メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2023年秋アニメ☆最終結果<第1弾>

やってきました~~~!

てか遅くなってすいません!

マジで豊作、話題作ぞろいだった秋アニメの最終結

発表!してまいりますよ~!

 

なんと今期最終的に観た作品数は・・・

 

「35作品!」

 

もちろん全クールから続いているものも含めて、ですが

多分1クール内でリアルタイムで観た作品数としては僕史上最多です!

 

そして今回も以下のような指標でランク付け・評価させてもらってます。

☆個人的アニメ評価指標
「作画」 :作画の美しさ、壮大さ、作画崩壊の有無  
「ストーリー」:ストーリー、設定、展開
「構成・特色 」:その制作会社ならではの独特の表現、原作にはない(と思われる)アニメ独特の魅せ方
「声優」:出演声優のラインナップ、演技力 
「音楽」:OP, ED, 劇伴(BGM)

※「各項目の★の数が多い=上位」というわけではありません。大事なのはバランスと僕の好みです。

 

ということで発表していきますが、

今回はまずは順位のない下位C級~B作品まで。

忖度なく結構厳しいやつは厳しめに評価してますので、参考にしていただきつつ

好きな作品だった人にはすいません!って感じなので、ぜひ見てみてください!

 

では、どうぞ~!!

(下にいくほど一応いい評価だと思っていただいて構いません!)

↓ ↓ ↓

 

ーーーC級〈なんでアニメ化したん?!な作品〉ーーーーーーーー

○豚のレバーは加熱しろ
「ストーリー」    :★★
「作画」      :★
「構成・特色 」:★★
「声優」      :★★★
「音楽」            :★★
【総評】今期ダントツで作画が酷くて、正直観てられなかった。ストーリーで挽回…ともいかず、よくわからん登場人物(モブみたいな見た目のやつ多すぎ)によくわからん用語の頻出…マジでなにも頭に入ってこなかったっすね。しかも最終回は
延期でしょ〜?もう…ちょっと救いようないかなっていう感じですかね。少し前の「自販機」もそうだけど、突飛なモノに転生する系やっぱ駄目だね。もちろん個人差あるとは思うけど俺は合わない。出落ち感強いし、制作にもやる気感じない

 

○Helck(2クール目)
「ストーリー」    :★★★
「作画」      :★★
「構成・特色 」:★★
「声優」      :★★★★
「音楽」            :★★
【総評】ん〜キツかった。なんなら2クール見切った自分を褒めてあげたい。なんつーか、全ての要素において自分の想像や予想を超えることがなかった。手抜きな感じのキャラデザに迫力のないバトルシーン、特に驚きも予想外の展開もない…
これ系のアニメ観てる人ならある程度読みやすいストーリー展開と構成。まさにC級作品!という
感じで、2クール以上の長編作品ってやっぱり「観てきて良かった!」って満足感があるべきだと思うし、そうであってほしいと個人的には思ってるんだけど、正直ここ最近観た作品の中でも群を抜いてそれが無かった。原作ファンと評価高くしてる人たち、すまん。俺は無理でした🙇🏻‍♂️

 

ーーーB級〈良くも悪くも無難…な作品〉ーーーーーーー

 

ヒプノシスマイク(2期)
「ストーリー」   : ★
「作画」     : ★★★★
「構成・特色 」:★
「声優」     : ★★★
「音楽」           : ★★★★
【総評】
【総評】基本的にやってることは変わんないんだけど新鮮さって意味でも1期の方がおもろかった気がする。あと少しマジメなこというとウリでもある劇中のラップが全然刺さらんかった。OPもなんだけどなんかラップよりHOOK(いわゆるサビ)が強調される感じのメロディアス系の曲が多くて
個人的には「これじゃない感」というか好みじゃないなかったなー

 

○経験済みな君と、〜がお付き合いする話。
「ストーリー」    :★★★★
「作画」      :★★
「構成・特色 」:★★
「声優」      :★★★★
「音楽」            :★★★
【総評】「なんでそうなんの?!😡イラーッ」てなる瞬間が多すぎましたね笑。数少ないラブコメだし原作マンガも読んでただけに多少忖度したかったんですけどね…笑。アニメにしたときに嫌なとこが際立っちゃった感じが凄くてちょっと駄目でした。序盤は主人公、後半はルナ(とニコル)がマジでイライラした。特に後半ね。ルナの自分勝手な感じと「どうせ私が…」と悲劇のヒロインぶる感じね…そしてそれを全部主人公のせいにするニコルね。作画も結構キツかったなー!これは漫画のほうで追っていきす(C級にしなかったのはせめてもの恩情です笑)。

 

冒険者になりたいと〜がSランクになってた。
「ストーリー」   : ★★
「作画」     : ★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」     : ★★★★★
「音楽」           : ★★★★★
【総評】とりあえず全部観たけど、最後まで何を楽しみに観ればいいのかを見出だせなかった…というのが正直な感想。強いて言えばOPとEDが
良かったことと諏訪部さんのセクシーボイスくらい?笑。てかまぁ上位の異世界(転生)系とのレベルの差がハッキリ出たのかなーという感じかな。

 

○BULLBUSTER-ブルバスター-
「ストーリー」    :★★
「作画」      :★★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」      :★★★★
「音楽」            :★★★★
【総評】ん〜残念!あの『デカダンス』の制作会社のオリジナル新作ってことで正直期待値だけでいえば今季トップクラスに期待してたんですが…
なんつーか最後まで地味〜な感じが拭えず、かつ「余計な難しさ」みたいのがあってマジでパッとしなかったっすね。ロボットや巨獣というのが出てはくるのですが、基本的には会社同士のお金や覇権争いとかがメインではあるので、「超ファンタジー半沢直樹的な??大人向けというのが前提にありつつも、かなりとっつきにくかったし、キャラクターも最後までマジで魅力が全然感じられなかった。視聴者のどのへんをターゲットにしたいのかがわからん!ん〜とにかく残念!

 

 

今回はここまで!