メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

春アニメランキング1位!

オリンピックも終わり、夏アニメにやっと追いついてきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
それにしても去年から今年にかけて天災が凄いですね…コロナといい、大雨といい、台風といい、なんかたまにふと「地球とか世界が何かしらの原因で荒廃するとしたら…」と考えることがあって、そういうときってこういう状況が全世界で起きてたりするのかな〜とか思ったりします。
とにかく皆さん、命を優先した行動を😣

さぁ春アニメランキング最終回です!
先に言います!今期は…1位が…


2作品あります!

では、どうぞ!

1位タイ ODD TAXI
以前書き込んだあとから上位にランクインし追加した作品は、コイツです!
あのー文句なしの神作品すね。
でもアマプラでしか配信してないからアングラ感というか無冠の帝王感を感じております!笑
ジャンル的にはミステリーなんですけど、そこまで難解なわけでなく、伏線回収も初心者にも観やすくてわかりやすい。あとキャラが動物化されているので、見た目が似たようなキャラとかで頭を悩ませる心配はございません!笑
そんで音楽はPUNPEEさんが参加してたりして劇伴もオシャレ。んで声優さんにダイアン、トレンディのたかしとか芸人さんが参加してるんですけど、普通に上手くていい感じ(しかもゲストとかじゃなくて最後までガッツリ絡んできます。あとやっぱ主人公演じた花江くんすげー…売れてる理由わかる演技です)。
あと最初にも書いた通りアマプラでしか配信してないというプレミア感も知る人ぞ知るって感じでいいし、1クールでここまで仕上げるかー!という脱帽具合から1位(タイ)とさせて頂きました!

もう1作品はずばりコイツ!

1位タイ Vivy -Fluorite Eye's Song-
春アニメ個人的なトップはずばりコイツでした。
いや、この先も語り継がれるくらいの作品ではないかと僕は思います。ただSF系なので間違いなく観る人を選ぶ作品ではあるでしょうね。
それでも僕はこいつをトップに推します。
まずね…スタッフ陣が完璧で、制作会社は「進撃の巨人」とかでおなじみの「WIT STUDIO」。圧倒的な世界観を描かせたらトップクラスといえるでしょう。そして脚本はReゼロの脚本担当とReゼロの原作者が合作するという…オリジナル作品でこの制作陣集まってる時点でやばいでしょ?
↑の豪華スタッフ陣が本気を出してしっかりとそのハードルを超えてくる作品が生まれたわけです!
あとね〜歌が結構キーポイントでストーリーに絡んでくるんですけど、マクロス好きな僕としてはね〜音楽をストーリー展開に絡めてくるアニメはマジで好きなんですよね(神曲多すぎてボーカルアルバム買いましたww)。特にopはゆゆゆの「ホシトハナ」とギルティクラウンのopを合わせた感じで完全に俺のツボな感じの曲です!
あとは声優さん。個人的にはマツモト(AI)を演じてる福山潤(ギアスのルルーシュでおなじみ)さんはやっぱ神だと思いました笑
ストーリーについて言うと…どことなく香るギルティクラウン感というか、正直序盤の時点でバッドエンド寄りなんやろな〜って予想はしてたんですけど、あながち外れてはいなかったかと…(結構いろいろ考察はできる感じの終わり方でした)。でも、あまり書くと面白さ半減要因なので控えます。
ODD TAXIもそうですがオリジナル作品というのも良かったと思います。原作がないから誰も結末を知らないという…考察する楽しさもありますよね?
あとはね〜こんなにいろんな感情を抱いたアニメはあんまり無いな〜と思って、泣けるし、熱くなるし、作画やばいし…こんなアニメに出会えて良かったと、制作陣に作ってくれてありがとうと素直に思える作品でしたね。ありがとう!


ってなわけでオリジナル作品2作品が
覇権というなかなか面白いクールだったと思います!
拙い文章だったと思いますが、僕の好きな作品が皆さんにもお届けできたなら幸いですww

では、夏アニメの結果もおたのしみに!
もうすぐ中盤なので、
途中結果も書ければいいかな〜と思ってたりします!
では!