メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2022年夏アニメ最終評価ランキング ②

今回は13位→8位の
A級(神作品まであと一歩っ…!な)作品を紹介っ!

どうぞ!

↓ ↓ ↓

13位. プリマドール
「作画」           :★★★
「ストーリー」  :★★★★
「構成・特色 」 :★★★
「声優」           :★★
「音楽」           :★★★★
やはりKeyの作風は現代にマッチしないのかな〜🤔
それともゲームとアニメの制作の違いか…?
戦争パートと序盤の1話完結のエピソードとのバランスが悪いというか、結局なにを伝えたいのか?というのが曖昧になってしまっている感じがありますね〜。
過去作、有名ドコでいうと"Angel Beats"とか"Clannad"とかはフラットな状態で観てもオモロイ、そこに+αで裏テーマというか、考察とか見ると
より奥深さが伝わってさらに面白くなって「うわ〜↑
やべ〜!」てなれる感じがあったんだけど、今作はそこが足りない…感じがありましたね。時代背景とか設定の古臭さもその原因かな〜と(俺的には「神様になった〜」の方が好きでしたね)。
途中普通に泣けるエピソードもあっただけにもったいないっす!マジでもったいない。以上。


12位. それでも歩は寄せてくる
「作画」           :★★★★
「ストーリー」  :★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」            :★★★★
「音楽」            :★★★★
緊迫感が強かったり癖の強い作品が多い今期の中でも数少ない「ザ・脳死で観れるクセのない作品」といった感じですね!ラブコメとしても割と王道の学園ラブコメでほのぼの感も強いので、深夜アニメ入門というか、あまり耐性がない人でも気軽に観られるかなと思いますね!その一方である程度の作品数を観てる人とかクセ強めな作品を求めてる人にはやや物足りないかも…?とりあえず「お前らはよ付き合え!笑」的なのが
好きな人は是非!



「作画」           :★★
「ストーリー」  :★★
「構成・特色 」 :★★★
「声優」            :★★★★
「音楽」            :★★★★
2期の続編も制作決定!やった~~!!
頼むから普通の配信サブスクでも配信してくれ…涙
ま〜感想としては…はっきり言ってしまうと…
「劣化した感」は否めないかと…。制作会社が変わったことによる作画やキャラデザの変化はやはり抵抗ある人も多かったんじゃないかと。実は今回アニメ化した部分、俺は漫画版で読んでしまっていたんだけど、シリアスな感じも増えるし、天界とかも絡んできて、やや難解化してるのもあって、結構ね〜言ってしまうと地味だなーと思ったんですよ。なので1期に比べるとちょっと色々シンドい感じはあったかな〜と。でも声優さんのアドリブっぽい演技は顕在だし、あの空気感がやっぱいいんすよね。個人的思い入れ補正も込みでこの位置で!ウェブラジオもオモロかった!



「作画」           :★★★★
「ストーリー」  :★★
「構成・特色 」 :★★★★★
「声優」           :★★★★★
「音楽」           :★★★★
いや〜やっぱテニプリテニプリやわ。どんなバトルアニメよりバトル感の強い劇伴もさすが(ただOPとEDが微妙だったかな〜🤔)!
昔の長期放送してた頃と比べると試合のテンポ感が全然違う(圧倒的に早い)ので久しぶりに観た人とか
推しキャラが活躍せず終わってしまった〜!って人は
結構物足りなさは感じちゃうかも…。 でも好き笑。



9位. 最近雇ったメイドが怪しい
「作画」           :★★★
「ストーリー」  :★★★
「構成・特色 」 :★★★
「声優」           :★★★★
「音楽」           :★★★

個人的には「歩は〜」より好みでした!
なんつっても早見さんの男の子役、りえりーの声の
聞き心地の良さ。今期最も肩の力を抜いて観られる
作品だったと思います。特筆すべき点はないが
本当にアニメは娯楽ですから。それを感じられる作品!



8位. Engage Kiss
「作画」            :★★★★★
「ストーリー」   :★★★★
「構成・特色 」  :★★★★
「声優」            :★★★
「音楽」            :★★★
8話…あの人怪しいとは思ってたけどさ〜
いや、切ねぇ〜…😢。でもこの展開のおかけでグッと
重厚感が増して面白くなったんじゃないでしょうか?
(最終評価)オリアニ作品豊作な今クールの中では
前評判通り上々の出来と言ってよいのではないでしょうか?個人的には↑の連続殺人事件の犯人が判明するトコでグッと深みがで出て、最後の2話くらいはA-1が得意とするような割と王道なバトルファンジーもの、といった感じでしたね!作画も最後まで安定してたし、随所に挟んでくるお色気シーンも深夜アニメっぽくて良かったのではないでしょうか?評価的には特筆すべきトコはないけど、全体的なバランスが良くてキレイな五角形を描いてる感じ…?といった感じでしょうか?まさに「神作品まであと1歩かな〜…」という感想ですね。



さて、そんで番外編としてこいつを…

《番外編》
異世界おじさん
後半延期残念すぎる…😢。来期化け物作品揃いだから、その中じゃ埋もれちゃうかもな〜😩
とにかくおじさん役の子安さんの演技ね。長年トップを走ってる理由が…そこにはある!笑
とりあえず、評価は全話観るまでお預けすけど、
ここまでの評価的にはAかな〜と思ったのでここで!

さて、次回は最終回!S級作品をしますよ〜!
S級が7作品で豊作すぎません?それだけでも
夏アニメがいかに豊作がわかるかな…と。
お楽しみに!