メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2021年秋アニメランキング③

今回は問答無用のS級神作品をランキング!
てかこのS級作品の多さからも、いかにこのクールが
アツかったのかが分かってほしいな〜笑
(その反面、普通の作品とか低評価の作品が悪目立ちしちゃったのも事実…南無南無🙏)

では、どうぞ!


9位 『古見さんはコミュ症』
作画   :★★★★
ストーリー:★★★
構成・特色 :★★★★★
声優    :★★★
(総評)
いや〜だいぶね、癖になっちゃってました笑
当初の評価にも書いたとおり、独特の(シャフトがやりそうな)感じというかね。良かったすね。
アニメとしての見せ方・魅せ方がすんごく上手い作品だと思いました!ジャンルとしてはラブコメというよりは青春もののほうが近い感じですけど、
ブコメとほのぼの日常感とギャグと…
バランスもとてもいい!作画も地味にめちゃめちゃ
細かくて見入ってしまいましたね〜!
そんで一話に3エピソードくらいやるから、テンポが
めちゃめちゃ良くてとにかく観やすい!
ぶっちゃけキャラも美少女とかイケメンがいるわけではないのにここまで楽しませられるのはマジで凄い
と思いました!逆に新しい!良かった!

9位タイ 『見える子ちゃん』
作画   :★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★★★
声優    :★★★★
(総評)
ホラーもの苦手な人でも全然観れると思うんだが
どうなんだろ?俺はもうギャグアニメとして観てるんだけどね笑
過去作でいうと結構グロかったりサスペンスよりの
作品が多いと思うんだが、ここまで直球に心霊の物語というのも逆に新しい!
なんといっても最後まで飽きずに、無駄な回がなく
観られただけでも高評価!てか地味にめちゃめちゃ
伏線回収上手いし、見た目以上に結構深いから、
普通に見入ってしまった!
個人的にはお父さんの話と先生の猫の話は
結構感動できる部分もあってめちゃめちゃ良かった
(お父さんのなんかエンディング終わりの残り3分で
本編の伏線回収するとか…斬新すぎて凄かった)!


8位 『異世界食堂2』
作画   :★★★★
ストーリー:★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★★★★
11話…珍しくメインキャラ固定で前半後半展開していくパターン!これも異世界食堂ならではの粋なポイントですな!
(総評)
もはや僕の中では殿堂入りアニメなのです。
ひぐらしとかにも言えるんだけど無冠の帝王的な…
覇権はとれないけど裏1位的な感じのアニメすね
(↑わかるかな?笑)。
とにかくマスターの諏訪部さんのエッチな声を堪能
してほしい!てか声優さん豪華過ぎるんよな〜…
ほんとスタッフロールまでワクワクしながら観てほしいっすね!正直ストーリーの起伏という意味ではないに等しい(笑)んだけど、「なんか観てられる」感ね!
ほんとこれに尽きるよ!
それの完成形だと思います!
最終話もマジで良かった!ウルッときたっすね!
てか最近家族の話とか結婚とかのエピソードやられるとほぼほぼ泣いちゃうのは歳のせい…?笑
以上!


7位 『先輩がうざい後輩の話』
作画   :★★★★★
ストーリー:★★★
構成・特色 :★★★★★
声優    :★★★★
7話…初めて?のシリアス回で今までとの緩急が効いてて面白かったすね。
8話…桜井さんが2.5倍は更に好きになりました。
  こんな女の人嫌いな人おらんやん!笑
(総評)
ん〜!最高でした。
何回「いや、早く付き合え!」「早く結婚しちまえ!」っと
思ったか分かりませんよ!笑
ブコメ×ほのぼののある意味完成形ですね。
そして、「おかえり動画工房(制作会社)!」と言わしめた作品でしょうね〜。順位的にはストーリーの起伏の無さといった点でこの位置ですけど、異世界食堂と同様、作品自体は文句のつけようのないくらい面白かった!OPの中毒性もエグい!
やっぱこういう作品が1クールに1~2作品はないとね、ダメっすよ。最高でした!


6位 『月とライカと吸血姫』
作画   :★★★
ストーリー:★★★★★
構成・特色 :★★★
声優    :★★★★★
(後半感想)
7話めっちゃ良かったし、打ち上げのとこはウルッときた。これからは鬱要素が薄くなってラブコメ感が強くなってくと予想してるんだけど、展開次第で更にランクアップする可能性もありそう!
(総評)
いや〜よかったっすね〜…。
まずね〜、ず〜〜〜っとオシャレ!笑
ジャジーな劇伴にOPのALIプロ、町並みの雰囲気
とかね。舞台が100年前くらいのロ○ア…かな?
工夫な感じと西洋のオシャレさがミックスされてて
設定と雰囲気作りが最高でした。
そしてこの作品はなんつっても林原さん筆頭に声優
さんの演技がよかった!主人公のレフもヒロインの
イリナも最初は感情に乏しい感じなんだけど、
色んな人との関わりで心を開いていく…後半は予想
通りラブコメ要素もより強くなってきて、シンプルだけど人間ドラマとしてもすごい秀逸だったっすね。
特にイリナがどんどんツンデレな感じになってく
のがね〜マジで良かった!
あとはなんといってもロケットの発射のとこね。
イリナが宇宙行って帰ってくるまでの流れはウルッときたしめちゃめちゃ感動しましたわ。
(個人的にはチーフっていうおじさんが随所でめちゃ
めちゃファインプレーしてて大好き!笑)



今回はここまで!次回は1位まで発表しやすぜ!