メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2023年春アニメ「最終回目前!中間(終盤)発表~~~!」

いつもは中間→最終発表といくのですが、

今期はあまりにも豊作すぎて、最終回を目前にして

中間発表パート2!をお送りしたいと思います。

目安として、「大体10話くらい」まで観た印象でランク分けさせていただきました。

 

まぁ正直、作品ごとのランク分け自体は、もうだいぶ固まってきてるので、

そんなに変わっておりません、ので感想を中心にご覧いただければと思います!

 

では、暇つぶしにどうぞ~~~~!

 

↓ ↓ ↓

 

★SS級作品(アニメ史に残る超・神作品😇)
★S級作品(神作品認定😂!な作品)
★A級作品(あと一歩で神作品入り…😫!な作品)
★B級作品(良くも悪くも無難…😑な作品)
💀C級作品(「なんでアニメ化したん?!😰」な作品)

ーーーーーーーー(SS級)ーーーーーーーーー
○僕の心のヤバいやつ
(8話)いや、まじ勢いが止まらねぇ…オモロすぎる。分かりやすくてシンプルなフリとオチ…そこから生み出されるキュンの連鎖…まさにヤバい面白さ。
(今回でいうと"山田の弱いトコ←フリ"な🤣)
とにかくメイン2人の組み合わせと(もはや)コンビ芸がハマりすぎてるっすね。

完璧っす!👍👍👍
(9話)すれ違いからのギクシャク…からの「いや、もうそれ付き合っとるやん!?😂」な。ラブコメにおける原点にして頂点。最高や。
(10話)たまんね〜………_| ̄|○余韻がハンパねー笑
作画も気合入ってたしさー。当初は山田の変人ぽさが際立ってたんだけど、後半にかけては可愛さが際立たせるような魅せ方してて、マジ最高や(^^♪!

(○ウマ娘 -ROAD TO THE TOP-)

○天国大魔境
(8話)エグくて辛い…のにシンプルに泣けた😭
…からの特殊EDといい…バトルなしでこの気合の入れようはマジで、間違いなく神回です(人によっは相当気落ち、もしくは鬱な気分になりますので視聴の際は気を強く持ってください)。加えて色々と伏線回収や天国サイドとの繋がりが見えた部分も多々あったので、詳しくは考察的なのを見てください!

ガンダム水星(2クール目)
(19話)今回も色々ありましたね〜。とにかく今後の鍵や戦いの火種になっていきそうなやりとりがマジで多かった。そして今後の母ちゃんとの対決を匂わせるようなスレッタの主人公復帰感を匂わせる描写(スープのトコ)、そして(母ちゃんの計画によって)地球側から見てテロリストに仕立て上げられたミオリネ、今までの地球側からのテロの首謀者がシャディクだとついに気づいたグエル…とにかく特に終盤怒涛の展開でした。"オックスアース"やら"宇宙なんちゃら"とかめっちゃ単語出てくるので、こんがらがってる人は考察サイトみたいの見たほうがいいかも(俺も結構混乱して見ました)。
(20話)なんでこの作品は…😭。今回も心臓がギュッと締め付けられる回でした。残酷で辛いっす。エアリアルが引き起こしたテロで暴走するノレア、それを止めようとあいつがアツい展開に…と思いきや最後のトコね。マジキツかった。そしてぶつかり合うシャディクとグエル、合流する㈱ガンダム組…そして大人たちは…😩など見どころ満載ながら、その中で各キャラの成長も見えたりしてさ。なんかこんなファンタジーなのになんでリアルに感じるんだろーね。大人と子供の対立とか人種差別的な部分とかさー、すごいよ。とにかく。残虐描写かなりあるんで、心して観てくれよ。

○スキップとローファー
(8話)おばちゃんの「なんでもお見通し」感が炸裂する回。改めてめっちゃいい人や。この作品の数少ない大人(社会人)キャラですからね。いい感じでメインキャラ達のアドバイザー的立ち位置が確立されましたね。そして志摩くんはあの女に弱みを握られてる系か〜…きついね。さぁどうなる😅
(9話)みつみ、田舎に帰省す…まじ良かったな〜🤣
とにかく田舎感に極振りした回でセリフのない情景描写のトコとかP.Aの良いところが存分に出てて料理もうまそうで、田舎出身者としてはたまらん回でした😇👍

○【推しの子】
(7話)これは全世界の教育に関わる人達全員見たほうがいいんじゃね〜か?…というのは半分冗談として、終盤の黒川あかね復帰までのパートやばすぎる。「憑依型」の女優としての本領発揮…だと!?😲

○君は放課後インソムニア
(9話)水着回…悪くない😉笑。この作品ラブコメ色がいい意味で強くないから、普通のラブコメならサービス回とか言われる海とか水着回とかが特別に感じない…でもそれがこの作品においてはいいんよなー😋👍。シンプルに季節とか時間の流れが感じられるというかさ…。

ーーーーーーーー(S級)ーーーーーーーーー
○山田くんとLv999の恋をする
(8話)茜っちがついに徐々に山田への感情に気づき始める…っつうラブコメにおいて一番面白くて楽しいトコでしたね😋。茜っちの可愛さは言わずもがなですが、随所にマッドハウスらしいアニメ独特の演出を挟んでくるとこがマジGood!(-○_○)👍
でした。
(9話)茜っちかわえ〜。なんか不快感とか嫌味な感じとか不純物の一切感じない明るさと立ち振舞いがさ〜…もう、好きです😂

○地獄楽
(8話)この回は良かったねー🙄。終始陰鬱で残酷
な展開なんだけど、そこにアニメらしさというかこの作品の旨味が詰まってた気がする👍
(10話)「タオ」や經絡など…ジャンプ作品らしい要素が色々出てきましたねー(前者はワン○ースで言うところの「覇気」的なアレですね)。良いんですけど、このド終盤でこの展開なんでね…終わり方で結構順位変動しちゃいそうな気がするなー。
(総合)いやー…たぶん評価結構分かれてんじゃないかなー。個人的には世界観とか作画とかは全然嫌いじゃない(だからここに入れてんだけどさww)。けど、ジャンプ作品の悪いトコというかさー。某ワ○ピースとかにも言えることなんだけど、色んなキャラが分散して行動してるもんだから、イマイチどのキャラにも感情移入が出来ないんだよなー。気になったのはそこくらいかなー。

アイドルマスターシンデレラガールズU149

○BIRDIE WINGS(2期)
(21話)これなんよ…この中二感がたまらんのよ。こんなブッ飛んだ主人公最強モノっぽい感じなのにまったく不快感なく面白い。やっぱコイツすげえや😲
(22話)マジで良かった!まるでロボットSFもののクライマックス観てるかのような熱さ…いいわ👍

○おとなりに銀河
(8話)お嬢様っぽい喋り方から年相応の女の子に切り替わる五色さんに惚れた…😇👍

○久保さんは僕を許さない
(8話)とにかく仙太が可愛すぎてやばかった回。そしてまさかの年の差カップリング成立?!笑。何よりやっぱ俺PINE JAMの作画好きみたいっす👍

江戸前エルフ
(7話)A/Bパートどっちもハートフルな内容で、特にAパートは妹ちゃん主役回で良かったかと…👍
(8話)新キャラ市ノ瀬さんと能登さんて(ガンダム意識し過ぎててワロタw)…それにしても破壊力やばすぎやろ(市ノ瀬さんは3秒くらいですぐわかったけど、やっぱえぇ声やで)。

○青のオーケストラ
(8話)びっくりするくらい主人公出てこない回…と思いきや、めっちゃええやん。

相変わらず律子ちゃんの魅力爆発してて👍でした(主人公食ってるレベルw)。

ーーーーーーーー(A級)ーーーーーーーーーー

○私の百合はお仕事です!
(7話)やっぱ果乃子ちゃん好きになれんなぁ…😞
人見知りにも程があるし、変なとこ真面目なくせに鈍感だし…(こんだけ人見知りだったらこんな接客系のバイト普通すぐ辞めないか?🙄)。反面ギャル先輩のコミュ力と先輩力はさすがなもんでこちらの好感度は急上昇↑な回でした🙇
(8話)果乃子ちゃんのサイコパスぶりが炸裂し始める回でしたね。現実に「愛ゆえに」みたいな感じで事件起こしてる人ってこんな感じなんかなー…みたいなね。明るい雰囲気の中でこんな感じの展開が、ゾワッとすんだけど癖になる感じ…
「あれ?ひぐ○しですか?笑」

魔法少女マジカルデストロイヤーズ
(7話)アダムとやら…見た目といい声優といい、"アク○ラ○ータ"やん😂笑。

途中のレトロゲーム調の作画とか終盤に向けての気合を感じた💪
(8話)最初から最後まで音楽に極振りしたような回でしたね。いや、普通にサントラほしいレベルで音楽はやっぱコイツいいわ👍そして最後に怪しいあいつな。前回評価時に予想してたのやっぱある程度当たってるっぽいな(マスコットキャラが黒幕って流れって完全にま○マギのキ○ウべぇからよなww )

トニカクカワイイ(2期)
(7話)前後編どちらも新キャラ登場という面白い構成。普通新キャラが一気に出てくると「覚えれねーわ😑」とかなるけど、そうはならないような工夫が見えるのが、

この作品の良いところか😲👍


○事情を知らない転校生がグイグイくる
(8話)母ちゃん優しすぎ…😂

○マイホームヒーロー

○ワールドダイスター
(7話)めっちゃ良かった!8割方が演劇パートで構成されていて、ここながいかにして八重ちゃんの「どうしても主役になってしまう」センスを打ち破るかの勝負!柊さんの師匠的立ち振る舞いがめっちゃ良かったのと、終わり方もギスギスせずにスッキリとまとまってたのが好印象でした!👍
(9話)ん〜構成がアカンですな。前回といい、なんでド終盤のこのクールタイミングでほのぼの回とかサブキャラメイン回を入れてくるのか…?😓

○王様ランキングー勇気の宝箱ー
(8話)Bパートの作画なんやこれ…😲。凄すぎる!
絵本をそのまま動かしているような…。NHKでやってたような昔話を見ているかのような。マジで凄いよ。
(9話)終盤のEDに1期のOP曲持ってくんの神やん…素敵やん?笑。

結構この手法やる作品多いけど、 どの作品で見てもウルっとしちゃうんよなー😭

この素晴らしい世界に爆焔を!
(9話)「このすば」本編で行くことになる場所に、実はめぐみんは行ったことがあった、というトコで、正直本編との比較をせざるを得ないかな…と。
シンプルにいうと物足りなさが如実に出たかな〜というところで、この辺かなー。
(10話)カズマ達がちょいちょいカットインしてくんのいいな〜。笑ったわ。どんだけニアミスしてんねん🤣

ーーーーーーーー(B級)ーーーーーーーーーー

○女神のカフェテラス
(8話)せっかく良い回なのに作画が…😓タメ息
手塚プロは頼むからマジでもうちょい有能なスタッフ雇ってくれ(それが無理ならマガジン作品のアニメ化担当すんの止めてくれ🙇)。アニメは原作の売上にも直結するはずなのに評価落としかねないこと続けてどーすんの…?
(9話)流星推しすげぇなー😅笑。まぁカワイイから俺は良いんだけどさ。なんか五等分〜1期の三玖を思い出すよなー😓

○神無き世界のカミサマ活動
(8話)ダキニの過去回想…からの紫髪女とのつながりね。

良かったんじゃないすかー😉?以上!笑

○カワイスギクライシス

○THE MARGINAL SERVICE
(7話)ご都合主義感が凄いし、緊張感がなさ過ぎるかな〜。コミカルな感じにするならするで、もっとも〜っとアメコミ感強めていいと思う(個人的にはアメコミっぽいのりとかブラクラとかサイバーパンクみたいなセリフ回しは好みなので…)。


○勇者が死んだ

ーーーーーーーー(C級)ーーーーーーーーーー

 

なし

 

 

以上!次回はいよいよ最終ランキング(ランク分けじゃなくて順位制な)

を発表予定ですので、引き続き良いアニメ発見の手がかりに、そして暇つぶしに

見てやってくださいな! でわ~♪