メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2022年冬アニメランキング③

今回はトップクラスに面白かったS級作品を紹介!
どれも最高に面白かったので、ぜひ参考にしてほしい!
では…どうぞ!


★S級(個人的神作品)
《4位》 平家物語
まぁ歴史的な文学作品ではあるので、ストーリーに関しては先が読めてしまう。そんな中でアニメ作品として、いかに魅せるのか?というところが大事になってはくるのだが、まず声優さんの演技がヤバい!
マジで悠木さん、櫻井さん、早見さん筆頭に演技力でアピールできる、いわゆる「ガチ」なキャストが揃ってる。
あとは音楽。BGMとして結構EDMとかダブステップ系の音楽を使ってて、制作陣のセンスを感じる。
逆に言えばストーリー以外の部分をどう楽しむかによって評価が二分しそうな作品ではあるけど、
普通に歴史(というか原作)の勉強にもなるし、これを今アニメ化しようと思った制作陣に只々拍手を送りたい!
作画   :★★★★
ストーリー  :★★★★
構成・特色  :★★★★
声優      :★★★★★
音楽   :★★★★


《3位》 明日ちゃんのセーラー服
毎話毎話途中で人物の作画が立体的な写真みたいにドーン!てなるとこがあるんですけど、それがマジやばかった!風景描写も抜かりなく、控えめに言って最高
レベル! ラストの11-12話にかけては
「さすがCloverWorks!!!」という気合の入り方を
ひしひしと感じたっすね(泣けたしw)!
当初は最終評価をA級にしようかとも思ってたんですが(ジャンル的にもね…)、クライマックスの盛り上がりと最後まで作画レベルが落ちなかったことも相まってS級でゴールイン!最高でした👍
作画   :★★★★★
ストーリー  :★★★
構成・特色  :★★★★★
声優      :★★★★
音楽   :★★★

いや、おもろいわ。毎話おもろい。そんだけ笑
制作会社が今までのジョジョもずーっと作ってきてるとこなんだけど、さすがの実績と信頼ってとこ
ですかね!声優はじめ制作陣のジョジョ愛をひしひしと感じましたし、6部って刑務所が舞台でスタンド能力も今までと比べると若干難解化(直接殴り合うタイプのスタンドがほぼいない!)してきてて、5部と違って
敵キャラも結構「地味」なガチのク○イジー野郎ばっかなんですけど、それを作画のカラフルさやキャストの演技でしっかり補ってて、観ててゾクゾクする感じの
最高の仕上がりでした!秋には続きが配信されるようなので楽しみに待っておこう〜!!
作画   :★★★★★
ストーリー  :★★★★
構成・特色  :★★★★★
声優      :★★★★
音楽   :★★★★


そしてそして、今期の個人的覇権アニメは…これだ!


《1位》 
その着せかえ人形(ビスクドール)は恋をする

ギャルが正ヒロインになる日がついに来たのか…
そうなのか…負けました…
対戦ありがとうございました…笑、

いや〜もうこれしかないでしょ〜?納得でしょ?笑
と、いうくらいラブコメアニメの歴史に刻まれるであろう作品でしたね!ヒロインはギャルということもあり、
主人公への恋心がマジでどストレート!
んで主人公も今まで見てきたラブコメの中でも群を抜いてまっすぐでイイ子!そして、クズ過ぎない…(←これ大事!笑)。あと言わずもがな背景とかの作画レベルもやはり高く、CloverWorksとの相性も最高(最終話の
花火の作画エグかった)!面白くない回がホントに
無かったし、ここ最近のラブコメって少しファンタジー要素があったり、鬱要素があったり…みたいな変化球ものが多かったような気がするので、久々に見ていて清々しい気持ちになれるような最高な作品でした!
あざした!
作画   :★★★★★
ストーリー  :★★★★★
構成・特色  :★★★★★
声優      :★★★★
音楽   :★★★★


そしてそして、今期アニメではないのですが、
番外編ということで、この作品を最後にピックアップ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《特別賞》
"86-エイティシックス-" 22-23話
満足度: ★★★★★★★★★★★(笑)
去年の作品なのになんで?と思った方も少なからずいるとは思うので伝えておくと、この22,23話に関しては去年、21話放送後に…「最高の最後をお届けするため…」という感じで延期が発表されていたんですね〜。それが3ヶ月後に放送されるという形だったんですけれども〜…いや、どうでしたか?やばかったでしょ?笑

ほんと笑えるくらい最高だったし、まさに神回…
待ったかいがあったと思える最後でした。
正直どうなるか…という流れ自体は読めてはいたんですけど、それでもこの満足感ですからね〜。
さすがです!ほんとに。泣きました!
どっちの主人公も軍の大佐やら隊長やらでそこそこ
偉くなってるのに、あの最後の最後で年相応の男女に戻る感じね?あれホントに反則でしたね。
ロシアとウクライナがまさに戦争中なので、それも
響いた一因かもしれませんね。いや、ロボットものと
毛嫌いせずにほんと色んな人に観てほしいな〜。
ありがとう86!
※余談ですが、個人的には「ラフィングフォックス」ことセオ推しです笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という結果になりました!
正直今回紹介した上位作品は、だいぶ納得の順位に
なってるんしゃないかと思ってます!
ぜひチェックしてくださいね〜。

ーーー○2022年冬アニメの総括○ーーーーーー
・作品数は少なめ(例年通りに)
・王道アクションものは少なく、ラブコメ・鬱い作品に
寄ってた感じはした。
・鬼滅や呪術のような社会現象になるような作品は無かったが、ガチのアニメ好きにはたまらんクールに
なってたとは思う!
・作品数が少ないだけに一作品ごとの注力が半端なかった!特に声優さんのガチの演技が堪能できるものが多かったように思う。
・とにかくCloverWorksが強かった…_| ̄|○
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それでは今度は2022年春アニメの1話みた感想を
投稿する予定ですのでぜひお待ち下さいね〜🤓

(-○_○)👍