メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2021年秋アニメランキング②

今回は「神作品まであと1歩だな〜」っと思った
A級作品をランキング!
どうぞ!


16位 『takt op.Destiny』
作画   :★★★★★
ストーリー:★★
構成・特色 :★★
声優    :★★★
10話〜なんつーか「やっぱラスボスこいつかよっ!」感!良く言えば結構ド直球系バトルもの、悪く言えばひねりが足りない…これがゲームアプリ原作の限界なんかな〜という感想かな…
(総評)
最終話見終わりました〜!ん〜見終わってまず思った感想ですが…「なんか色々足りない!」感が残りましたね〜。匂わせるだけ匂わせて結局どういうこと?
みたいのが最初から最後まで多すぎたと思います。
まず肝心のマエストロとムジカートの契約の仕組みもよくわからないままだし、人間ドラマに関してもこちらが感情移入する前に終わってしまった感が
ありました。なんなら序盤のただただ旅をしてる
とこのほうが今となっては好きだったかもしれません。それくらい後半の流れが「ん?」って思う部分が多すぎたかな…と。2クールくらい使ってもっと深く作り込んでも良かったんじゃないかと思いました。最初から言ってますがキャラデザと作画は特に戦闘シーンのぶっ飛び感はマッドハウス感が強く出てて良かったし最後まで作画は安定して良かっただけに、それ以外の部分は結構マジで残念でした。前評判だけでいえば覇権候補だったと思うんですよ〜。なのでその期待を下回ってしまったという意味でも、こんな厳しめな評価と
なりました!


15位 『ジャヒー様はくじけない(2クール目)』
作画   :★★★
ストーリー:★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★★★
ほのぼの系ということも相まって色んな面で
めちゃめちゃ安定していて、かつ面白い!
声優さん達の肩の力の抜けた演技がイイっすね👍
(総評)
いや〜良かった。とにかくゆるい!ゆるすぎる!笑
最後まで脳死で観れたし、テンポも良くて飽きずに
観れました。1クールに1作品はこういう作品ないとな〜という感じですね!店長最高!笑


14位 『結城友奈は勇者であるー大満開の章ー』
作画   :★★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★★★
(総評)
無謀にも過去作を観ないで観てみたのですが…(笑)、
それでもこのゆゆゆシリーズの魅力が少しは分かった気がする!かわいいキャラデザ、時に熱く、時に突然
訪れる絶望感と鬱要素…まどマギの二番煎じ的な扱いを受けるゆゆゆではあるが、こちらのほうが和風だし、あとOP含め音楽がめちゃめちゃ良くて雰囲気作りが上手い!作画もキャラに目を持ってかれがちではあるけど背景も地味にぶっ飛んで良い!あと、ネットの考察なんか読むと、実は日本神話の要素とかも盛り込まれてて、とても作り込まれていることが分かる!クライマックスの11~12話は
戦闘の迫力とアツい感じも良かった!
随所に挟まれる現代社会に対してのメッセージ性も
しっかりあって深い…マジで深い。
クセ強ではあるが鬱モノ独特の魅力というか…
わかりやすく好きな人はどっぷりハマるタイプの
作品だと思う!


13位 『ブルーピリオド』
作画   :★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★★
声優    :★★★
(総評)
いや、良かったですね〜。終わり方も「続き(漫画で)
読みてぇ〜」ってなるような終わり方だったし、
上手かったと思います!少し作画が雑な部分があったのと、声優さんの棒読み感があったのが気には
なりましたが、ストーリー展開と熱さでこちらも
上手く補えてたと思います!
個人的には入学試験開始(リュウジが挫折した)あたりから、より深みが増して面白かったかな〜と思いましたね!あとは過去作であまりなかった
チャラ男×美術という作品の真新しさもあり、これは
売れるわけだ〜という感想ですねww
面白かったです!


12位 『境界戦機』
作画   :★★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★
声優    :★★★★
(後半感想)
7話〜福潤出てきた〜!↑↑一気にギアス感増したな〜。特殊能力とかはないから86とは違って
男臭い感じだけど、安定して面白い!
(総評)
2クール目もやるということで、とりあえずここらへんのランク付けにしておきました…という感じですかね!いや、でも普通にオモロかったです!
86と比べるとロボットの操作をカワイイAIがサポートするという今ドキ感があるので見やすさはこっちの
ほうが上かも!ストーリーとか設定は正直ギアスと
めちゃめちゃ似てるので、そことどうしても比較せざるを得ないので、2クール目のさらなる盛り上がりに期待(サクガン同様、少しほのぼの回みたいのが多くて、もうちょい削っても良かったかな?とは思う)!
音楽もOPもめっちゃいいし、ロボットデザインは
正直そんなカッコよくはないんだけど、作画も安定
してたしロボットアニメとしての基準点は十分に超えてたと思います!

11位 『サクガン』
作画   :★★★★
ストーリー:★★★★★
構成・特色 :★★★
声優    :★★★★
(総評)
↑の評価と★の数的にSランクじゃないの?と
思ったあなた…そのすべての謎は以下参照ww

「え?終わり?2期やるよね?やるよね?」
最終話見終わった最初の感想はそれでした。
マジで残念。散りばめた伏線をほぼ回収しないで
終わる…というある意味衝撃的展開…。
残念すぎますね…。ただ作品としては秀逸でした!
アメコミっぽい西部劇っぽい?ノリと作画、音楽が
めちゃめちゃ好きで、正直サウンドトラック買うか
悩んでるレベル。OPの遠藤さんの曲も熱くて最高!
いや〜なんでこんな構成にしたのかしら。
ちょっと無駄な回というかギャグ回(キノコのやつとか)が多すぎたかなとは思いました。
11-12話をまとめて観たんですけど、
「全然伏線回収しにこない?」
→「あれ?大丈夫?」と心配になり始める…
→ENDという…まさかの展開でびっくり。
途中からこれはどういうこと?ってのが出てきてネットでググると意外と伏線かなり引かれてることに気付いたので、期待してた分ね。なんかどっちかというと続きがあるならアニメ2期っていうか、映画とかでガーッと観たい感じですね。
サテライト(制作会社)って正直最近はマクロスF〜Δでしか名前を聞いてなかったんですが、今回個人的には株上がったんじゃないかな〜とは思ってます!
(マニアックかもですがOPのラストで父→娘→ロボの順で歩き出す画があるんですが、あそこヤバい。アツすぎる!毎回泣きそうになってましたね。)
追記)コミックナタリーに最終話後のスタッフさんのインタビューが載ってて、「本当は2クールやる想定だった」「続編やりたいですね!」など続編にポジティブな言葉もあるので、続き期待しても良いのかな〜とは思う!てかやらんとキレる笑