜とは感じたけど)好き嫌いは分かれるかな〜と。あとあのマスコット的なヤツ黒幕なんだな〜ってのも、割と予想しやすかったかな〜(ま○マギで免疫あり笑)。まぁなんつっても音楽ですよ!個人的には今期の作品でもNo.1のカッコ良さでしたし、独特の世界観をより際立たせてた要素の一つになってましたね!EDもいいし、劇伴もマジでヒップホップぽいのからファンクみたいのまで…普通にサントラ聴いてみよーと思います。
 
 
16位○私の百合はお仕事です!
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」      :★★★★
「音楽」           :★★★★
(10話)難しい…ギャル先輩の言ってることはごもっともなんだけど、そもそも恋愛をしたことがないもんだから説得力が全くないっつうジレンマね😩。そしてキッチンのねねさんの正体がサラッと明らかに…(これはマジでく〜↑!😇ってなった!)👍
あと店長傍観しすぎなのはなんかのフラグ…?
(総評)最後は百合っぽさ全開でほのぼの回で締めてくれましたね。そして矢野ちゃんの天然炸裂…笑。店長さんは最後までそんなに出てこなかった(もはや田村さんの特別出演のためのキャラ的な扱い?笑)けど、締め方もまぁ良かったんじゃないすかー😙
さて、総評ですが、結論から言うとすげぇ面白かった。…というのも個人的に最近イチオシの制作会社「パッショーネ」さんの変態ダークホース感が随所に出てたのと、どこか漂う「ひぐらし臭」😋笑。各キャラを立たせるの上手いし、なんつーか人間の光と闇の感じを出すのがめっっちゃ上手い!とりあえずタイトルとか百合という要素だけで
敬遠してる人も多そうだけど、せひ流されず色んな人に観てほしいなーという…。限りなくS級に近いA級…ですね(たぶんこんなに豊作クールじゃなきゃS級にいれてたかも)。良作でした!
 
さて、次回はついに上位のS級作品をご紹介!