メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2023年春アニメ☆最終結果ランキング Part.1

お待たせしました。

 

やってまいりました。タイトルの通り、

 

"春アニメ最終ランキング"の発表でございます!

 

今回はSS級(歴史に残る神作品)をランクに追加し、

B級以下は順位は付けず、中間発表同様ランク分けのみとさせていただきます。

 

それでは、今回は"Part 1"ということで

「順位なし」のC級~B級作品を紹介していきます。

 

あっ!今期の最終的な視聴作品数(最終話まで観た作品数)ですが…

 

”28作品”となりました。

 

では、どうぞ!!!

 

↓ ↓ ↓

 

☆B級(【無難に面白かった作品】)

この素晴らしい世界に爆焔を!
「ストーリー」 :★★★
「作画」       :★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★
(総評)本編『このすば』と比較されてしまい尻下がりに評価を落としていった印象…ですが、個人的には最後まで楽しめました。まぁ確かに本編と比べてギャグのバリエーションが少ないのと、なにより個人的にめぐみんがそこまで押しキャラというわけではないのでね(あと、めぐみんめぐみんで独特の空気感とクセの強さがあるからね)笑。

でもなんといっても大好きな『このすば』のあの空気感を久々に感じられたし、

特に後半数話でカズマ達と実はニアミスしまくってたとことかは笑えたしね(最後カズマの顔ちゃんと出てきたとこエモかったな〜😂)!エクスプロージョンの発射シーンの作画も気合入ってたしさ〜、スピンオフ作品としては十分良かったんじゃないすか?

あと本編3期放送正式決定おめでとう!楽しみだぜぃ👍

○女神のカフェテラス
「ストーリー」 :★★★
「作画」       :★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」       :★★
「音楽」            :★★
(総評)「作画さえ良ければ…」マジでこの一点に尽きる😢

今回も原作好きだから観れたけど、マガジン作品(特にブコメ系)はアニメを通じて

原作をもっと売りたい!みたいな気持ちは無いのだろうか?作者へのリスペクトはないのだろうか?特に瀬尾先生の作品は原作の絵とかキャラデザが個人的に大好きなだけに毎回アニメ化にはがっかりさせられる(「君のいる町」はOVAも良かったけど…)。

頼むから今後は制作陣をしっかり選んでくれ。頼りないとこならアニメ化しなくていい。そして手塚プロはもう少し技術向上してくれ(視聴者の意見は聞く気のない会社なのですか?)。正直、"制作「手塚プロダクション」"←このワード見つけただけで見る気だいぶ失せてるんでね(しかも今期同じく手塚プロ作の「マイホームヒーロー」が
普通に良作だったのが余計に腹立たしい笑)。最終話のED手前はアニオリかな?悪くなかったけど、すんげぇ『五等分〜』ぽかったな〜笑。

○THE MARGINAL SERVICE
「ストーリー」  :★★★
「作画」        :★★
「構成・特色 」 :★★
「声優」        :★★★★★
「音楽」             :★★★★
(総評)マジで勿体ないな〜っていう印象が強いっすね。世界観とか声優陣めっちゃいいのに…途中評価にも書いたけどとにかく「緊張感」が皆無…💀
これに尽きるかと…。ブラクラみたいなあーいうアメリカナイズなセリフ回しって

個人的にマジで好きなんですけど、それに作画とか色んな部分が
付いてこれてない…というか、「どーせ今回もマージナルエクスプロージョンで解決でしょ?はいはい😩。」ってな感じが拭えてなくて、いつ殺されるか分からないような緊張感とか、鬱・胸糞要素がもっとあっても良かったかな〜と思うっすね(最終盤のゼノのとこで少し出てきたな〜とは思ったけど)。最近でいうと『スパイ教室』に近い感じの
失敗例かなー。う〜ん勿体ない😢



○神無き世界のカミサマ活動
「ストーリー」  :★★★
「作画」        :★★
「構成・特色 」 :★★
「声優」        :★★★★
「音楽」             :★★
(総評)まぁ「ギャグ寄りのなろう系」てことで、まぁ最後までパッとしなかったかた〜。強いて言うならダキニの過去のトコは良かったけど、違和感ありありの3DCGもそうだし、それ以外はイマイチなにをウリにしたいのかがマジで分からんかったし、まぁこの辺かな。

○カワイスギクライシス
「ストーリー」 :★★
「作画」      :★
「構成・特色 」:★★
「声優」      :★★★★
「音楽」           :★★★
正直C級にしようか悩んだけど、なんだかんだ最後までに脳死で観られた、というところで感謝の意味も込めて…😅笑。途中評価でも書いたとおり、
「この作風で30分は長い」と感じたってことに尽きる。15分か、もっと短い尺でもいい感じのタイプのアニメだと思ったし、そういう意味では一話があっと言う間に感じる作品は多いけど、その逆のパターンの作品もある種珍しいな〜と。以上。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆C級(【「なんでアニメ化したん?」な作品】)
💀勇者が死んだ
「ストーリー」 :★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」       :★★
「音楽」            :★★★
まーキツかったね。ハッキリいってしまうと、面白くなかった🙇

正直タイトルからそのままの展開と「出オチ感」が半端なくて、どんどん面白くなくなっていくという…😓。下ネタもギャグも95%くらいスベってた(ように感じた)し、

そのせいで後半のシリアス展開も全然感情移入できんし、全てが悪循環に感じたね。

厳しいようだけど、よく最後まで観られたなぁ〜と自分を褒めたいレベルでした🙇