メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2023年秋アニメ☆最終結果<第2弾>

さて、今回はA級を発表!ここから順位付きで今回は「31位」からの発表となります!

 

いくぜ~~~!!!

 

↓ ↓ ↓

 

☆A級〈神作品までもう一歩〉作品

31位○鴨乃橋ロンの禁断推理
「ストーリー」   : ★★★
「作画」     : ★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     : ★★★
「音楽」           : ★★★
【総評】ん〜結構勿体無かったなーという印象…
序盤は一話完結型で構成上手いなーとか思ったんだけど、余計な特殊能力的な感じとか、キャラのウザい感じが終始際立ってしまってたかな〜という。特に主人公のトトの感じが終始あんま好きになれなかったな〜。榎木くんのああいうツッコミ多めな演技あんま好きじゃないんだよなー。ファンの人、ごめんね。

 

30位○範馬刃牙(後半・親子喧嘩編)
【総評】「トリケラトプス拳」に「エア夜食」など、ファンじゃなくても知ってるようなシーンがたくさん出てきて今までで一番のトコだったんじゃないでしょうか?笑。

ほんと、ギャ…あっ!失敬、格闘漫画としてやっぱおもろいわ。
台詞回しとかもさすがの貫禄でした!

 

29位○聖剣学院の魔剣使い
「ストーリー」   : ★★
「作画」     : ★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     : ★★
「音楽」           : ★★★★
【総評】マジメなバトル系のストーリーでありつつ随所にエロとかフェチ描写ぶっ込んでくるクセの強さが制作のパッショーネらしさ全開で真面目なのにクスリと笑えてしまう感じが良かったっすね!最後のの2-3話が真面目度が強すぎて個人的には物足りなかったのがマイナスポイントですね。

 

28位○グッド・ナイト・ワールド ※ネトフリ限定
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     : ★★★★★
「音楽」           : ★★★
【総評】あまり好みとは言えないストーリーと世界観ではあったけど、シャンフロとはまた違う暗くてグロあって陰鬱でドロドロした雰囲気が好みの方はこちらをどうぞ笑。声優さんがいやに豪華で、それだけでも観てられますわね。正直ちょっとよくわからん部分も多くて、まぁ簡単に言うとゲームの中のAIが現実世界に侵食してきた…的な感じ?でも最後に◯◯が復活して出てきたのもよくわからんし、あと主人公のビジュアルがまぁこりゃ人気はでんわな笑。ネトフリ限定だからいいのかな…と思うね。

 

27位○カノジョも彼女(2期)
「ストーリー」   : ★★★
「作画」     : ★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」     : ★★★★
「音楽」           : ★★★★
(8話)こうくるか!という2vs2の構図完成!その状況を作り出したミリカの策士っぷりがいい味出してる。たぶん一番主人公とは遠いトコにいるのに、もはや必要不可欠な存在!
【総評】サブヒロインのシノとミリカが全ての2期だったなーという印象。そこにアホすぎるサキちゃんね笑。青髪ちゃんが正直空気と化してしまっていたのが残念だったけど、別にいっかぁと笑い飛ばせてしまうのがこの作品のいいとこなのかな笑。

1期より良かったですよ!

 

26位○ティアムーン帝国物語
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★
「構成・特色 」:★★
「声優」     : ★★★★
「音楽」           : ★★★★
【総評】前半、というか最初の3話くらいがピークだったかな…と。シンプルに進むにつれてマンネリ感が増していったように思います。意外といっちゃあアレなんだけど特に後半は国同士の情勢とかやりとりが普通に難しくて。しかももうちょいアニメらしく解説の絵を入れるとかしてくれればいいのに、全部セリフ上で解説していくもんだからマジでイメージが湧きにくくて、とっつきにくいなーと思ったっすね(あと最後の方作画も怪しかった気が…)。話のテーマは好きだったのですが、もう少し見せ方に工夫が欲しかったなという部分で当初よりも大分ランクダウンとなりました。

 

25位○柚木さんちの四兄弟。
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」     : ★★
「音楽」           : ★★★★
【総評】男兄弟のほのぼの日常もの!最初は腐女子向けかなーなんて思ってたけど全然そんなコトなくて男兄弟あるあるとか親がいない人とか…似たような境遇の人にはぶっ刺さるタイプじゃないかなーと。かく言う俺もその一人!俺も男女混じりだけど4人兄弟と最近では多いね〜なんていわれるもんですから、「わかる〜」っていう部分がめっちゃ多くて良かったな〜。なんなら一人っ子の人に見せて色々わかってほしいわ😂笑。声優とか作画とかについては正直特筆する点はないけれど、マジで原作とテーマだけで勝ち!って感じ。良かったです!

 

24位○ダークギャザリング(2クール目)
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     : ★★★★
「音楽」           : ★★★★
【総評】こちらも1クール目よりもオモロかった!敵の霊もグロさが増してて、卒業生の霊たちの過去を丁寧に描いてくれるのも面白い!いかんせんキャラデザがやっぱり好きになれなかったことだけがマイナスポイント。でもホラーという作品数の少ないジャンルでこの完成度で作ってくれたのは純粋にアニメファンとして嬉しかった!

 

23位○シャングリラ・フロンティア
「ストーリー」   : ★★
「作画」     : ★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」     : ★★★★
「音楽」           : ★★★
【総評】まぁ夕方アニメだし、2クールモノってことで、そんな色が強かったなーという感想。作画に関しては文句無し!やっぱ言うてもゲーム内の世界がメインで、かつギャグ要素が結構強いんで緊張感のなさが際立ってたかなーという印象。くらべるのもあれだけどSAOみたいにもっと現実世界の方のドラマとかあれば良かったのかも。
正直キリのいいとこで切るのも考えるかなー。

 

22位○新しい上司はど天然
「ストーリー」   : ★★★
「作画」     : ★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     : ★★★★
「音楽」           : ★★★
【総評】いやー良かった!混沌とした作品の多かった今期非常に助けてもらった感じですね!最初は腐女子向けかなー?とか思ってたんですけど、マジで日常ものとして秀逸な出来で、しかも男ばっかりだからこそ共感できる部分も結構あって、ほんと脳死で観られる作品すね♪やっぱ梅原くんボイス好きやわ〜…同時にやってたゴブスレ先輩とのキャラの対比も観てて面白かった!

 

21位○アンダーニンジャ
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     : ★★
「音楽」           : ★★★★★
【総評】マジでこの独特の空気感がねぇ、中毒性たっぷりで。正直序盤はとっつきにくさが強かったんですけど、進むにつれてその中毒性と世界観にヤラれましたね。状況説明的なセリフとかがほぼなくて、まぁ観る人は選ぶとは思うんだけど、逆に俺みたいに深く考えすぎずに観たほうが楽しめるんじゃないかな(結構…ていうか普通にキャラとか組織同士の関係性ムズイんで)。最後のバッドエンドっぽい終わり方もニンジャものとしては合ってたんじゃないでしょうか?続きやりそうだけど。

20位○SHY
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」     : ★★★★
「音楽」           : ★★★
【総評】女子ヒーローものってことで、まぁ『ヒロアカ』とか好きな人には刺さったんじゃないかと思いますが、俺はそうじゃないわけで…まあ、この辺に留まりました…。ただ作画とかも普通にいいし、主人公の感じもまぁ今っぽいな〜と。不満を挙げるとするなら構成の部分、後半のスピリッツ編が普通に長いなーと思いました(これこそ連続2クールでやるなら納得できるけど…)。ラストは良かったけどね。個人的には1~2話完結でテンポ良く敵と戦っていく感じかなーと思っていたので!あと結局のとこヒーローになるきっかけ的なのってなんなん?笑(てか最後にちらっと映ってたの噂のおネェちゃんじゃね?笑)。

 

19位○ゴブリンスレイヤー(2期)
「ストーリー」    :★★
「作画」      :★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」      :★★★★
「音楽」            :★★★★
【総評】2期はクエストの種類が特殊というか、弟子みたいなのをとって教える立場になったりとか、旅のついでに…とか、水着回あったりとかで緊張感がやはり落ちたのと、制作会社も変わってやはり作画の迫力もやや落ちたように感じました…が、やはりこのメインキャラ達のオールスター感と時折襲ってくる鬱描写はさすが!この作品でしか味わえないモノがやっぱりあるな〜と。オモロかった!

 

18位○るろうに剣心(2クール目)
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」     : ★★★★
「音楽」           : ★★
【総評】いや、オモロかった!一時はテンポ感がどうとか心配されてたけど、2クール目に入って実写版にも出てたキャラも出てきて盛り上げてくれました!あと終わり方もめっちゃ秀逸で良かった!続きがあるのが明らかでありつつ、あのワクワクさせる感じとちょっとバッドエンドっぽい感じ?がめっちゃ個人的には好きですね!
(OPに有名アーティストを使うのはやはりこの作品のポリシー的な感じなのかな…?笑)

 

17位○僕らの雨いろプロトコル
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」     : ★★★★
「音楽」           : ★★★★★
(9話)実は妹の下半身不随は…という中々驚愕の事実が発覚…。終始陰鬱で想像の斜め上きたなーというね。結構衝撃でした。
【総評】いや、普通におもろかったですよ!↑にもあるようないい感じの鬱要素もあり、なによりeスポーツを題材にするというチャレンジ精神を俺は高く評価しとります。そのゲームのトコの作画が…という声にはたしかにとは思いますが、最後に3D→2Dになるとことか熱かったし、気になるレベルではなかったかな…。クライマックスの展開がまぁちょっと臭かったかなーっていうのと、もう一話作ってラブコメ部分の補填をしてくれたら構成としても完璧だったかなーと思ったので、A級で!

 

16位○聖女の魔力は万能です(2期)
「ストーリー」   : ★★
「作画」     : ★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」     : ★★★★★
「音楽」           : ★★★★★
【総評】マジで最高!1期と同様の評価にはなってしまうのですが、なんと言っても豪華な声優陣、そして音楽担当の結城アイラさんの見事な仕事っぷり!ホント聴覚でたのしめる…そんな作品です!結構異世界転生要素を加えた少女漫画っぽい話ではあるし、そもそも全然話題にもなってないのですが、もっと評価されてもいいと思っているし、個人的にはこの作品を見つけられてとても嬉しいと思っています!なんといっても最後のホーク様のプロポーズシーンですよ!あれはやばい!殺◯レベルです!あんなん櫻井さんにやらせたら、もうね…男の俺でも溶けますよ。そんでそのバックで流れる1期のOPね(あーいう流れベタだけど好きなんよw)。マジで鳥肌立ってました…そこだけで順位上げてます…笑。とりあえず一旦完結っぽいし、OVA的な感じで後日談みたいのは観てみたいなー!

 

15位○ひきこまり吸血姫の悶々
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」     : ★★★★★
「音楽」           : ★★★★★
(8話)溜めに溜めた鬱展開…からのコマリの覚醒っぷりと爽快感!鬱要素もひぐらしとかホラー系に匹敵するレベルなのと普通に殺しても死なないからこそ、「ホントに死ぬ」ことの重たさがエグいくらいのしかかってくる…やっぱオモロイ!
(10話)ネリア演技ウメェな〜と思ったらファイルーズあいちゃんかよ…いい仕事するわ〜。あと悠木さんの新キャラ幼女戦記にしか見えない件…笑。
【総評】サクナ編良かったけど、最後のネリア編が微妙だったかなー…。にしても声優も豪華で、OPもfripSide…で正直「外面完璧系アニメ」だったなーという感想(←褒めてます笑)!作画も終盤崩れてくるのが定例のNo.9にしては安定してたしねー!適度に挟んでくる鬱描写が個人的には深夜アニメ感があってすげぇ良かったっすね(それで観るの止めた人もいるかもだが…)!ただのカワイイ系アニメでは終わらんよ…っていうね。あとバトルシーンもうちょい迫力欲しかったなーとか痒いところに手が届いてればなーという点でA級で!

 

14位○ミギとダリ
「ストーリー」   : ★★★★
「作画」     : ★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」     : ★★★★
「音楽」           : ★★★
(9話)めっちゃ面白かった!超引き込まれましたね〜。とにかくあいつの狂気と適度に挟んでくるギャグ…このバランス感がやっぱ絶妙すぎる…!
【総評】お見事!このサスペンスともギャグアニメとも断定できない絶妙なバランス…作者の方、亡くなっちゃったみたいですけど、十分すぎるほど満足のいく出来だったんじゃないでしょうか。かなり緊張感のあるシーンなのに急にヌルヌル動いたりとか、ミギダリの義理の母(しかも声優さんがミ◯トさんってのがまぁいいんだこれが!)のやたら変な台詞回しね。いやー笑わせてもらいましたww。色々新感覚すぎて観てて飽きませんでした!

 

・・・ということでここまでがA級でしたー!

っということはここからは問答無用のS級神作品の時間ですよー!

お楽しみに♪