ご無沙汰しております。さっそくですがタイトルの通り
2023年夏アニメ最終評価ランキング です!
今回はすでに秋アニメが始まっていることと、ぶっちゃけ面倒なのでww
全作品・全順位一気に発表しちゃいます!!
っと言ってもB級以下は順位なしとさせてもらいます。
どうぞ!!!
↓ ↓ ↓
まずはC級(「なんでアニメ化したん?!」)作品から!
ーーーーーーーC級ーーーーーーーーーーーー
○自動販売機に生まれ変わった俺は異世界を彷徨う
「ストーリー」 :★★
「作画」 :★★
「構成・特色 」:★★
「声優」 :★★★★
「音楽」 :★★★★
(総評)まさかの今期アニメ最速で続編制作決定…とりあえずおめでとう…なのですが内容に関してはやはり「出落ち感」が強く、途中からは正直福山さんと演技とOPのBRADIOの曲聴きたさに観てました。厳しいようですが続編はたぶん観ません。
○ライアーライアー
「ストーリー」 :★★★★
「作画」 :★
「構成・特色 」:★★
「声優」 :★
「音楽」 :★★★
(総評)ん〜…結構キャラが可愛いって言ってる人も多いらしいけど、個人的にはハマるキャラが全くいなかったし、最近の作品の中でもトップレベルで作画ひどかった(スタッフロール見てるとかなり中国人ぽい名前が…まぁそういうことか)。あとやっぱセリフ回しというか、変に早口な感じ?が凄い観てて気持ち悪い感じというか全然内容が入ってこない感じがありました(なんなら最後までキャラの名前も全然覚えられなかったww)。あとはシンプルにズルいハッキングと後出しスキルでゲーム勝つのがね〜…『カ○ジ』とか好きな俺はちょ〜っと受け付けませんでした笑。
…続いて
B級(良くも悪くも無難…な)作品
ーーーB級〈ん〜…普通!〉ーーーーーーーーー
○SYNDUALITY
Noir「ストーリー」 :★★★
「作画」 :★★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」 :★★★★
「音楽」 :★★★★
(総評)まぁ2クール目に期待…というのが全てかな〜。正直いろ
いろ足りない部分を感じたな〜。2クールやるのがわかってる上での
ノロノロ進行、いらないんじゃ
ね?ってとこ多すぎ。あと途中評価でも言った通りどことなく感じ
るギルクラ感…ロボットアニメとしても戦闘シーンの迫力とか痺れ
る感じが足りないっす。最終盤のバトルの「助けに来てー!
カナター!」でホントにカナタが助けに来る、的な展開とか正直ご
都合主義過ぎて大分萎えたっすね。個人的には「
ここでコイツ来るんかよー!
」とかそっちの方が好きなんでね。
ラ
ブコメ要素も弱い。主人公鈍感なのはあるあるなのでいいとして
別にすぐに誰かとくっつくつもりないんだったらもっと後半に回し
てしまえ。ちょいちょい進展させる気もないピンク髪の子とのラブ
コメシーン挟むからいちいち冷めるんだわな〜…と常に期待を下回
っていた感じがありましたね。ちょい厳し目評価だけど、
今後に期待を込めて…
(てか色々忘れちゃいそうだから連続2ク
ールでやってくれよ…)。
○
はたらく魔王さま(2期・2クール目)
「ストーリー」 :★★
「作画」 :★★
「構成・特色 」:★★
「声優」 :★★★★★
「音楽」 :★★★★
(総評)原作読んでた者から言うと、結構ストーリー的に地味…と
いうかシリアス展開が多くて、はたまの大好きポイントであるギャ
グと日本で細々やってます感が少ないんでね…
この順位なのはしょうがないかな〜。最後の方のオールスター集結
な感じは好きでした!(P.S. Webラジオも最後まで楽しく聞かせてもらいました!おもろかっ
たッス!)
○
死神坊ちゃんと黒メイド(2期)
「ストーリー」 :★★★★
「作画」 :★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」 :★★★★
「音楽」 :★★★
(総評)続編決定おめでとう!なんだかんだ長編作品になってしま
いましたね笑。さて、総評ですが…3Dアニメで深夜でこのクオリティなら十分じゃね?ってとこでし
ょうか…。結構バトルとかシリアス展開も多くなった一方で、主人
公とアリスとイチャイチャが減った…というか他キャラ(特に後半
はダレスと弟)の
カップリングがメインの2人を食ってしまってた
な〜ってのが結構悪い印象として残っちゃった感がありました。
以上!
○てんぷる
「ストーリー」 :★★★
「作画」 :★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」 :★★
「音楽」 :★★
(総評)原作マンガ集めてるのもあってやや厳し目な評価をば…。
あとはなんつっても『
ぐらんぶる』との比較ですよね。こいつはギ
ャグアニメの中でも一番好きくらい好きなんで、まぁそれと比べる
とやっぱいろいろきつかったね〜。まずは声優が合ってない…
は途中で慣れたけど、個人的には主人公以外にも「違くね?」って
キャラ結構いたんでね…。あとは作画もね〜…弱いっすね。原作の
方が絵上手いし、女子キャラ可愛いな〜と思っちゃいましたもんね
。艶感というかね〜。これじゃぁここ(B級)止まりやな〜
ていう感じでした
。『
ぐらんぶる』はなんか声優さん達も本当に
アフレコ楽しくやってんだろ〜な〜っていう空気感が演技に出てた
し、ギャグ描写の作画もしっかりギャグに合わせた作画になってん
すよね〜。…に比べると今作はず〜
っと普通というか平坦というか…まぁ気に入った方はマンガをどう
ぞ、といった感じですかね。
○Helck
「ストーリー」 :★★
「作画」 :★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」 :★★★★
「音楽」 :★★★
(総評)結構後半まではしっくりきてなかったけど、正直現状はギ
ャグとかほのぼのシーンがメインになってしまっていて何を楽しみ
に観ればいいのか未だによくわかってない…つまり評価がムズい…
笑。個人的には小西さん超好きだし、未可子氏の素っぽいツッコミ好き
だったんで、それくらいかなー。
○AIの遺電子
「ストーリー」 :★★★★
「作画」 :★★★
「構成・特色 」:★
「声優」 :★★
「音楽」 :★★★
(総評)1話複数エピソード構成にしたのが
裏目に出ましたねー
。こういう重めなテーマの作品には合わなかったんでしょーね。世
界観めっちゃ好きだし、面白くなりそうな空気は終始漂ってたんだ
けど、結局最後まで大どんでん返しがあるわけでもなく、大きな感
動があるわけでもなく…主人公の須堂の無感情な感じが作風にも出
てた感じ?どっちかって言うと個人的には1話1話もっと深堀りし
て、正直もっと「考えさせる系」アニメを突き詰めても良かったん
じゃないかなーと…。アニメって難しい…
マッドハウスもたまにはこういうこともある…か
笑。
○BASTARD(2期)
(総評)1期放送時に評価してるんで省略!
○シュガーアップル・
フェアリーテイル(2期)
「ストーリー」 :★★★
「作画」 :★★★
「構成・特色 」:★★
「声優」 :★★★
「音楽」 :★★★
(総評)まぁ1期観てたから観たって感じかな〜。良くも悪くも普
通。恋愛要素も弱いし作画もまずまず。まぁイケメンキャラ多いか
らそもそも女子向けなのかな〜とも思うし、
にしてはアンはガキすぎるし…シンプルに合わなかったのかな〜?
って感じっすね
。特に2クール分観てきて良かった〜!っていう
達成感も正直なかったかな〜。
さ~て、ここからが本番!
順位発表ありのA級以上を順番に発表!
ーーーA級〈あと一歩で神作品入り…
!な作品>ーーーーーーーーー
19位○
範馬刃牙ーピクル編ー
18位○あやかしトライアングル
「ストーリー」 :★★★
「作画」 :★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」 :★★★
「音楽」 :★★★★
(総評)放送再開まで相当かかった中で、唯一といってもいいくら
い熱が冷めなかったな〜と。なんなら久々に観て、
より面白いと感じた珍しい作品!あとちゃんと原作の絵の上手さ、
キャラの可愛さを作画に落とし込んでるのが好印象!何よりやっぱ
今や1クールに1作品は
市ノ瀬ちゃんの声を求めちゃってんのよな
〜笑。終盤のバトルもやたら作画良かったしね〜。高評価です!
17位○青のオーケストラ(2クール目)
「ストーリー」 :★★★★★
「作画」 :★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」 :★★
「音楽」 :★★★★★
(総評)ほんっとに「作画以外は」完璧ね…笑。たぶん演奏シーン
の変な3D作画で観るの止めた人いるんじゃないかな〜とか思うし
普通のシーンでも崩壊しかけてるトコもあったけど、マジでそれを
補えるくらいストーリーと構成が良い!特に2クール目は鬱っぽい
シーンもいい塩梅であって、惹きつけられる感じがありましたね。
ちょっと最後の方は臭かったけど…その中でも小野Dの演技の上手
さが
際立ってましたねー!あと途中放送延期あったけど、気にならない
レベルでよかよか…
。やっぱ
NHKアニメ(特に青春モノ)にはハズレなし!
16位○
政宗くんのリベンジR(2期)
「ストーリー」 :★★★★
「作画」 :★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」 :★★★★
「音楽」 :★★★★
(総評)このあっち行ったりこっち行ったりのドタバタな感じのラ
ブコメが古臭さもあり、でもそこが懐かしくもあり…やっぱこの平
成っぽいラ
ブコメが好きなんよなー
。待望の続編ではあった
のですが、「はたま」同様そこまで話題にならず…
ではあったのですが、個人的には楽しめました!作画がやや劣化し
た感はあったのですが、花江くん含め声優陣の安定感、なにより最
後までやりきってくれたことに感謝の気持ちを…(正直マンガで完
結してるものをアニメでも最後までやってくれることのほうが珍し
い世界ですからね…)ホントにありがとう
!個人的には大橋さ
んもっとヒロインやってほしいな〜…という願いも込めて♪
15位○ダークギャザリング
「ストーリー」 :★★★★★
「作画」 :★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」 :★★★
「音楽」 :★★★★
(8-9話)今までの中でも特にキモい系?の敵でグロ度も強めで
良かったっすね。
(総評)ホラーもの好きなんで最後まで楽しく観れました!強いて
言えばキャラデザ、特に夜宵ちゃんがちょっと
ゆるキャラ感…とい
うか可愛すぎじゃね?とは思ったっすね(あと螢多朗の
ポンコツ具
合がちょいちょいイラッとした笑)。まぁこの辺は原作通りではあ
る部分だし、アニメの出来という意味では文句なし!「
ひぐらし」
ほどの衝撃度はなかったですけど劇伴含め、雰囲気作り・完成度高
かったですよ!
14位○白聖女と黒牧師
「ストーリー」 :★★★★
「作画」 :★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」 :★★★
「音楽」 :★★★★
(総評)
動画工房としては『推しの子』の次回作になるわけですが
、まぁ、本来の動画〜らしいユルさを押し出した作品だったなと…
。個人的には最後
もうちょっとローレンが「好き」を自覚してもよかったんじゃない
かな〜とは思いましたが、まぁたぶんそこがはっきりしてしまうと
終わってしまうタイプの作品だと思うし、あくまで個人的にはって感じなのでまぁいいんじゃないかな〜。全体的な
インパクトの足り
なさは感じたので、この辺で…。
13位○
るろうに剣心「ストーリー」 :★★★★
「作画」 :★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」 :★★★★
「音楽」 :★★★★
(総評)いや、普通におもろかった!特に終盤の御庭番衆のトコが
敵だったやつがが最後カッコよくなる感じね。
ジョジョっぽくて好きでしたよ!声優さんも個人的には全く違和感
なかったですし、特に御庭番衆とか好きな声優さん出まくってくれ
たんで最高でした!まぁバトル中の雰囲気とかところどころに古臭
さは感じましたけど、それを含めても良作だったと思います!
ーーーS級〈神作品認定!〉ーーーーーーーーーーーーーーー
12位○
スプリガン「ストーリー」 :★★★★
「作画」 :★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」 :★★★★
「音楽」 :★★★★★
(総評)ネトフリアニメいい波来てるね〜!制作も
david productionってことで最近だと
ジョジョシリーズで圧倒
的な支持を集めていてこちらも盤石!3D作画ですが、安定感抜群
でした!声優さんも毎話豪華でOPもクソカッチョいい!ヒロイン
の扱いとか90年代っぽさを感じる部分は所々あるしSF作品なん
でテーマ自体は結構難解ではあるのですが、雰囲気だけでも十分楽
しめます!
11位○好きな子がめがねを忘れた!
「ストーリー」 :★★★
「作画」 :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」 :★★★
「音楽」 :★★★
(9話)めっちゃ良かった
!今作では過去最高生々しいラ
ブコメ感というか、やっとここまで来たか…って感じ?いいぞ、
もっとやれ
笑。
(総評)↑の頃の三重さんが「私って好きなのかも?」あたりから
マジでおもろかった!ラ
ブコメの醍醐味よな〜。やっぱ付き合わな
いラ
ブコメの王道パターンではあるんだけど、何回みてもいい!
そこに小村くんのいい感じのキモさと、ラ
ブコメでここまでやる!
?ってほどの"
GoHands"独特の作画も相まって、
最後まで楽しんで観られました
!
10位○Lv.1魔王と
ワンルーム勇者
「ストーリー」 :★★★★
「作画」 :★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」 :★★★★★
「音楽」 :★★★★
(総評)シンプルに最初から最後までず〜〜っと面白かった!とに
かくギャグとシリアスのバランスが良くて、なんだこれ?ってなる
展開がホントになかった!声優陣も豪華だし、クライマックスのバ
トルシーンの作画の気合の入れ方もハンパなかったし、
個人的には大好きな『
はたらく魔王さま』っぽさもあって好み、ト
ータルのアニメとしての完成度がマジで高かったっすね!ついでに
言うとWebラジオもおもろかったっす笑。
9位○ゾン100
「ストーリー」 :★★★★★
「作画」 :★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」 :★★★
「音楽」 :★★★★★
※放送延期にて9話までで評価
(総評)いや〜おもろかった!まずこの時代にゾンビものをやろう
とする制作陣の心意気に感服
!にも関わらずグロさを中和するカ
ラフルな作画に
ブラック企業にトラウマを抱える主人公…という現
代っぽい要素がただただ上手いな〜と。キャラも多すぎず、
かつ新キャラを出すタイミングも上手くて、テーマ的にはマンネリ
化しそうなものではあるのですが最後まで飽きさせない工夫が随所
にあってマジで完成度高いな〜と思いました!OPも最高!
8位○アンデッ
ドガール・マーダーファルス
「ストーリー」 :★★★★★
「作画」 :★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」 :★★★★
「音楽」 :★★★★
(8話)
津軽の正ライバル登場!そして出世の秘密が明らかに…ま
ぁ結局、全員バケモンってハナシよ♪
(11話)静句さんフィーチャー回!ちょっとエロいし、メインキ
ャラが不足しているからこその面白さ!構成の上手さとはこういう
ことなんよ♪
(総評)
津軽とアヤ様の落語のような語り口調がとても中毒性があ
り、ミステリーものでありながら吸血鬼や
人狼などファンタ
ジー要
素がかなり高く、そこまで鬱要素は強くないので推理パートが理解
しきれなくてもファンタ
ジー部分が楽しめるし、逆もしかり…
。
シンプルにミステリーものが好きな人も、ゲスト的に登場したルパ
ンとホームズの対決などどこかしらにハマる要素があるばずです!
マジで完成度高かった!続編やるでしょ?やるよね?笑
7位○
ホリミヤーpieceー
「ストーリー」 :★★
「作画」 :★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」 :★★★★★
「音楽」 :★★★★
(9話)安田先生フィーチャー回!マジでおもろかった!キャラの
組み合わせだけでこんなに飽きずに観られるものかね…。マジで感
服です(可愛い津田健が観れましたww)!
(11話)バレンタイン回!マジおもろかった!オールキャスト集
合って感じだったし、最後は少し切なさも残しながら終わるのがタ
マラン…
。
(総評)いや〜やっぱこの作品好きやわ〜。この終始オシャレな雰
囲気、ラ
ブコメし過ぎてない空気感、キャ
ラクターの個性を活かす
魅せ方!マジでスピンオフというか番外編とは思えないクオリティ
と面白さでした!あのキャラとこのキャラの組み合わせだけで無限
にエピソード作れんじゃね?
って思うほどに1話毎のクオリティが高くて、ちゃんとクローバー
らしいオシャレさもあってマジで非の打ち所がなし!
今どきっぽい学園ラ
ブコメ・青春モノが観たい人はぜひ。
6位○デキる猫は今日も憂鬱
「ストーリー」 :★★
「作画」 :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」 :★★★★★
「音楽」 :★★★★
(総評)数少ない貴重な日常ほのぼの枠!てことでしかもそこに"
GoHands"の圧倒的作画!最後まで楽しく観られました!と
にかく声優陣が楽しそうにアフレコしてるのが伝わるし、俺、結構
言ってるんだけど料理が美味しそうに見えるアニメにハズレ無し(
11話の初っ端の卵焼きとかエグかった笑)!幸来の庶民的で自堕
落でありながら溢れ出る母性と温かさ…「結局なんでこの猫デカく
なったん?」とか
野暮な質問は捨てて、とにかく心休めながら観るべし!!最高!!
5位○彼女、お借りします(3期)「ストーリー」 :★★★★★
「作画」 :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」 :★★★★
「音楽」 :★★★★
(9話)これはヤバいな…
泣。俺も祖母の亡くなる直前に面会し
た経験が結構最近あったからさぁ…普通に感情移入しちまったよ。てかラ
ブコメでこの展開持ってくん
のって結構勇気いることだと思うんよ。その勇気に敬意を…。
(総評)マジで良かった!シリーズ過去1やね!和也がいい感じで
たまにイケメンになるトコと水原の圧倒的ヒロイン感(
今シリーズはマジでダントツメインヒロインだった…)と等身大の
女子になるシーンのバランスがマジで良くて、新キャラの八重森さ
んの回しも良かった(あとマミちゃんがほぼ出てこなかったこと笑
)!後半のおばぁちゃんの〇〇からの最終話での号泣シーンね、普
通にウルッとキタっす
。びっくりすんのがさぁ、こいつまだ原作
続いてんのよね〜。しかも同〇してるし…そこへ至る過程は知らな
いんで、続編期待してます!いや〜雨宮さんの役の中でもトップレ
ベルで好きだわ〜(←余韻…笑)
。
4位○スパイ教室(2クール目)「ストーリー」 :★★★★★
「作画」 :★★★★
「構成・特色 」:★★★★
「声優」 :★★★★
「音楽」 :★★★★★
(総評)マジでおもろかった!1クール目で切った人たち、帰って
来〜い!!!
笑。1クール目終盤のグレーテ編でちらりと見えた
シリアス描写をパワーアップさせつつ、しっかりとメンバーの成長
を描いていているのが非常に秀逸!特にティアを主人公的なキャラ
に据えつつ、1クール目では明かされなさったアネットのサ〇コ〇
ス具合…そして伏線と回収…この短期間でここまで化けるとは…続
編ものはここまで観てきて良かったと思わせてくれるのが大事…マジでありがとう!
3位私の幸せな結婚「ストーリー」 :★★★★★
「作画」 :★★★★★
「構成・特色 」:★★★
「声優」 :★★★★★
「音楽」 :★★★★
(9話)途中、OPの歌詞と重なる美世のセリフがエモかったな〜
。あとやっぱ清霞イケメンすぎるわ笑。
(総評)真っ直ぐな恋愛モノ…マジで久々に観た感じするけど、ま
ぁ傑作と言っていいのではないでしょうか?まずは作画…さすがシ
ネマキトラスですね。マジで明治くらい?のキレイな日本の情景描
写はもちろんですが、異能のアクションシーンのとこなんかもヤバ
かったっすね。そして声優陣もねぇ、完璧でしたね。あやねるの嫌
らしい妹の演技もホントにイラつきましたし、とにかくイケメンす
ぎる清霞の石川くん、そして主人公である美世を演じる上田さんね
…まじで上手いっす。暗い演技に明るくなっていく演技、
清霞にポ
ってなる演技…完璧でした!
展開的には正直終盤失速した感(というか恋愛要素が薄まってしま
った感が)ありましたが、俺的なこの順位が示してる通りアニメ化
大成功といっていいのではないでしょうか(最後とかジ○
リぽくなかった笑)?さっそく二期決定しましたし、続編では明る
い美世とデレる清霞に期待したいっすね!
ーーーSS級〈アニメ史に残る神作品〉ーーーーーーーーーー
SS級作品はちょうど2作品だったこととほんとに甲乙つけがたい出来だったので
1位タイとさせていただきました。
どうぞ!!!
1位タイ文豪ストレイドッグス(5クール目)「ストーリー」 :★★★★★
「作画」 :★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」 :★★★★★
「音楽」 :★★★★★
(総評)さすがのオモロさでした!マジで非の打ち所がねぇわ。キ
ャラの多い本作だけど、某有名マンガみたいに分かれて行動してる
と物語が全然進まない回が出てきがちなんだけど、
こいつにはそのストレスがマジで皆無!見やすく理解しやすい工夫
が張り巡らされてる。そこにいい塩梅の鬱要素、
ボンズらしいバトル描写、そして主人公が主人公し過ぎてないがゆ
えに「今回は誰が活躍するんだぃ?」
と常に期待しながら観られる…これってアニメの醍醐味だと思うん
よ。コイツ観てるとアニメ観てるわぁって心の底から思えるんよ。
最後は少し悲しい切ない戦いだった…。ちょっと泣いた…。てか大
塚さんと小山さんていう激渋コンビがこんなメイン張るアニメも今
どきないでしょ?笑。最高っす!
1位タイ無職転生(2期・1クール目)「ストーリー」 :★★★★★
「作画」 :★★★★★
「構成・特色 」:★★★★★
「声優」 :★★★★
「音楽」 :★★★★
(総評)てかさー2期目にしてこんな神格化されてるアニメも珍し
いよな〜。さすがの貫禄でした。しかもここまで1期目と違う魅せ
方をしてくるとは…ホントに驚きでした。
1期目は王道の冒険ファンタ
ジー、今期は言うなれば学園ラ
ブコメ青春モノでしたからね〜。こんなジャンルの振り幅があるのに関わ
らずちゃんと面白いんですから…
。なんならこっちの方が好きだ
って言う人も多いんじゃないかな〜。声優さん達の演技も安定感抜
群、特に1期でそこまで出番のなかったシルフィを演じる茅野さん
…さすがです!今更ですけど茅野さんの演じる役の中でも相当好き
っすね。他でいうとザノヴァとアリエル様とルーク辺り…めっちゃ
好きっす!最終話のEDも良かったな〜…エリスの時との比較だよ
ね、あれ。起きた後も傍にいてくれたシルフィ。
幸せになってくれぃ
!
という結果となりました~!
あくまで個人的な評価ですのでぜひ参考にしつつお気に入り作品を見つけて観てみてくださいね♪
※『呪術廻戦』観てないんです。ごめんなさいね。笑
では、最後に夏アニメの総評です。どうぞ。
↓ ↓ ↓
①続編モノが多い!そして強し!
『
無職転生』『文豪〜』『彼借り』など続編作品がとにかく強く、
1期が酷評の嵐だった『スパイ教室』の覚醒…など、あとは観てな
いけど『呪術〜』とか、とにかく続編作品が強いクールでした。
そういう意味ではアニメ観始めたばかりの方には付いて行けない人
が多いことが予想できる辛いクールだったかもですね…汗。
②新作は当たりハズレが顕著に…
新作では『私の幸せな〜』、
GoHands制作の2作品が高クオ
リティで最高でしたが、ランキング下位にしたB級〜C級辺りの作
品は結構キツイのもありましたね。このへんは「やっぱこの制作会
社強いわ〜!」って感じたし、制作陣営の力の入れ具合に結構な差
が出ましたね。
③2クール作品多し!
全体的に評価が難しいな〜と感じた原因ですね。
だって12話が中途半端なトコで終わってるわけですから…笑。
以上!
次回は秋アニメの1話観た印象
を発表しますよ~!