メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

今期2022年冬アニメ1話感想

今回は今期2022年冬アニメの一話観ての感想を
挙げたいと思います!

以下リストにない作品は観てないor観たけど1話で
切ったものとお察しください笑

それではどうぞ!

(※なんとなく面白かった順にしてます↓)


○その着せかえ人形(ビスクドール)は恋をする
うん。名作の予感しかしない。笑
すでに個人的覇権候補の一角。
ヒロインの子がかわいすぎるのと、このタイプの正反対の男女が絡むラブコメは大好物です!笑

一話からオシャレ!ジョジョ感爆発してた!笑
6部ってファンからすると結構地味な部ではあるんだけど、復習の意味も込めて、あえて今作はアニメで真剣に見てみようと思う!

一話から各方面で高評価を受け、すでに覇権候補となっている今作。いや、なんか色々凄い。この「作画が良い作品が高評価を受けやすい」傾向にあるこの時代に、この作風の、しかも平家物語という原作をアニメ化してしまう制作陣の気合の入りようね。音楽も良いし声優さんもマジの実力派ばかりで、俺も一話から泣いたっすね(重盛が琵琶に謝るとこね)。

○王様ランキング(2クール目)
OPが神!イントロから泣けるぜ、これ。
引き続き期待!

○スローループ
これはゆるキャンに続き得る作品になるんじゃね?と可能性を感じた1話!ゆるキャン同様、しっかりと専門知識についての解説があるのが良い!

○明日ちゃんのセーラー服
今期3作品送り出してるCloverWorks!そして一話からなかなかの賛否を巻き起こしてますね!
(ちなみに俺は全然あり!笑)
作画レベルは『その着せかえ人形〜』よりも上だと思ったし、今期アニメでもトップレベルだと思いました!人物は手描き感を残しつつ、家の壁の材質の感じとか草木とか服の素材みたいのはマジでホンモノ感ヤバかったね(特に生地の店のトコヤバかった!)!

○殺し愛
サスペンス×ラブコメという異色の作品!あらすじ見た中では個人的には結構期待してる!
一話観た感じ、少し作画に不安があるかな〜?とは思ったすね。キャラデザと声優さんの演技良いんだけど、もうちょいぶっ飛んだ感じにしてもいいかと…(雰囲気的にProduction I.G.とかが作ったら、殺しのシーンがもっと際立って面白くなるなりそうだな〜とか思った)。

○時光代理人 -LINK CLICK- 
中国アニメ?一話完結タイプなのかな?
作画ではやはり劣るのですが、櫻井さんの声がカッコ良すぎるのと音楽がオシャレだったのと、最後の鬱展開で結構惹かれたっすね!

実は気になって原作4巻分くらい見ちゃったのよね〜笑。まぁエ○アニメ旋風を巻き起こしてくれるのは勿論、普通に期待してます。
なにせこれを作ってるのが「ゆゆゆ」でおなじみ「スタジオ五組」てのがアツいじゃないですか〜!

○東京24区
こちらもCloverWorks制作!ってことでこっちは結構ガチガチの男臭いSFって感じすね。全体的に『ワンダーエッグプライオリティ』に近い感じはしたっすね。

○天才王子の赤字国家再生術
なんか新しい感じのコメディ色強めの主人公最強系?って感じで面白かったっすね。
全然世界観違うけど僕も含めギアスとか好きな人は好きかもしれないっすね。

実は真剣に観るの初めて!ま〜ゆるい感じだし起伏はないだろうからつなぎつなぎで観てく感じで楽しも〜かと思います!

○TRIBE NINE
近未来型野球アニメですかね。もっと人間ドラマとかがアツくなってくるとスポーツアニメは強いので、地味に期待してこーかなー。音楽がEDM調のが多くて良いっすね。


はい!いかがでしょうか〜。
まず印象としては…
①結構前クールとは真逆な感じ!
比較的作品は少なめ、制作会社もCloverWorksが
3作品も制作と偏りがあり、かつオリジナルアニメや
あまり原作人気が先行してるものも少なめ…
と前のクールとは結構正反対な印象を受けました!
個人的には作品数はこれくらいのほうが観やすくて
良いっすね。

②色んな意味で話題になりそうな作品が多い!?
すでに物議を醸している『明日ちやんの〜』や
一度制作延期を挟んでいる『終末の〜』など色んな意味でも話題になりそうな作品もあり、ワクワク!笑

③女性監督作品が多い!
それもあってか作画や映像表現が特徴的な作品が多いような気がしました!
平家物語』とかは「このご時世に歴史作品持ってくるか〜」と、特に気合の入りようを感じましたね!

櫻井孝宏さん働きすぎ!笑



以上!
皆さんのオススメはなんだったでしょうか〜!