メガネ神のガネメ☆BLOG(-〇_〇)/

大好きなアニメのことを中心に一人暮らしエンジョイ眼鏡ボーイの日常を書いてみます。

2023年春アニメ "3話まで観た印象ランキング"

皆さん、観てますか?春アニメ!

 

いや~前回も申し上げましたがレベル高いです。

 

ただし!今回!

 

結構変動してます。ま~1話に気合入れてくるってのはアニメのセオリーなんでね。

そっから下がる、なんてのもけっこうアニメあるあるなのですよ。

 

な~んてのも頭に入れながら、前回同様ランク分けさせていただきましたので、

ぜひご覧ください!

 

では、どうぞ~!!!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

ーーーーーーーーS級ーーーーーーーーー
ウマ娘 -ROAD TO THE TOP-
(2話)完璧でしょ…?いやぁ全4話完結ということでね…正直、評価に関しては

少しひいきしてます笑。だって全部が最終回クオリティなんですもん😅

でもそんな忖度いらないくらいのクオリティと完成度はさすがウマ娘というところ

(4話完結ってのを存分に活かしてますよね)!メインキャラが3人いる中で、1話の中でのそれぞれの見せ場のバランス感覚がマジでいい感じで、全員が輝いてて全員を好きに

なれる!今回は特にアヤベさんの見せ場回!
あとは試合シーンに何話もかけるスポ根ものも多い中でウマ娘は1話で1試合ちゃんと

完結まで持っていくスピーディなテンポ感も素晴らしい!

キャンプシーンとレースシーンまじでボロ泣きした😂!必見です!

ガンダム水星(2クール目)
(14話)タイトルバンッ!からのOP開始の流れカッコ良すぎやろ…んなことより内容よ。マジ絶望増々でエグすぎる。シャディクの陰謀とエアリアルの正体、そして0話との

繋がりが徐々にドドッとなんとなーく明らかに…😱。マジ尾引く辛さでした🤮

これがガンダムか…でもこれを面白いと思わざるを得ない悔しさが…クソー!
(15話)2期は冒頭から攻める攻める…「待ってたぜ…グエル先輩…あんたが主人公になる日をよ・・・笑。あんたが大人になる日をよぉ…」てか今回スペーシアン側メインの回なんだが、これ見ちゃうとさ〜…やっぱロボットSF観てるな〜って感じしてくるよな〜。

残酷な世界と憎めない敵。多くは言いませんがとにかくエグいです。ゆるいガンダムと思って観てきた人はリタイアするかもレベルで。でもそういう人にこそ観てほしい。

これが日本アニメの最高峰よ。

○青のオーケストラ
(2話)このヒロインちゃん、今期のヒロインの中でも結構好きです。天真爛漫な感じなのになかなかに鬱っぽい悩み抱えてて、でも強い!このヒロインの魅力だけで観てられる回でした😂👍!そして主人公とバイオリンとの再会!…からの煌めき!…からの

そのままカノンEDって!オシャレすぎ!こーいうアニメっ!て感じの演出!

たまらんす😂。たまらん🤣!ここから高校編に突入してくのかな?ワクワク
(3話)音のクオリティスゲェな😱!そして本番の高校生編開幕!演奏パートで急に

ヌルヌル動く作画、キャラの心情を体育館の振動で表現したりと終始ワクワクが止まらない!スポーツものにはない良さが溢れててウルっときました😂

○天国大魔境
(2話)早速きましたね…エグいのが笑。人が「スパッ!」→「グチャ〜(→血ドロドロ〜)」

みたいなとこI.G.ぽさ色濃く出てて、さすがでした!
(3話)桐子の過去回想回ですね〜。今回も例に漏れずエグいです笑。グロホラー要素も

強いので、大人向けアニメに足を踏み入れたい方はぜひぜひ!
心を強く持って観てね笑!あと今更だけど、やっぱBiSHのOPの中毒性エグいな…🤮

○スキップとローファー
(2話)地方出身者と都会出身者にはそれぞれ違った意味で刺さるんじゃないかなー。

その中で図太さと天然をぶん回すみつみちゃん、マジで良いわ。あと金髪ちゃんスゲェいいヤツやん、最高!ほのぼのとした空気感と安定感の中にしっかりと惹きつける

面白さが散りばめられてるのがとにかくスゴイ!
(3話)マジでオモロい!ハズレ回ない!一人の田舎っぺ女子を中心に色んな人が仲良くなって集まってくる。今の時代だからこそ、この独特の古さが響くんよな〜。

ギャルちゃんが一番常識的なの好きっす。今期の女子キャラでもトップレベルで好き。
あと毎回OPで泣きそうになるの俺だけ?😂

○君は放課後インソムニア
(2話)天文部発足!ここからさらにロマンティックな青春ものなら寄っていくのか?

それともラブコメを加速させていくのか?個人的には前者かと予想しますが…

やっぱりコレ好きやわ〜😌
(3話)ここへきて天文部発足をきっかけに作画レベルの高さも見せてきましたね!一部でキャラについての批判もあるようですが、個人的にはあえてBGMを最低限に抑えて自然の音を目立たせたりたりとか、やっぱ演出・雰囲気作りが超絶上手いと思うんで、

そういう日本のアニメらしさ…というか情緒とか雰囲気を楽しんで欲しいな〜という

感じ!んで新キャラの先輩ギャップ萌えでめっちゃえ〜やん🤣。んで顧問の先生役

能登さんか〜!ガンダムのプロスペラといい、ホント良い役とるわ〜。

あのちょっとハスキーがかった感じがたまらんね。

○【推しの子】
(2話)やっぱOPの中毒性エグいな…。あとEDもイイね(てか女王蜂ってアニソン作るの

実はクソ上手いよな😂)。そして作画はマジで映画か?!ってくらいの安定かつクオリティの高さエグい。そんで今回はサブキャラ、特に女社長(新母さん)と監督がイイ味

だしてた👍!てか途中の芸能事務所とかアイドルの給料事情のトコとかさぁ、相〜当取材とかしたんだろーなーってのが伝わってくるだけでも凄いんだけどさ〜。それを

聞くと芸能人とかアイドルも人間なんだな〜という妙なリアル感がスゲェなーと思うわけよ。そこがこの作品の緊張感とかホラーな感じにめちゃめちゃ作用してるな〜と。

例えるなら日本と海外のホラー映画の怖さの描き方の違いに似てるな〜と、フと思ったわけよ😱笑。
(3話)キラリと光るアクアの狂気性、純粋な子供達の裏にある大人の怖さ…やはりこの作品は凄い!

○マイホームヒーロー
(3話)マジで完成度高い!声優さんの演技から醸し出される緊張感やばいし、今期作品の中でも1話20分がこんなあっという間だと思ったのはコイツの中毒性…というかね。

ガンダムとは違ったスリルがありますよ。本当にありそうな話なのが怖いわ🤮

○僕の心のヤバいやつ
(3話)今どき珍しくらい初っ端から下ネタ全開でしたね笑😆。そして山田の強さの中に隠した弱さを目撃した主人公はついに○○を確信する…😏👍

最近のラブコメの中でも特に変化球全開型だけども「だが、それが良い…👍」笑

○地獄楽
(2話)今回は女処刑人の方にフォーカスしつつメインキャラが大体出揃ったかな…

という回。後半の画眉丸無双カッチョ良すぎるし構成上手いっすね。
(3話)アクションシーンのカッチョよさはさすが!
あと島の生物たちのデザインやばいね。もはや芸術やな。

○BIRDIE WINGS(2期)
(2話)イブの出自については大体予想通りかな…?というところであとはシャアとアムロの正体は…?というところですね(まぁたぶんアムロは葵の本当の…というとこ

でしょうか)。相変わらず色々ツッコミどころ満載でオモロいっすわ😂
(3話)いや、オモロいわ。↑での予想大体的中な笑
終始昼ドラor韓国ドラマか?!ていう展開で、まぁタイトルのインパクト通り…

というか、知りたかったことは大体分かったかな?という…

さぁここからどうなるか🙄。てかもうほぼキャラの名前といい声優さんといい

ガンダムだと思って観てました爆笑。

アイドルマスターシンデレラガールズU149
(3話)なんつーか、リアルっすよね。YouTuberのリアルというかさ、最近のアイドルってこんなんあるから大変だよなーて考えさせられた。小学生の子たちだからこそ、

響くよね。ホント日曜の午前9時くらいにやっても全然ウケると思う!ただそろそろ

がいっぱい聞きたくなってきたかな…😗

○山田くんとLv999の恋をする
(2話)何気ないトコだけど場面転換するときビールのシュワシュワでやっちゃうトコにマッドハウスのセンスの良さが滲み出てる。良き。

ーーーーーーーーA級ーーーーーーーーーー

魔法少女マジカルデストロイヤーズ
(2話)OPといい本編といい作画超いいじゃん👍
海外ウケ良さそうだし、いい意味でノリだけで
ブチ上がってく感じ…悪くない😏!BGMも超アガる👍
(3話)とにかく勢いだけの回でしたね。いい意味でも悪い意味でも。とりあえず観る人は相当選ぶかなと…。ボンズとかTRIGGER制作のバトルモノ好きな人ならハマれるんじゃないかな〜。個人的には主人公がハッキリしない(アナーキーちゃんなの?オタクなの?)のと、特にオタクヒーローにもうちょい魅力が欲しいかな〜という感想。

トニカクカワイイ(2期)
(3話)ただのデート回かと思いきや、まさかの他のサブキャラカップルのラブコメを実況するという…もうすでに結婚してしまってるというラブコメとしてある種の制約

というか展開の難しさもある中で、原作の引き出しの多さを感じました。お見事!

○おとなりに銀河
(2話)甘酸っぺ〜笑🤣。こ〜ゆ〜お嬢っぽいメインヒロインて異世界モノではありがちだけど、今どき結構珍しい感じがして新鮮でイイね👍。主人公が異世界モノの主人公として出てきそうな見た目なのがマジ残念😂笑。
(3話)杉田さんに日笠さん来ましたね〜。いい感じ!ちびっ子達が良い仕事してるのもあって、ラブコメってよりはファミリーものって感じが強いかも😉

それはそれで良きです👍

○ワールドダイスター
(2話)演技シーンの作画レベルエグくないか?急に3Dのようにヌルヌル動く動く🙄!からのあの和テイストな曲めっちゃ良くね?あとすでにネットでも「親友ちゃん実は

既に○んでる説」出てるけど…
→追記: 本当にごめんなさい。1話ですでに親友ちゃんが主人公にしか視えていないことを示唆する描写がありました。完全に見逃しです🙇謝。
(でもHP見ると…あれ?一緒に受かってる?笑😱

→ここからの展開に期待しましょー!)
(3話)今更ながら言えることは、コイツ…「異能力バトルミュージカルアニメ」です笑。「センス」と呼ばれる様々な個性をぶつけ合い舞台上で火花を散らします!今回、

ついに静香ちゃん(親友ちゃん)が実体化!?し舞台と主人公以外の目の前に、現れて…
いや〜いいトコで終わるわ〜。いい感じになってきましたね!

○女神のカフェテラス
(2話)相変わらず作画は崩れてるが…声優さんの演技と結構ハイテンポでヒロインとの

やりとりが入れ代わり立ち代わりしてくので全然飽きずに観られる(てかまぁ原作と

キャラデザの良さと主人公がクズじゃないんで結構色々だいぶ相当許せてる笑)。

○私の百合はお仕事です!
(2話)ごめん、この親友ちゃんはシンプルにあんま好きになれんかった。ヤンデレ自体は嫌いじゃないんだけどな〜。なんか人見知りレベルが度を超えてるかな〜と思ってしまって…🙇
(3話)スゲェ…ヒメちゃんの疑心暗鬼の演技が光ってる。全然違う作品だし、原作も

全然関係ないのに途中から「ひぐらし」にしか見えなかった…
めっちゃ鬱いんだけど、なんか癖になる、続きが気になる。

江戸前エルフ
(2話)おもちゃ&飯テロ回。まぁ初回ほどのインパクトは無かったかな〜?

どーでもいいけどEDのアニメと実写の違和感の無い合成凄くね?
(3話)1話のウルッとした展開とかがまたあればいいな〜と思うのは俺だけ?🙄

作画レベルは高いし、いっそ「異世界食堂」的な枠として見たほうがシックリくる

のかも…(それはそれで好き😋)?次回は新キャラ出て動きありそうだし、

まだまだ期待!

この素晴らしい世界に爆焔を!
(2話)EDイイな👍!あと制作協力にProduction I.G.が関わってるのか〜!

なかなかの衝撃と発見😱
(3話)ブッコロリーさんがこの作品のカズマ(クズ)枠だと思う。イイ味出してる👍

 

○事情を知らない転校生がグイグイくる
(2話)初回ではクラスメートのクズっぷりが際立っ
てたところにタンクトップ少年と姉ちゃんめっちゃいいやつやん😂

普通におもろかった!
(3話)だんだん仲間が増えてく感じ…尊い😇
マジで北川くんとその一派はいっぺん2時間の説教と反省文の刑に処されろ🙄

 

○THE MARGINAL SERVICE

 

○王様ランキングー勇気の宝箱ー
(2話)ぶっちゃけ観なくてもいいのかも…。あくまでサイドストーリーなんでね。

なんか今回は「世にも奇妙な〜」的な回で初回のが本作らしくて好きだったな〜

というのが素直な感想かな。
ーーーーーーーーB級ーーーーーーーーーー
○勇者が死んだ
(2話)これも初回よりノリ(特に下ネタ)が良かったっすね!「不徳のギルド」枠やな笑

○神無き世界のカミサマ活動
(2話)こいつも②初回より良かった!ヒロインちゃんイイ味だしてるわ👍

ーーC級 or 切るかも…?(or切りました🙇)ーー

○カワイスギクライシス
(2話)これ最後まで猫ネタでいくのはさすがに辛いでしょ?さすがに猫にそんな興味の

ない自分的には、もういいかな?ってちょっと1話が長く感じたかな…。15分アニメくらいのほうが個性が活きたんじゃないかなとも思うんだが…。
(3話)ん〜ほぼ流し見になってしまったし、切るかもな〜。やっぱ↑にも書いたとおり

短編アニメ枠の方がスッキリ観れたんじゃないかな〜…。


○絆のアリル
(2話)さすがにさ〜同じ曲ばっか使いすぎじゃね?笑
前回の振返りで1回、違うキャラがもう1回、EDでも1回てなんなん…?

そんな有名な曲もしくは売れてる曲なん?さすがに萎えたし、あんなんではアイマスウマ娘がいる今期は乗り切れませんよ?
てなわけで切ります🙇

 

 

ってなわけで以上となります!

次回は中間発表となると思いますので、こうご期待!

よきアニメライフを~♪