メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

今期アニメ中間発表(評価のみ)

今期アニメやばいっすね〜
みなさんもお気に入りの作品は見つかりましたか?
とりあえず大体の作品4話くらいまで見終わりまして
そこまでの評価と作品を個人的にランク分けして
みたので、ぜひ参考にしていただければ…
では、どうぞ!


2021年秋アニメ
📓各評価項目の評価基準ーーーーーーーーーーー
「作画」
作画の美しさ、壮大さ、作画崩壊の有無、迫力   
「ストーリー」
ストーリー、設定、展開
「構成・特色 」
その制作会社ならではの独特の表現、音楽、原作にはない(と思われる)アニメ独特の魅せ方
「声優」
出演声優のラインナップ、演技力 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
☆S級(マストで観てほしい!観たら世界が変わる!)
○王様ランキング
作画   :★★★★★
ストーリー:★★★★★
構成・特色 :★★★★★
声優    :★★★★
1話で泣き、2話でボロクソ泣きました。
King GnuのOP控えめに言って神じゃね?
背景等の作画は好みあるかもだけど個人的には
最高!絵本をそのままアニメにした感じなんだけど、よくよく見ると背景一枚一枚水彩画で描いたような丁寧さに気付きます!前回も書いたが
「こういう作画の凝り方、魅せ方もアリなんだ!」って思わせられる! 今のところほぼ完璧かも👍

作画   :★★★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★★★
声優    :★★★★★
抜群の作画が描く異世界の世界観が頭一つ
抜けてます。アドリブ?と考えさせられるような
杉田さんのセリフ回し、最高です!
ストーリーとかが難しすぎない、余計なモブキャラみたいのが少ない、各キャラの個性がしっかりしており、状況説明が丁寧なんで異世界系・深夜アニメ独特のとっつきにくさがなく観やすいのも高評価のポイントか。さすがです!

作画   :★★★★★
ストーリー:★★★★★
構成・特色 :★★★★★
声優    :★★★
A-1ピクチャーズの作画の安定感と澤野さんの劇伴の安心感。早く直接シンとレーナ絡んでほしい…笑
14話の鬱展開…やはり86は人が○ぬと作品の重厚さが出てきて、一気に深みが出るな〜。用語が多いのでSFもの初心者はネットで検索しながら観ることを勧めます!

○サクガン
作画   :★★★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★★★
珍しい親子のバディもの?ハードボイルドでありながら深夜アニメらしい展開もしっかりあり面白い!
フィールドの作画も良いし劇伴もサウンドトラック欲しいレベルでかっこいい!

○先輩がうざい後輩の話
作画   :★★★★★
ストーリー:★★★
構成・特色 :★★★★★
声優    :★★★★
五十嵐ちゃんの可愛さに悶絶してください笑
おじぃちゃんは志○リンの祖父の兄弟なのか…?笑
ブコメとしても日常ほのぼの系としても非常に
秀逸で、やはり制作の動画工房との相性が抜群!

○月とライカと吸血姫
作画   :★★★★
ストーリー:★★★★★
構成・特色 :★★★
声優    :★★★★★
林原さんが演じるツンデレキャラ…チートです笑
2人がだんだん仲良くなってく感じがすげ〜良い。
人間と吸血姫の文化とか嗜好の違いが丁寧に説明されていて良い!4話良かったっす👍

○海賊王女
作画   :★★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★★★
声優    :★★★★★
王女とそれを護衛する忍の冒険もの!
キャラの動きやバトル中の演出がI.G.感出てて○!
忍者の声優陣がめっちゃ良い布陣なので
某バ○リスクみたいにどんどん退場していくのはやめて〜!というのは個人的希望…笑
現状、全部のパラメータが平均的に優秀!

作画   :★★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★★★★
諏訪部さんのセクシーさ、アレッタの可愛さが異常(すみぺの役の中でもダントツで好きかも)。
ザ・夜中に見てはイケないアニメ!笑
あとサブキャラの声優の豪華さが異常(全員主役張れるくらいの方々です)!
ハ○ジとかジブリ作品に出てくる料理を見て「美味そ〜」と感じたあの気持ちを思い出させてくれる.

○白い砂のアクアトープ
作画   :★★★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★★
社会人になったキャラ達の成長がいい感じ。
P.A.だからできる"魅せる"作画。さすがの一言!
日本のアニメってだからスゴイんだ!ってなる!
南風原さんのエピソード良かった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆A級(普通に良作!お気に入りを見つけてね!)
作画   :★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★★★
格闘技好きが見てもよし!
ギャグアニメとして見ても良し!笑
新キャラの山ちゃんの演技ヤバかったな🤤

古見さんはコミュ症
作画   :★★★★
ストーリー:★★★
構成・特色 :★★★★★
声優    :★★★
ブコメというよりかはコメディ割合強めの人間成長青春もの…という方が強いかな?
演出がシャフトっぽい独特さ(←結構共感してもらえると思う…)と他作品のパロディもたまにあって
各話展開は似てるけど観てて飽きないっすね!

○境界戦機
作画   :★★★★
ストーリー:★★★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★
サンライズ(の子会社)×ロボットということで色々な面で抜群の安定感…。ロボットは拾ったパーツで組み立てたという設定上、正直あんまりカッコよくないけど、普通に面白い!
あとOPめちゃカッコイイんだけど謎のユニット?
明らかに倖田○未さんの声が聞こえるんだが…笑
情報解禁が楽しみ…(以下、余談。笑)
ふむふむ…どうやら制作のサンライズビヨンドは『蒼穹のファフナー』のXEBECサンライズに色々提供してできたサンライズの子会社のようで、
XEBECは元々Production I.G.の子会社なわけで、
実質サンライズとI.G.の合体とも言えるというわけか…いや、地味にスゲーな(←独り言ww)。

作画   :★★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★
今のとこ伏線散りばめたり色々と匂わせるシリアスめな展開が続いてるので、本格的にバトル始まったら評価ブチ上がるかも…(有名なグロ展開をどこまで再現するのかも気になるところ…)

○takt op.Destiny
作画   :★★★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★★
1話〜2話で「作画が良いのはもうわかったから!」
てくらい伝わったので、ここからのストーリー展開で更に評価が上がっていくことに期待!
とらあえず、あのオネェの人めっちゃ好き!笑

○見える子ちゃん
作画   :★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★★★
声優    :★★★★
似たタイプのアニメが今期も今までも少ないので
必然的に評価が高めに…普通に面白いしホラーと
エロのバランスが良い!だいぶ展開も読めてきて、もはやお化けが可愛く見えてきた笑
4話の最後の3分くらい?の伏線回収の見せ方マジで上手くて「うわ!すご!」って言っちゃった🤤

作画   :★★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★
声優    :★★★★
主人公の育ての親である3人が声優さんも役的にもめっちゃ好きなので後半がやや心配ではあるが、ウルッとできる場面もあって先が読めない。これも後半の展開で評価かなり変わってきそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆B級(平凡〜若干のマイナス感は否めない…?)
○ブルーピリオド
作画   :★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★
キャラによるが声優さんの棒読み感と遠間からのキャラの作画と動きがやや怪しい…?絵を描いてるときのバチバチした作画は良いと思います!
不器用ながら頭を使って着実に成長していく…という展開はとても好きです!

○逆転世界ノ電池少女
作画   :★★★
ストーリー:★★★
構成・特色 :★★★
声優    :★★★★
チョコチョコと鬱っぽい描写はあるが今のとこは今期のロボット系アニメの中でもいい意味で昭和感があってかなりライトな感じで観れるので、
ロボットもの抵抗ある人でも面白く観れるとは思う。反面、玄人には少し物足りなさも感じるか。

○やくならマグカップも2
作画   :★★★
ストーリー:★★★
構成・特色 :★★
声優    :★★
神作品が多い今期なので、正直観なくても良いかな〜とも思ったけど、アニメ自体は15分だし、他作品との繋ぎだったり、合間合間にサラッと観られるので、ま〜観ていきます。

○ジャヒー様はくじけない
作画   :★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★
声優    :★★★★
前期では良作で2クール目に突入しておりますが、
ほのぼの系では(個人的に)異世界食堂が頭一つ抜けて面白いので、やや曇りがち…。
こちらも他作品との繋ぎにはちょうど良いかと…
頭を空にして観られるタイプっすね。
そして相変わらず声優陣が豪華でよき。

結城友奈は勇者であるー大満開の章ー
作画   :★★★★
ストーリー:★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★★★
今のところは鬱展開もあるはあるけど薄味?
後半一気に来そうな感じはあるけど〜
OPは神!

作画   :★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★
声優    :★★★
鬱さで言えば地味に今期トップかも…笑
↑だけじゃない、もう一つ二つ魅せるポイントが
ほしいな〜とは思いますね。
主人公がクズ臭強いので、もう少し成長したら面白くなってくるかも!


ではまた〜!