メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2021年秋アニメランキング①

いや〜すいません!
久々の更新となり、申し訳ありません!
アニメから離れることはなかったんですが、他に
やることやら見るものやら多すぎて手に付きません
でした🙇

さて、タイトルにあるとおり、今回から…
『2021年秋アニメランキング』
を3回くらいに渡って更新していきます!
今回は最終的な評価となりますのでほぼネタバレ的な要素がないように純粋な感想・評価を書かせていただいておりますので、ぜひ参考にしてください!
そんで、今回は観たアニメをS/A/B/C級にランク分け
させてもらい、下位から発表していきます!
※あと今期話題のアニメの中で僕が観ていないもの!
以下となります!

『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』

ジョジョ6部』(これは来期のアニメとします。)
などを除き、観た作品は20作品超えとなりました!

では今回は下位のC級(ランク外)→B級まで!
とうぞ!
🙇ランク外🙇
☆C級(「最後まで頑張って観たけど…」作品)
○やくならマグカップも2番窯
作画   :★★★
ストーリー:★★★
構成・特色 :★★
声優    :★★
ん?1期よりも百合百合してない?笑
てことで個人的には1期の方が楽しかったかな〜。
ま〜15分アニメだと思えば評価的にはこんなもんでしょ?という感じかな〜。

作画   :★★★
ストーリー:★★★
構成・特色 :★
声優    :★★★★
(総評)
デスノートの作者の新作アニメということでしたが、正直期待はずれでした…。ていうか、「またこういう感じ?」というのが正直なところ。
主人公とヒロインのクズ感がなかなか抜けず、たらればが多いし、心理描写が多いからテンポも悪い…
メインキャラがただただ敵とか仲間のおじさんに言われるがまま動いてるのが個人的に好きになれん…はっきりいうと俺はこの作品は「嫌い」です!(まぁ、主人公自○志願者という設定だからしゃぁないっちゃあしゃあないんだけどさ…原作好きな人ゴメンね🙇)
スポーツ漫画とか福本作品は心理描写が多いけど、そこをなんとか工夫して楽しませることができているから最後まで楽しめる…が、この作品にはそれが感じられない。ので「もういいからはよ進めてくんね?」
ってなる!
あと天使と矢のルールが途中からマジで理解できなくなった…なんかこれは設定とかも含めて漫画で読んだほうが頭に入る感じなのかな〜とは思ったっすね。声優がめちゃめちゃ豪華な分マジで残念…残念…残念…。

😑B級(「可もなく不可もなく…」作品)😑
○20位 逆転世界ノ電池少女
作画   :★★★
ストーリー:★★★
構成・特色 :★★★
声優    :★★★
やはり今期の猛者アニメが集う中では色んな面で良く言えば可もなく不可もなく…
悪く言うと「物足りなさ」を感じてしまう…
普通に観れるは観れるんだけど、ぶつけるクールが悪かったかな〜…
(総評)
う〜ん…やはり色んな面で微妙というのが正直な感想か。主人公がホスト…ヒロインがボクっ娘にアイドルに引き篭もりハッカー…ヒロイン全員登場させるまで時間かかり過ぎ…ロボがヤッ○ー○ンみたい…敵が悪そうじゃない…など、とにかく感情移入できる箇所がなかったかな…どの辺の層をターゲットにアニメ化したのかがちょっとわからない系っすね。厳しいこと言うと。正直序盤で切ろうかとも思ったが、それこそ「逆転」があればと思って観てみたけど、評価覆らず。残念。
ただ最終話のコテコテの中二病展開は過去作品へのオマージュ感もあって好きでした笑

作画   :★★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★
声優    :★★★★
(総評)
序盤の主人公の誕生〜成長くらいまでが良かっただけに中盤(主人公に旅にでまーす!ってなった)くらいから少し落ちてしまうんじゃないかと心配にはなってはいたのですが、ずばり的中してしまった感じでしたかね〜…残念!
旅に出てからは旅先で主人公が最強っぷりを発揮する→「なんだこいつ!?」と褒められる(笑)→成り上がるのループ感が強くて、正直飽きましたね笑
あと途中から、何かとグレイスフィールグレイスフィールってしつこいし、宗教感強くね?とは思ったっすね。笑
作画はテイ○ズっぽくてスタイリッシュな感じでスゲェーカッコよかったと思います!
あとEDのやなぎなぎさんの曲は神曲でした!
(余談ですが、俺こういう物語にハマらないからFFとかドラクエとかハマらないんだろ〜な〜笑)

○18位 範馬刃牙
作画   :★★
ストーリー:★★★
構成・特色 :★★★
声優    :★★★★
(総評)
作画の評価低いけど刃牙はもともとがあんななのでそれほど気にならないし、まぁ刃牙はどうやっても刃牙なので好きな人だけ観ればいいんじゃないかな〜と…笑
なんでネトフリ限定ってのはある意味正解だと思いますね!OPのGRANRODEOの曲めちゃめちゃ好き!

作画   :★★★★
ストーリー:★★★★
構成・特色 :★★★
声優    :★★
10話…やはり主人公のモタつきというか『心の声』描写が多すぎてテンポが悪いかな〜と。
(総評)
一話のBETAとの戦闘の作画が素晴らしかっただけに、それ以降がずっと人間ドラマと謎解き展開ばかりで、結局最後も主人公じゃない人が活躍して事件解決、と少しイライラする展開が長すぎましたね。
「いや、主人公が解説役になっちゃだめじゃない?」っていう…。
前半からジワジワとかなり評価落としましたね〜😥
戦闘メインがいいなら"トータルイクリプス"を観ろってことかな…?笑
マブラヴって鬱・グロが有名ではあるんだけど、それも大分薄味だったし、かなーりもったいなかった感じがしましたね〜。来年2期やるみたいですけど、今クールみたいな展開が続くなら過度な期待は
禁物といったところかな〜。



今回はここまで!
ではまた!(-○_○)/