メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

刮目せよ!2022年春アニメランキング②

続いてはA級作品をどうぞ!


14位●くのいちつばきの胸のうち
「作画」   :★★★★
「ストーリー」  :★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」   :★★
「音楽」   :★★★★
ま〜〜最後まで全てにおいて安定してましたね!
さすがクローバーっすね!まーその代わりストーリーの起伏ということを考えるとこのぐらいの位置づけが妥当かと…。とにかくフェチが詰まっておりました。ごちそうさまでした。笑


「作画」   :★★★★
「ストーリー」  :★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」   :★★★★★
「音楽」   :★★★★
作画に関しては相変わらず申し分なし!さすがキネマシトラスってとこでしょうか!肝心のストーリーですが1期の時ほどのワクワク感は無かったかな、というのが素直な感想ですか…。主人公も仲間も十分強くなっているし、鬱感も薄味でしたからね〜。ただ後半のフィーロが奴○っぽく見世物にされてたシーンは初期の頃を思い出しましたね。笑
異世界モノが苦手な僕でも面白いと思った作品ですので、トータルではやはり面白かったと思います!あと、悪役の声を担当してた木村良平さんの演技がメッッチャ光ってたと思います!あの感じは木村良平さんしかできないだろーなー…みたいなね。また更に好きになりました笑。


12位●BIRDIE WING -Golf Girl's Story-
「作画」   :★★★
「ストーリー」  :★★★
「構成・特色 」 :★★★★★
「声優」   :★★★★
「音楽」   :★★★
いや〜ダークホース中のダークホースでしょ?笑
これはね〜見る前から敬遠してた人多いんじゃないかなー…。個人的にはテニプリとか黒子のバスケとか大好きなので、その中二病な感じ満載なのと、あとはいろんな部分に散りばめられてる過去アニメへのオマージュね(ガ○○ム、ひぐ○しなど…。これのおかげで声優陣も異次元な感じに…笑)。2クール目も秋にあるので、期待していきます!



11位●恋は世界征服のあとで
「作画」   :★★★
「ストーリー」  :★★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」   :★★★★
「音楽」   :★★★★
こちらも安定の面白さでした!というかどっちかというとキャラが増えてくにつれて尻上がりに面白くなっていった感はありました!設定的に開始前から目をつけてはいたのですが、予想通り良かった!あとOP最高(あーいうの好き)!
個人的に制作のProject No.9は今後も期待します!


10位●阿波連さんははかれない
「作画」   :★★★★
「ストーリー」  :★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」   :★★★
「音楽」   :★★★
1クールアニメとしては非常によくまとめてくれたな〜!という印象。終わり方がとても良かった!
あとはなんといっても独特のギャグ感すね。ライドウ君の勝手な妄想→〇〇じゃね?っていうね。めっちゃ好きでした。作画もあの独特のうすーく書かれた感じが作品のほのぼのした雰囲気にとっても合っていたと思います!


9位●古見さん 2クール目
「作画」   :★★★★
「ストーリー」  :★★★
「構成・特色 」 :★★★★★
「声優」   :★★★
「音楽」   :★★★★
今期、というか今までのラブコメ作でもなかなかの上位といえる作品ですね!本当毎話気合入ってんな〜て思って観れたし、特に演出ね!1クール目でも載せたんですが、あのシャフトっぽい、独特な演出か好きな人は好きなんじゃないかな〜という感想です!てか早く付き合え(付き合うとこまで行くと思ったので、そこは残念…笑)!笑


8位●境界戦機
「作画」   :★★★★
「ストーリー」  :★★★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」   :★★★
「音楽」   :★★★★★
いや、誰も注目してないけど、普通に神作品だと思うんだが…笑。特に今期の2クール目に入ってからが「ロボットものといえばコレ!」感が強まってめちゃめちゃ面白かった!ある程度の鬱要素と難しさ、そして戦闘の描写、あとなにより音楽!いや、ロボットものに澤野さんの曲(EDね)絡めたらそりゃ神作品にもなりますよ笑(しかも劇伴はラスマス・フェイバー!)。まぁ主人公たちがややガキすぎることとロボットのデザインがあまり
格好良くないことを除けば普通に楽しめました!



7位●サマータイムレンダ
「作画」   :★★★★
「ストーリー」  :★★★★★
「構成・特色 」 :★★★★
「声優」   :★★★★
「音楽」   :★★★★
いや〜衝撃度でいえばNo.1かもしれませんね〜。
久しぶりにグロ系ミステリー作品に大型新人登場といった感じでしょうか…。もーOPからEDまでとにかく不穏でどこに伏線が張られてるのか目が離せない!特に最近観た12話がエグかった(だが、それがいい笑)!観る人は選びまくるタイプの作品でしょうが、ハマる人はドハマリするタイプの作品ですね。個人的にひぐらし大好きなので、ぶっ刺さりました!まー原作も見てないので、とにかくこれからどうなっていくのか楽しみに観ていきます(2クール作品です)!



次回はクライマックスのS級をランキングっ!
少々おまちくださいね!