メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2021年秋アニメランキング④

S級作品後半戦です! 最後です!
まじ、全部神作品です。
どうぞ!




4位 白い砂のアクアトープ
作画   :★★★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★★★
(後半感想)
いや、2クール目で評価上げた人多いんじゃないですかね。作画は変わらず神ですが、構成も一話完結
パターンに切り替えつつ各キャラを深堀りしていって
くれるので見やすさも良くなっててイイっすね。
20-21話…お仕事モノとしても秀逸!エピソードによってジャンルが変化するから、色んな人に刺さるんじゃないかな〜😉
(総評)
いや、普通に神アニメでした。最後まで最高の作画、
人間ドラマ、家族愛…24話の中に色んなジャンルの
エピソードが詰まってて最後まで飽きずに
観れましたね。とにかくあの水族館の雰囲気が
大好きで、『凪あす』観てた時の感覚を思い出しながらも後半はお仕事モノとしてマジで秀逸過ぎましたね。この辺りは「さすがP.A.」といったところ。
百合要素はあるけど、それを気にさせないくらい脇を固めるサブキャラと声優さんの演技が素晴らしかった(個人的にはちゆさんとおじぃが大好き)。
前半クールで切った人もしいたならマジで最後まで観てほしいな〜…以上!

作画   :★★★★★
ストーリー:★★★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★★
(後半)
18話…出撃のとこで『ANSWER』のオケ流れたのは鳥肌立ちやした!
22話…同上。笑 曲を挟むタイミング完璧すぎて
鳥肌立つよ。ホントに。
(総評)
クライマックスの放送がなんと22年3月まで先延ばしにする、という衝撃ニュースによって評価が難しくなっちまいましたね。というか下がりました。はい。
ちょっとそこは残念でしたね。
とはいえロボットSF戦争モノとしては満点に近いのではないのでしょうか。ほどよく難しい設定と差別の溢れる世界観、戦闘の迫力、ロボットの躍動感、そして
音楽。「異能」という特殊能力が絡んでる分、理解が
難しい箇所もありますが、そのへんはググればいくらでも出てくるので許容範囲!主人公達が乗り込む機体が量産型っぽいのもまた良い…とにかくヌルヌルと
動きます笑
あと音楽がマジでいい!オープニングも好きだし澤野さん作のBGMとボーカル曲もマジで最高です!
万人受けは難しい作品だと思うし、ロボットものの中でも難しめの作品だとも思いますが、ロボットSFの
なかでも歴史に名を刻んでほしい作品です!
A-1ピクチャーズの株も上がりましたね!



🥉3位 海賊王女
作画   :★★★★
ストーリー:★★★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★★★★
7話アツかった〜!
8話…シタンとの仲直り?のとことラストのフェナ激カワでした(口がへの字になってるのがイイのかも笑)。
(総評)
いや〜最高でした。ラスト泣きましたね。
「特別な少女が普通の女の子になるまでの物語」と
いったところでしょうか。少し切なくもポジティブな
ラストで深夜アニメとしては凄くいい終わり方だった
と思います。ていうかこんな壮大な冒険を
1クールでしっかり完結させるProduction I.Gに拍手ですね。本当に。今までの伏線もしっかり回収しつつ
ラストでさらに物語に深みを持たせていくという重厚な作りは「さすがI.G!」といったことろ!
なんとなくですけどジ○リ作品好きな人とか割と好きそうな感じかもしれないですね!
戦闘シーンもらしさ抜群でしたし、作画もずば抜けてキレイでした。あと梶浦さんの作るOPと劇伴も
バッチリハマってて完璧でしたね。
声優さんの演技も最高でした(個人的には櫻井さんと悠木さんと森川さんと真綾さんの演技がマジで
光ってた)。


🥈2位 王様ランキング
作画   :★★★★
ストーリー:★★★★★
構成・特色 :★★★★★
声優    :★★★★
(総評)
なかなかないんじゃないっすかね、1話からこんな号泣したアニメは。笑(ちなみに2話でも泣いた笑)
なんか…凄いですよね。この作品は。
原作漫画もめちゃめちゃ売れてるらしいですけど
原作売れてる→アニメもオモロイとは限らない
わけで、それがアニメの面白いところでもあるとは
思うんですけどね。現代社会へのメッセージを
ここまでポップな世界観で描いてる凄さ、そしてその
世界観を見事に作画できているWIT STUDIO
凄さね。これはね〜色んな人に観てほしいな〜。
個人的には最初の1-2話やばいんだけど、師匠キャラ登場の後半も激アツでした。
ほんと漠然とした感想になっちゃうんだけど、
ただただ凄い。ただそれだけ。


そして…今期アニメ覇権はこちら!


㊗️1位 無職転生(第2クール)
作画   :★★★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★★★
声優    :★★★★★
(総評)
毎回しっかり面白いし、約23分の本編内に無駄な時間がない(OPとかも毎回違う入り方なのはヤバい!)。
アニメにおいて「次回が気になる」って思わせるのって基本だと思うんだけどそれを毎話毎話できているのが凄い。アニメに割と詳しくなってきた人が見ればその
凄さは伝わるはず!
俺、実は異世界転生モノはあまり好きではない(正確にいうとお気に入り作品が少ない)んですけど、
そんな俺でもしっかり観れたので、これは異世界転生モノの一つの到達点ではないかと…そう感じます!
それぐらい作り込まれている、なのに観やすさもあって感動もあり、笑えて、声優さんの良さも出てて。
てか2クール目なのにこんな面白いのも凄い!
てかむしろ勢い増してる!
終わり方は正直めっっちゃ!中途半端なところで終わってるのに、そんなのも許せてしまう!
てか続編絶対やるでしょ!?やんないとだめよ!
ダメダメ〜〜!笑    以上!


という感じでした!

でも本当この4位から上はマジで全部
ほぼ同じレベルで素晴らしいので
ぜひ観てみてほしい〜な〜😁

んなわけで次回は今期2022年冬アニメの
一話観た感想・印象を挙げたいと思います!

(-○_○)👍