メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2023年夏アニメ最終評価ランキング + 総評

ご無沙汰しております。さっそくですがタイトルの通り

 

2023年夏アニメ最終評価ランキング です!

 

今回はすでに秋アニメが始まっていることと、ぶっちゃけ面倒なのでww

 

全作品・全順位一気に発表しちゃいます!!

っと言ってもB級以下は順位なしとさせてもらいます。

 

どうぞ!!!

↓ ↓ ↓

 

まずはC級(「なんでアニメ化したん?!😰」)作品から!

 

ーーーーーーーC級ーーーーーーーーーーーー

自動販売機に生まれ変わった俺は異世界を彷徨う
「ストーリー」 :★★
「作画」       :★★
「構成・特色 」:★★
「声優」      :★★★★
「音楽」           :★★★★
(総評)まさかの今期アニメ最速で続編制作決定…とりあえずおめでとう…なのですが内容に関してはやはり「出落ち感」が強く、途中からは正直福山さんと演技とOPのBRADIOの曲聴きたさに観てました。厳しいようですが続編はたぶん観ません。

○ライアーライアー
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★
「構成・特色 」:★★
「声優」       :★
「音楽」            :★★★
(総評)ん〜…結構キャラが可愛いって言ってる人も多いらしいけど、個人的にはハマるキャラが全くいなかったし、最近の作品の中でもトップレベルで作画ひどかった(スタッフロール見てるとかなり中国人ぽい名前が…まぁそういうことか)。あとやっぱセリフ回しというか、変に早口な感じ?が凄い観てて気持ち悪い感じというか全然内容が入ってこない感じがありました(なんなら最後までキャラの名前も全然覚えられなかったww)。あとはシンプルにズルいハッキングと後出しスキルでゲーム勝つのがね〜…『カ○ジ』とか好きな俺はちょ〜っと受け付けませんでした笑。

 
…続いてB級(良くも悪くも無難…😑な)作品
 
ーーーB級〈ん〜…普通!〉ーーーーーーーーー

○SYNDUALITY Noir
「ストーリー」  :★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★★
(総評)まぁ2クール目に期待…というのが全てかな〜。正直いろいろ足りない部分を感じたな〜。2クールやるのがわかってる上でのノロノロ進行、いらないんじゃね?ってとこ多すぎ。あと途中評価でも言った通りどことなく感じるギルクラ感…ロボットアニメとしても戦闘シーンの迫力とか痺れる感じが足りないっす。最終盤のバトルの「助けに来てー!カナター!」でホントにカナタが助けに来る、的な展開とか正直ご都合主義過ぎて大分萎えたっすね。個人的には「ここでコイツ来るんかよー!🤣」とかそっちの方が好きなんでね。ブコメ要素も弱い。主人公鈍感なのはあるあるなのでいいとして別にすぐに誰かとくっつくつもりないんだったらもっと後半に回してしまえ。ちょいちょい進展させる気もないピンク髪の子とのラブコメシーン挟むからいちいち冷めるんだわな〜…と常に期待を下回っていた感じがありましたね。ちょい厳し目評価だけど、今後に期待を込めて…😚(てか色々忘れちゃいそうだから連続2クールでやってくれよ…)。

はたらく魔王さま(2期・2クール目)
「ストーリー」  :★★
「作画」       :★★
「構成・特色 」:★★
「声優」       :★★★★★
「音楽」            :★★★★
(総評)原作読んでた者から言うと、結構ストーリー的に地味…というかシリアス展開が多くて、はたまの大好きポイントであるギャグと日本で細々やってます感が少ないんでね…この順位なのはしょうがないかな〜。最後の方のオールスター集結な感じは好きでした!(P.S. Webラジオも最後まで楽しく聞かせてもらいました!おもろかったッス!)

死神坊ちゃんと黒メイド(2期)
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」      :★★★★
「音楽」           :★★★
(総評)続編決定おめでとう!なんだかんだ長編作品になってしまいましたね笑。さて、総評ですが…3Dアニメで深夜でこのクオリティなら十分じゃね?ってとこでしょうか…。結構バトルとかシリアス展開も多くなった一方で、主人公とアリスとイチャイチャが減った…というか他キャラ(特に後半はダレスと弟)のカップリングがメインの2人を食ってしまってたな〜ってのが結構悪い印象として残っちゃった感がありました。以上!

○てんぷる
「ストーリー」 :★★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」       :★★
「音楽」            :★★
(総評)原作マンガ集めてるのもあってやや厳し目な評価をば…。あとはなんつっても『ぐらんぶる』との比較ですよね。こいつはギャグアニメの中でも一番好きくらい好きなんで、まぁそれと比べるとやっぱいろいろきつかったね〜。まずは声優が合ってない…は途中で慣れたけど、個人的には主人公以外にも「違くね?」ってキャラ結構いたんでね…。あとは作画もね〜…弱いっすね。原作の方が絵上手いし、女子キャラ可愛いな〜と思っちゃいましたもんね。艶感というかね〜。これじゃぁここ(B級)止まりやな〜ていう感じでした😩。『ぐらんぶる』はなんか声優さん達も本当にアフレコ楽しくやってんだろ〜な〜っていう空気感が演技に出てたし、ギャグ描写の作画もしっかりギャグに合わせた作画になってんすよね〜。…に比べると今作はず〜っと普通というか平坦というか…まぁ気に入った方はマンガをどうぞ、といった感じですかね。

○Helck
「ストーリー」 :★★
「作画」       :★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」      :★★★★
「音楽」           :★★★
(総評)結構後半まではしっくりきてなかったけど、正直現状はギャグとかほのぼのシーンがメインになってしまっていて何を楽しみに観ればいいのか未だによくわかってない…つまり評価がムズい…笑。個人的には小西さん超好きだし、未可子氏の素っぽいツッコミ好きだったんで、それくらいかなー。

○AIの遺電子
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★
「声優」       :★★
「音楽」            :★★★
(総評)1話複数エピソード構成にしたのが裏目に出ましたねー😓。こういう重めなテーマの作品には合わなかったんでしょーね。世界観めっちゃ好きだし、面白くなりそうな空気は終始漂ってたんだけど、結局最後まで大どんでん返しがあるわけでもなく、大きな感動があるわけでもなく…主人公の須堂の無感情な感じが作風にも出てた感じ?どっちかって言うと個人的には1話1話もっと深堀りして、正直もっと「考えさせる系」アニメを突き詰めても良かったんじゃないかなーと…。アニメって難しい…マッドハウスもたまにはこういうこともある…か😅笑。

○BASTARD(2期)
(総評)1期放送時に評価してるんで省略!

○シュガーアップル・フェアリーテイル(2期)
「ストーリー」 :★★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」       :★★★
「音楽」            :★★★
(総評)まぁ1期観てたから観たって感じかな〜。良くも悪くも普通。恋愛要素も弱いし作画もまずまず。まぁイケメンキャラ多いからそもそも女子向けなのかな〜とも思うし、にしてはアンはガキすぎるし…シンプルに合わなかったのかな〜?って感じっすね😓。特に2クール分観てきて良かった〜!っていう達成感も正直なかったかな〜。
 
さ~て、ここからが本番!
順位発表ありのA級以上を順番に発表!
 
ーーーA級〈あと一歩で神作品入り…😫!な作品>ーーーーーーーーー

19位○範馬刃牙ーピクル編ー
 
18位○あやかしトライアングル
「ストーリー」 :★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」      :★★★
「音楽」           :★★★★
(総評)放送再開まで相当かかった中で、唯一といってもいいくらい熱が冷めなかったな〜と。なんなら久々に観て、より面白いと感じた珍しい作品!あとちゃんと原作の絵の上手さ、キャラの可愛さを作画に落とし込んでるのが好印象!何よりやっぱ
今や1クールに1作品は市ノ瀬ちゃんの声を求めちゃってんのよな〜笑。終盤のバトルもやたら作画良かったしね〜。高評価です!
 
17位○青のオーケストラ(2クール目)
「ストーリー」 :★★★★★
「作画」       :★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★
「音楽」            :★★★★★
(総評)ほんっとに「作画以外は」完璧ね…笑。たぶん演奏シーンの変な3D作画で観るの止めた人いるんじゃないかな〜とか思うし普通のシーンでも崩壊しかけてるトコもあったけど、マジでそれを補えるくらいストーリーと構成が良い!特に2クール目は鬱っぽいシーンもいい塩梅であって、惹きつけられる感じがありましたね。ちょっと最後の方は臭かったけど…その中でも小野Dの演技の上手さが
際立ってましたねー!あと途中放送延期あったけど、気にならないレベルでよかよか…😋。やっぱNHKアニメ(特に青春モノ)にはハズレなし!
 
16位○政宗くんのリベンジR(2期)
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★★
(総評)このあっち行ったりこっち行ったりのドタバタな感じのラブコメが古臭さもあり、でもそこが懐かしくもあり…やっぱこの平成っぽいラブコメが好きなんよなー🤣🤣🤣。待望の続編ではあったのですが、「はたま」同様そこまで話題にならず…ではあったのですが、個人的には楽しめました!作画がやや劣化した感はあったのですが、花江くん含め声優陣の安定感、なにより最後までやりきってくれたことに感謝の気持ちを…(正直マンガで完結してるものをアニメでも最後までやってくれることのほうが珍しい世界ですからね…)ホントにありがとう🤓👍!個人的には大橋さんもっとヒロインやってほしいな〜…という願いも込めて♪🤣
 
15位○ダークギャザリング
「ストーリー」 :★★★★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」       :★★★
「音楽」            :★★★★
(8-9話)今までの中でも特にキモい系?の敵でグロ度も強めで良かったっすね。
(総評)ホラーもの好きなんで最後まで楽しく観れました!強いて言えばキャラデザ、特に夜宵ちゃんがちょっとゆるキャラ感…というか可愛すぎじゃね?とは思ったっすね(あと螢多朗のポンコツ合がちょいちょいイラッとした笑)。まぁこの辺は原作通りではある部分だし、アニメの出来という意味では文句なし!「ひぐらしほどの衝撃度はなかったですけど劇伴含め、雰囲気作り・完成度高かったですよ!
 
14位○白聖女と黒牧師
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★★
「音楽」            :★★★★
(総評)動画工房としては『推しの子』の次回作になるわけですが、まぁ、本来の動画〜らしいユルさを押し出した作品だったなと…。個人的には最後
もうちょっとローレンが「好き」を自覚してもよかったんじゃないかな〜とは思いましたが、まぁたぶんそこがはっきりしてしまうと終わってしまうタイプの作品だと思うし、あくまで個人的にはって感じなのでまぁいいんじゃないかな〜。全体的なインパクトの足りなさは感じたので、この辺で…。
 
13位○るろうに剣心
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★★
(総評)いや、普通におもろかった!特に終盤の御庭番衆のトコが敵だったやつがが最後カッコよくなる感じね。ジョジョっぽくて好きでしたよ!声優さんも個人的には全く違和感なかったですし、特に御庭番衆とか好きな声優さん出まくってくれたんで最高でした!まぁバトル中の雰囲気とかところどころに古臭さは感じましたけど、それを含めても良作だったと思います!
 
ーーーS級〈神作品認定!〉ーーーーーーーーーーーーーーー
 
12位○スプリガン
「ストーリー」  :★★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★★★
(総評)ネトフリアニメいい波来てるね〜!制作もdavid productionってことで最近だとジョジョシリーズで圧倒的な支持を集めていてこちらも盤石!3D作画ですが、安定感抜群でした!声優さんも毎話豪華でOPもクソカッチョいい!ヒロインの扱いとか90年代っぽさを感じる部分は所々あるしSF作品なんでテーマ自体は結構難解ではあるのですが、雰囲気だけでも十分楽しめます!
 
11位○好きな子がめがねを忘れた!
「ストーリー」  :★★★
「作画」       :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★★
「音楽」            :★★★
(9話)めっちゃ良かった🤣!今作では過去最高生々しいラブコメ感というか、やっとここまで来たか…って感じ?いいぞ、もっとやれ👍笑。
(総評)↑の頃の三重さんが「私って好きなのかも?」あたりからマジでおもろかった!ラブコメの醍醐味よな〜。やっぱ付き合わないラブコメの王道パターンではあるんだけど、何回みてもいい!そこに小村くんのいい感じのキモさと、ラブコメでここまでやる!?ってほどの"GoHands"独特の作画も相まって、最後まで楽しんで観られました👍
 
10位○Lv.1魔王とワンルーム勇者
「ストーリー」 :★★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」       :★★★★★
「音楽」            :★★★★
(総評)シンプルに最初から最後までず〜〜っと面白かった!とにかくギャグとシリアスのバランスが良くて、なんだこれ?ってなる展開がホントになかった!声優陣も豪華だし、クライマックスのバトルシーンの作画の気合の入れ方もハンパなかったし、個人的には大好きな『はたらく魔王さま』っぽさもあって好み、トータルのアニメとしての完成度がマジで高かったっすね!ついでに言うとWebラジオもおもろかったっす笑。
 
9位○ゾン100
「ストーリー」 :★★★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★★
「音楽」            :★★★★★
※放送延期にて9話までで評価
(総評)いや〜おもろかった!まずこの時代にゾンビものをやろうとする制作陣の心意気に感服🤣!にも関わらずグロさを中和するカラフルな作画にブラック企業にトラウマを抱える主人公…という現代っぽい要素がただただ上手いな〜と。キャラも多すぎず、かつ新キャラを出すタイミングも上手くて、テーマ的にはマンネリ化しそうなものではあるのですが最後まで飽きさせない工夫が随所にあってマジで完成度高いな〜と思いました!OPも最高!
 
8位○アンデッドガール・マーダーファルス
「ストーリー」 :★★★★★
「作画」       :★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★★
(8話)津軽の正ライバル登場!そして出世の秘密が明らかに…まぁ結局、全員バケモンってハナシよ♪
(11話)静句さんフィーチャー回!ちょっとエロいし、メインキャラが不足しているからこその面白さ!構成の上手さとはこういうことなんよ♪🤣
(総評)津軽とアヤ様の落語のような語り口調がとても中毒性があり、ミステリーものでありながら吸血鬼や人狼などファンタジー素がかなり高く、そこまで鬱要素は強くないので推理パートが理解しきれなくてもファンタジー部分が楽しめるし、逆もしかり…😋シンプルにミステリーものが好きな人も、ゲスト的に登場したルパンとホームズの対決などどこかしらにハマる要素があるばずです!マジで完成度高かった!続編やるでしょ?やるよね?笑🤣 
 
7位○ホリミヤーpieceー
「ストーリー」  :★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」       :★★★★★
「音楽」            :★★★★
(9話)安田先生フィーチャー回!マジでおもろかった!キャラの組み合わせだけでこんなに飽きずに観られるものかね…。マジで感服です(可愛い津田健が観れましたww)!
(11話)バレンタイン回!マジおもろかった!オールキャスト集合って感じだったし、最後は少し切なさも残しながら終わるのがタマラン…😂
(総評)いや〜やっぱこの作品好きやわ〜。この終始オシャレな雰囲気、ラブコメし過ぎてない空気感、キャラクターの個性を活かす魅せ方!マジでスピンオフというか番外編とは思えないクオリティと面白さでした!あのキャラとこのキャラの組み合わせだけで無限にエピソード作れんじゃね?って思うほどに1話毎のクオリティが高くて、ちゃんとクローバーらしいオシャレさもあってマジで非の打ち所がなし!今どきっぽい学園ラブコメ・青春モノが観たい人はぜひ。
 
6位○デキる猫は今日も憂鬱
「ストーリー」 :★★
「作画」       :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★★★★
「音楽」            :★★★★
(総評)数少ない貴重な日常ほのぼの枠!てことでしかもそこに"GoHands"の圧倒的作画!最後まで楽しく観られました!とにかく声優陣が楽しそうにアフレコしてるのが伝わるし、俺、結構言ってるんだけど料理が美味しそうに見えるアニメにハズレ無し(11話の初っ端の卵焼きとかエグかった笑)!幸来の庶民的で自堕落でありながら溢れ出る母性と温かさ…「結局なんでこの猫デカくなったん?」とか
野暮な質問は捨てて、とにかく心休めながら観るべし!!最高!!😋
 
5位○彼女、お借りします(3期)
「ストーリー」  :★★★★★
「作画」       :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★★
(9話)これはヤバいな…😢泣。俺も祖母の亡くなる直前に面会した経験が結構最近あったからさぁ…普通に感情移入しちまったよ。てかラブコメでこの展開持ってくんのって結構勇気いることだと思うんよ。その勇気に敬意を…。
(総評)マジで良かった!シリーズ過去1やね!和也がいい感じでたまにイケメンになるトコと水原の圧倒的ヒロイン感(今シリーズはマジでダントツメインヒロインだった…)と等身大の女子になるシーンのバランスがマジで良くて、新キャラの八重森さんの回しも良かった(あとマミちゃんがほぼ出てこなかったこと笑)!後半のおばぁちゃんの〇〇からの最終話での号泣シーンね、普通にウルッとキタっす😂。びっくりすんのがさぁ、こいつまだ原作続いてんのよね〜。しかも同〇してるし…そこへ至る過程は知らないんで、続編期待してます!いや〜雨宮さんの役の中でもトップレベルで好きだわ〜(←余韻…笑)🤤🤤🤤
 
4位○スパイ教室(2クール目)
「ストーリー」 :★★★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★★★
(総評)マジでおもろかった!1クール目で切った人たち、帰って来〜い!!!😂笑。1クール目終盤のグレーテ編でちらりと見えたシリアス描写をパワーアップさせつつ、しっかりとメンバーの成長を描いていているのが非常に秀逸!特にティアを主人公的なキャラに据えつつ、1クール目では明かされなさったアネットのサ〇コ〇ス具合…そして伏線と回収…この短期間でここまで化けるとは…続編ものはここまで観てきて良かったと思わせてくれるのが大事…マジでありがとう!
 
3位🥉私の幸せな結婚
「ストーリー」 :★★★★★
「作画」       :★★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」       :★★★★★
「音楽」            :★★★★
(9話)途中、OPの歌詞と重なる美世のセリフがエモかったな〜。あとやっぱ清霞イケメンすぎるわ笑。
(総評)真っ直ぐな恋愛モノ…マジで久々に観た感じするけど、まぁ傑作と言っていいのではないでしょうか?まずは作画…さすがシネマキトラスですね。マジで明治くらい?のキレイな日本の情景描写はもちろんですが、異能のアクションシーンのとこなんかもヤバかったっすね。そして声優陣もねぇ、完璧でしたね。あやねるの嫌らしい妹の演技もホントにイラつきましたし、とにかくイケメンすぎる清霞の石川くん、そして主人公である美世を演じる上田さんね…まじで上手いっす。暗い演技に明るくなっていく演技、清霞にポ🥰ってなる演技…完璧でした!展開的には正直終盤失速した感(というか恋愛要素が薄まってしまった感が)ありましたが、俺的なこの順位が示してる通りアニメ化大成功といっていいのではないでしょうか(最後とかジ○リぽくなかった笑)?さっそく二期決定しましたし、続編では明るい美世とデレる清霞に期待したいっすね!😉
 
ーーーSS級〈アニメ史に残る神作品〉ーーーーーーーーーー
 
SS級作品はちょうど2作品だったこととほんとに甲乙つけがたい出来だったので
1位タイとさせていただきました。
どうぞ!!!
 
1位タイ🥇文豪ストレイドッグス(5クール目)
「ストーリー」  :★★★★★
「作画」       :★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」       :★★★★★
「音楽」            :★★★★★
(総評)さすがのオモロさでした!マジで非の打ち所がねぇわ。キャラの多い本作だけど、某有名マンガみたいに分かれて行動してると物語が全然進まない回が出てきがちなんだけど、こいつにはそのストレスがマジで皆無!見やすく理解しやすい工夫が張り巡らされてる。そこにいい塩梅の鬱要素、ボンズらしいバトル描写、そして主人公が主人公し過ぎてないがゆえに「今回は誰が活躍するんだぃ?」と常に期待しながら観られる…これってアニメの醍醐味だと思うんよ。コイツ観てるとアニメ観てるわぁって心の底から思えるんよ。最後は少し悲しい切ない戦いだった…。ちょっと泣いた…。てか大塚さんと小山さんていう激渋コンビがこんなメイン張るアニメも今どきないでしょ?笑。最高っす!

1位タイ🥇無職転生(2期・1クール目)
「ストーリー」  :★★★★★
「作画」       :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」       :★★★★
「音楽」            :★★★★
(総評)てかさー2期目にしてこんな神格化されてるアニメも珍しいよな〜。さすがの貫禄でした。しかもここまで1期目と違う魅せ方をしてくるとは…ホントに驚きでした。1期目は王道の冒険ファンタジー、今期は言うなれば学園ラブコメ青春モノでしたからね〜。こんなジャンルの振り幅があるのに関わらずちゃんと面白いんですから…😂。なんならこっちの方が好きだって言う人も多いんじゃないかな〜。声優さん達の演技も安定感抜群、特に1期でそこまで出番のなかったシルフィを演じる茅野さん…さすがです!今更ですけど茅野さんの演じる役の中でも相当好きっすね。他でいうとザノヴァとアリエル様とルーク辺り…めっちゃ好きっす!最終話のEDも良かったな〜…エリスの時との比較だよね、あれ。起きた後も傍にいてくれたシルフィ。幸せになってくれぃ😉👍
 
 
という結果となりました~!
あくまで個人的な評価ですのでぜひ参考にしつつお気に入り作品を見つけて観てみてくださいね♪
※『呪術廻戦』観てないんです。ごめんなさいね。笑
 
では、最後に夏アニメの総評です。どうぞ。
↓ ↓ ↓
①続編モノが多い!そして強し!
無職転生』『文豪〜』『彼借り』など続編作品がとにかく強く、1期が酷評の嵐だった『スパイ教室』の覚醒…など、あとは観てないけど『呪術〜』とか、とにかく続編作品が強いクールでした。
そういう意味ではアニメ観始めたばかりの方には付いて行けない人が多いことが予想できる辛いクールだったかもですね…汗。

②新作は当たりハズレが顕著に…
新作では『私の幸せな〜』、GoHands制作の2作品が高クオリティで最高でしたが、ランキング下位にしたB級〜C級辺りの作品は結構キツイのもありましたね。このへんは「やっぱこの制作会社強いわ〜!」って感じたし、制作陣営の力の入れ具合に結構な差が出ましたね。

③2クール作品多し!
全体的に評価が難しいな〜と感じた原因ですね。
だって12話が中途半端なトコで終わってるわけですから…笑。
 
 
以上!
次回は秋アニメの1話観た印象
を発表しますよ~!