メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2022年春アニメ★開幕!

さて、今回はついに始まった春アニメの
「1話みた感想・印象」です!
あくまでも僕が観た作品たちなので、
観てない作品めっっちゃあります!
(今期作品数結構あるので、たぶん倍以上あります笑)
特に個人的に苦手な異世界(転生)モノはあらすじと
ビジュアル見た段階で8割形削ってるので、その辺が
好きな人はあまり参考にならないかも(ゴメン…🙇)

では、どうぞ〜!


★1話観た感想…(とりあえず良かった順に↓)
P.A Worksが手掛ける初めての原作あり作品!その原作も人気なようで、すでに今期の覇権アニメ候補として話題になってますね!個人的に置鮎さん大好きだし、1話から歌の歌唱シーンの気合いの入りかたエグかった(歌はもちろん作画も)…🤤マクロスはじめ最近で いうとVivyとか、音楽が絡んでくるアニメがやっっぱり!好きなんですよね。「歌」がキーになる作品はその曲をはじめ色んなコンテンツで売れる可能性があるので、大衆受けもするでしょう!てかヒロインの子可愛すぎてヤバい…_| ̄|○笑。
あと僕、そもそも三国志(無双で勉強)好きなので  笑えるポイント多すぎて最高でした😂
●であいもん
個人的には今期の覇権ダークホースの一角だと  思ってる!なぜなら食べ物が美味しそうだったから!笑
ヒロインの子が『先輩がうざすぎる…』の五十嵐ちゃんぽくて、さらに方言が非常に萌えました🤩
これも好みにはなるんですが、こういうほっこり   青春・家族愛モノに弱くなってきたアラサー男です笑
SPY×FAMILY
制作がWIT STUDIO×CloverWorks、        OP・EDが髭ダンに星野源…だと…?…やばいでしょ…笑
まぁ、言わずもがな今期の覇権候補大本命すね。
テーマはスパイっていうダークな感じなのに    コメディ色が強くて、とにかくすごい観やすかったんで、大衆ウケもしそうですね!
サマータイムレンダ
いや〜とにかく「不穏」です。この言葉につきます! 「サマータイム」って言葉が入ってると思って学生たちの青春モノを想像した皆さん!ノンノンノンですよ〜笑コッテコテのサスペンスものです!んで、原作を知っている方からの情報でタイムリープ要素もあるという 情報も来ています!ど田舎ってのもあって「ひぐらし」っぽい雰囲気も出てますね↑
これも覇権候補の一角でしょうね〜。タイムリープものはファンが付きやすいんでね〜。楽しみです!(余談ですが、これもガッツリ方言ですね〜。今期の方言推し  なんなのかしら…いや〜良いっすね笑)
Production I.Gがスポーツもの…だと…?笑
正直現実でもサッカーに全く興味のない僕ですが
これは、やられました…。絶対何回か泣いちゃうやつ だと思うっすね笑。あと、これロボットものとかにも 言えることなんですけど、「頭を使って勝つ!」系の作品は大好物なんですよねー!  
なので、好きです!BGMも良かった!
●ダンス・ダンス・ダンスール
これは…キましたね。絶対面白いやつです!
MAPPA×スポーツアニメというと最近だと    『RE-MAIN』が神アニメだったんですが、それに続く カタチとなりそうです!今回は男の子がバレエ(踊る方)をやるんですけど、1話からね〜表現の仕方が上手いんですね!あのバレエを初めて見たときの衝撃とか 煌めいてるワクワクしてる感じね。普通にウルッときました。いや〜今期はラブコメアニメが非常に多いんですが、アオアシ、群青の〜とスポーツアニメも旋風を 起こしてくれそうです!
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンテイック-
ギャグ感強めなラブコメ作品の中ではやはり頭一つ 抜けて面白いっすよね〜。1話からさすがの出来でした!3話構成だったんですけど、2話目で出したギャグを3話目で応用して出してきたりしてて(息を吸うように…のヤツね笑)レベルの高さを感じたし、3話目の腕相撲のヤツ、ツボでした。あーいう中二病展開は大好物っす😂笑
異世界もの苦手な俺がハマっただけあって(笑)、
やっぱ頭一つ二つ抜けてんだよな〜😂
ただでさえ『無職転生』の登場でハードルの上がっているこのジャンルの中で生き残って欲しい…🤤
新OPもクソカッコ良かった〜!
古見さん 2クール目
完成度の高さはやはりここ最近のラブコメ作品の中でもやはりトップクラス!さすがの一言😙!
●恋は世界征服のあとで
福本作品ファンとしては立木さんがナレーションしてるだけでアツい…OPも破壊力抜群!
ジャンルとしては前クールの『殺し愛』に近いが、  抜群にヒロインキャラかわえーなーと思ったら
制作会社"Project No.9"か〜!地味に期待度高い!
●阿波連さんははかれない
「〜じゃね?」←最高やん🤣笑
ついつい口ずさんじゃいそ〜!普通におもろかったっすね!メインの登場人物を二人に絞り切ってるとこが 良い感じで作用してますね。ほのぼの感も強くて、  ホントに4コマ漫画読んでるみたいに余計なこと  考えずに観られました!
●くのいちつばきの胸のうち
ブコメっぽいのに男が出てこない…だと…?!笑
「高木さん」の作者さんの別作品ですね〜。
しかも制作は前クールで大旋風を巻き起こした
CloverWorks!!!期待感しかないっすね〜!
つばきが「魔女の旅旅」のイレイナっぽくて好き!!
●境界戦機
いきなり窮地から始まり、そこに主人公機が助けに 来るという1話でしたね。まぁ今期はロボットものが 皆無なので、ある意味新鮮な感じで観れそう!OP・EDどっちもカッコよかった(ED澤野さん作やし)!
●可愛いだけじゃない式守さん
まず、先に謝っておきたいんですけどもね…。
僕、こちら原作漫画を途中まで読んでおりましてね〜。正直そんなハマんなかったですよね。なんつーかね…設定がアラサー男にはキツいというのがありますね。あんまり可愛い系の男主人公が苦手なんですよね。 なので、これはもう好みです。完全に。すいません🙇 制作は動画工房ですから、ま〜間違いないっす。  たぶん切ることはないとは思いますけども〜、   よっぽどのことがない限りはランクアップは難しい かな〜という感じっすね。
●群青のファンファーレ
澤野弘之さんが劇伴を担当している「だけ」で期待してしまっている作品!競馬の騎手を目指す若者達の 成長モノ?という感じでいいのかな〜。若干作画怪しかった箇所あったけど、エンドロールにProductionI.G.のクレジットもあったので、ここからに期待!
カッコウの許嫁
配信前で観れてません🙇
ですが、めっっちゃ!期待してます!笑
ーーーーーーーーーー←切るかも(?)ボーダーライン
●BIRDIE WING
「女子×ゴルフ×中二病(笑)」という割とド直球なスポ根アニメっすね!個人的にはテ○プリ大好き民なので、 普通に面白かったです。公式調べたら結構声優もスタッフも豪華(ア○ロの池田秀一さん出てきたときはマジで上がった↑)ですね。最近でいうとウマ娘に少し近い感じはあるかな?
●処刑少女の生きる道(ヴァージンロード)
日本の文化が染み付いている異世界へ転生、という 設定は面白いと思った。ちょっとまだよく分からないことが多すぎるかな〜という印象。
●ヒロインたるもの
とにかく第一印象は「声優豪華すぎね…?笑」でしたね。であいもんもそうだけど、方言がいいね〜笑
ターゲットは完全に女子な感じだし、キャラデザは結構好み分かれるかも…🤔
しかし、なにより声優の豪華さだけでゴリ押しできるほ

ど最近のアニメは甘くないよ〜?🤤笑
(↓豪華すぎて写メってもうた)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《全体の印象》
・作品数多め(大体春アニメは多い傾向らしい)
・とりあえずラブコメ多すぎじゃね?笑
(しかも全部面白いんだよな〜ww)
あとスポーツアニメも多いし面白かった!
・制作会社は大手は少なめ…
・OP/EDが豪華アーティスト多めで気合入っとる!